見出し画像

フラッシュバックする去年の記憶 〜ギラヴァンツ北九州戦〜

平日水曜日開催のリーグ戦
見る方は楽しい、やる方はきつそう

というわけで本日のスタメンはこちら

パクソンス、デビュー戦
幸喜・荒木がスタメン
八戸戦からの帯同メンバーそのまま持ってきました

試合開始

5分
ロングボールからのこぼれ球を佐藤が回収してそのままロングシュート
枠に飛んでいて悪くない
さすがに遠すぎたが、いつものシュートが少ない琉球は本当に怖さがないので良いと思う

10分
実況によると、北九州の監督が『琉球はビルドアップに時間をかけない。すぐにFWにボールを入れて中央から崩してくる』と言っていたとの事
中央から崩そうとはしてるけどあんまり崩せてないし、ビルドアップはバックパス多めでまあまあ時間かかってないですか?

と思っていたら、藤春から平松への縦パスで抜け出し早めのクロス
シュートまで行けなかったが、この形のクロスはもっと増やして良いと思う
深い位置からのヘディング合戦は弱いが、足下に合わせるアーリークロスは得点の可能性を感じる

29分
5本目の北九州のCK
森か祐心のマークが上手く外され、ドフリーでヘディングされ失点

31分
再度北九州のCK
パクソンスがパンチングするが、普通にミスっててビビった

前半AT
CKから鈴木のヘディング
惜しくも枠の外

というわけで前半終了
シュートは5本
ゴール前まで行くシーンはあるが、崩しきれていないのでブロックされていて、可能性のあるシュートは佐藤のロングシュートとCKからのヘディングくらい

前半の感想としては

フォーメーションの問題なのか、ポジショニングの問題なのかわからないけど、相手のトライアングルに簡単に抜けられてるなぁという印象

琉球はワンタッチのパス回しの時、足下にバシッと収まるというよりはちょっと浮かせたりして相手をかわすパスが比較的多い気がする
そもそも一つ一つのパスや動き出しが遅くて相手に詰められるからこういうパスになるのかもしれないが、ボールを浮かせることで受け手がトラップしづらくなり、余計に次のプレーが遅れてるんじゃないかと思っている
良い時は大体足下で小気味良く回っている気がする

もちろん北九州のボールホルダーに対する寄せも速かったとは思うが、、、
野田がいない時の琉球は前でポストプレーが出来る選手が現状いない
フィジカル弱めのチームなのを自覚して、相手に捕まらないように回す方法をもう少し模索してほしい

中央で組立が出来ないのであれば、もう少しサイドからアーリークロス上げてもいいのでは?と開幕から思っている

素人の戦術云々の感想はここまで


後半頭から2枚替え
森→増谷
平松→高安
平松はちょっと意外ではあったが、もう少しサイドからチャンスを作れそうな雰囲気はあったので、それが出来てないという意味ではわかる気がする
高安や吉本の方がチャンスメイクは長けてるなという印象ではあった

後半開始

46分
さっそく高安からクロス
いいぞもっとやれ

47分
自陣深めの位置でのスローインからの流れで藤春が拾ってパスを出すが、相手のラガーマンみたいな選手の寄せが早く、カットされてピンチを迎える。怖い

53分
高安がワンツーで抜け出してクロスまでいく
クリアされたが、平松があそこまでエグるシーンを作れていなかったことを考えるとやっぱり高安>平松という感じがある

54分
鈴木のクリアミスをパクソンスがヘディングでクリアしようとするが、思いの外ヘディングが下手だった

64分あたり
最終ラインあたりで恐ろしいパス回しを披露
パスカットされそうでヒヤヒヤする場面がいくつかあった

65分
祐心→庵原の交代
庵原がおぼっちゃまみたいになっている

66分
ここもまた恐ろしいバックパスを披露
前節の高木もやってたけど、GKへのバックパスで浮き玉使うの流行ってるの?
ファウルがあったとは言え、パクソンスのキックもミスってたし怖さしかない

後半に入って、最終ラインへの圧力が強くなり、パスが回りにくくなっている
その上マイボールになってもパスミスなどであっさり奪われるシーンが多くなってきて、精神的には相当苦しそう

80分
琉球が前線からのプレスがちょっと強くなる
これが功を奏し、PK獲得
ただリプレイで見た感じダイブっぽい

キッカーはエース白井
PK下手っぽいからなぁと思って見ていたら、まさかの枠外
そして死ぬほど煽る相手GK
まあダイブだったから煽ってるのかな

選手交代
富所→野田
荒木→上原

83分
前線からのプレスを継続するがかわされて右サイドを抉られる
上原が1vs1をアッサリ抜かれてしまい、グラウンダーのパスが佐藤の足に当たり、そのままオウンゴール

上原のほぼファーストプレイだったと思うが、あんなに簡単に抜かれてしまっては難しいか

その後は余計に慌ててバタバタ、特にチャンスは作れず
野田は気持ちが入ってるのだろうが、無駄イエローを貰う

試合終了

前半は比較的プレスが弱く、ボールは回せていたが、シュートまで行くシーンが少なかった
後半はプレスが強くなり、ビルドアップ出来なくなった
高安がいくつかクロスをあげて気を吐いたが、あまりにも最終ラインのビルドアップが壊滅していた
去年の悪い時と同じ感じで見るの辛かった(タイトル回収)

パスを引っ掛けられすぎていたのは、フィーリングパスだったり、距離感が悪すぎたり、色々理由があるんだろうけど修正してくれないとまた地獄を見そう

気になった選手への感想

白井
ダイブ癖はあまりつけて欲しくない
なんならダイブしなきゃそのままシュート行けた説
俺の想像する白井はもっとカッコよく点を取るぞ
頑張れ

富所
もう少し簡単にやれないだろうか
白井との息があってないのが気になる
上手いからこそもどかしい

ジョンソンさん
後半は本当に見ててキツかった
試合中もしっかり修正できるようにしてほしい
鈴木のロングフィードもあるし、サイドの攻撃力もあると思う
色んな武器を混ぜ合わせて、面白いサッカーを見せてくれることを期待しています
上手くいってない時に最終ラインのビルドアップや真ん中に固執し始めるのはやめてほしい

以上、試合を追うごとになぜか悪くなっている気がする琉球ですが、長野戦は修正に期待して現地参戦しますのでよろしくお願いします

スタグル何食べようかな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?