見出し画像

生花の贈り物はご遠慮下さい。

10日ほど空いて、今日から通常の展覧会がスタートしました。
なんかめっちゃ久しぶりに感じます。

今回は貸しギャラリーで、芝田町画廊では4回目の個展となります「兵頭 慎 個展 -旅して出逢った風景-」を開催中です。

高校や大学等でも先生をされてましたので、沢山の方がみえられます。

そして、生花も贈られてきます。


前々からお願いはしているのですが、生花の贈り物はお控え下さい。

その理由としましては、
・展示の邪魔になる場合があります。(会場の外には置けませんので)
・花粉や花びらや葉っぱが落ちて、床や壁、作品などが汚れることがあります。また虫が出たりします。
・段ボールと梱包材等で送られてくることが多いので、沢山のゴミが出ます。
・作家さんが持ち帰るのも大変です。(画廊では処分出来ませんので、枯れた花も含めてすべてお持ち帰りいただきます)

お花に使うお金があれば、ぜひ作品や、ポストカードなどのグッズでもいいですので、何かご購入に使って下さい。これはお菓子などの差し入れ等にも言えることですけど。

会場に来れない方で、どうしてもお祝いの気持ちを伝えたいなどの場合は、電報などを使われるといいかも知れません。


綺麗なものを描かれている作品でも、本物の綺麗な生花と並べられたら・・・。
などということも考慮していただいて。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?