見出し画像

沖縄唯一(?)のジェットコースターを体験できます 〜AC長野パルセイロ戦〜

4/14 日曜日
J3リーグ第10節
FC琉球vsAC長野パルセイロ

ホーム戦という事で今日も今日とて現地観戦

その前に嫁の要望でイオンライカムへ

なんかちょっと大人のホテルみたいなデザイン
涼しげ①
涼しげ②
JAPAN
おしゃれ

金魚ミュージアムなるものに行きたかったようなので行きました
興味のある方は行ってみてはいかがでしょうか、大人1200円です
ちなみに私は外出が嫌いなタイプですので、試合前にぐったりしました

というわけでタピスタへ
まずは選手バス待ち

順也、何飲んでるんだろう

そしてスタメン発表

岩渕が戻ってきた

スタメン発表前に推しの吉本武がおらんことを悟っていました、悲しい
そして期待していた岩渕の帰還
旅行でも行ってたのかい
そして表記的には4バックっぽいがどうなるんだろう、開始するまではわからない

とりあえず場外ブースで福笑いを楽しむ

武の顔が愛嬌ある感じに

これで遊ばせていただいた上にサイン入りポストカードをもらえた
面白法人カヤックのおかげで楽しめるブースが増えてるのは本当に良い
ありがとうカヤック

場外ブースには六反・鍵山・石井
六反は急にベンチ外になっているがどうしたんだろう
怪我してる風には見えないが...
鍵山と石井は試合で見たいので頑張ってほしい

日本サッカー界でも1・2を争うほどバラが似合う男


というわけで試合開始

琉球はどうやら4バック
そんで多分岡澤と佐藤でダブルボランチ、知らんけど
とうとうフォーメーションをいじってきたが、それが戦術的にどうかは僕にはわからんので有識者のレビューを待ちましょう


前半しばらくは琉球は丁寧に足下で回している。ように見える
少なくとも『考えるな、感じろ』というパスはあまりない

10分
佐藤の縦パスからチャンスを作る
白井がファーに走りながらラインを上げて、後ろのスペースに祐心のクロス
そこに富所が走り込んできてダイレクトシュート
キーパー正面、惜しい

13分
上原牧人、インターセプト
ここは攻めきれなかったが、なんか良さそうな雰囲気

17分
右サイドでわちゃわちゃしたところ、上原がボールを刈り取る
白井がボールを運んでグラウンダーのクロス
岩渕が収めてニアをぶち抜くゴール
奪ってからの素晴らしい一連の流れだったと思う
上原牧人、調子が良いかもしれない

帰還早々、結果を出す男

20分
上原牧人、2度目のインターセプト
からの白井へのスルーパスまで良かった
岩渕の惜しいボレーシュート
上原の出足が素晴らしい

32分
白井が絶妙に質の低いパスで相手にボールを取られかけたが、それが功を奏して若干ショートカウンターっぽくなり相手DF1枚だけ残った状態で白井にパスが入る
ワンタッチで蹴り込みゴール

やったぜ


前節のPK失敗の悔しさを晴らす
これは大エース白井

36分
上原牧人、3回目のインターセプト
牧人旋風(センセーション)

40分
上原牧人、逆サイド白井へのロングフィード
めっちゃ良い展開で思わず『うっま...』と声が出た
ジーニアス牧人

43分
鈴木から佐藤への縦パス
動き出しもパスもめっちゃ良かった
何度でも見たい

前半AT
上原牧人のアーリー気味のクロスを相手DFがさわれず、富所が胸トラップからのボレーシュート

ズドン!という感じの良いシュート


そして前半終了
前半の感想は多分、ほぼ全てのサポーターが同じ感想だと思う

『完璧』

相手の攻撃もめちゃくちゃ怖いと言うほどのシーンはなく、3点を奪うゲーム展開
水曜日の地獄のような出来からこの試合展開を誰が予想できただろうか

大満足の前半
今日は楽勝やな!!!(特大フラグ)

という感じで後半開始

なんか相手のプレスにバタついているように見える
多分対策されたんだろう、知らんけど
後半に入ってからは長野がボールを握っている

52分
相手のクロスを一度跳ね返すが、もう一度回収されてフリーでクロスを上げられる
上手く合わせられて失点
良いクロスには見えなかったけど、よく決めたな
フリーでクロスを上げられると大体失点するのでなんとか詰めてほしい

56分
2枚替え
庵原・高安IN
岩渕・祐心OUT

60分
相手のクロスを一度跳ね返すが、こぼれ球を回収されフリーでミドルシュート
見事に決まってしまう
リプレイで見ても角度がよくわからないが、ジョンが触れないコースだったのかは気になる

62分
ハイプレスがハマる
庵原と白井の爆速コンビのハイプレスは迫力がある

68分
佐藤のところでファウルっぽい雰囲気があったが流されたところ、高安がドリブル突破
最後は合わなかったが惜しいシーンだった

70分
ハイプレス、2度目の奪取
白井庵原コンビがいる時はこれが生命線か

73分
CKを鈴木がヘディング、キーパーに弾かれたが白井が頭で押し込む
大エース白井、J3リーグ得点ランキングトップに躍り出る

74分
平松・増谷IN
富所・鈴木OUT
鈴木は脚を痛めたっぽいが大丈夫だろうか

76分
佐藤、奪った後のパスをカットされミドルシュートを撃たれる
結構危なかった

80分
平松が一度カットしたが、収めきれずに突破されてクロス
そのまま決められてしまう
たらればになるが、カードをもらっても一度プレイを切れればよかったのだろうか
あと、ここもジョンはシュートに触れず
2・3点目は触れそうなコースに見えたが、結局今日は見せ場を作れなかった

87分
高木IN
白井OUT

90分
庵原が収めて平松へパス
上手く抜け出してシュート、枠外に転がっていくところに高木が詰めてネットを揺らす
がオフサイドの判定
(キーパーが触ってコースが変わったところに高木が詰めたように見えるけど、オフサイド要件的にはどうなんだろう)
ただ高木がオフサイドポジションにいたのは間違いない
相手が見えてる状態でオフサイドポジションにいるのは高木のミスかなぁ

試合終了
琉球 4-3 長野
勝ち点3をGET


後半の感想
急に別のチームになったのか?というくらいあっさり点を取られる我が軍
望んでいない殴り合いを始めるのはやめよう
琉球サポの感情はジェットコースターのようである
きっと遊園地がない沖縄でもお手軽にスリルを味わってもらおうという粋な計らいでしょう
そういうのいりません

あと見返したらXで公開した短評と評価変わる選手いました

祐心
今日のメンバーの中では目立たなかったと書きましたが、しっかりアシストついてるし得点シーンでちゃんと絡んでた。すまん


しかしながら、できればクリーンシートとまで言わなくても、1失点くらいで快勝してほしかった
なんで前半3-0で折り返してこんな事になるんですか?

ただこれだけは言えるでしょう

勝ち点3、大事ですね

勝ちながら課題を解決できるのは良い事です
相手に対応された時の対応はどうにかしよう

次節はいわてグルージャ盛岡
18位に沈んでいるチームです、勝ち点3が欲しい

吉本武の復帰も待っております、ジョンソン監督よろしくお願いします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?