見出し画像

開幕から6戦終えての選手評をしていこう

ということで予告通り、現時点での選手評を書いていこうかなと思います。
シーズン終わった時に『今とどう印象が変わっているか?』というのも楽しめそうなので、とりあえず書いていきます。

基本はポジティブに語ろうと思いますが、プレーを見てる以上はネガティブな言葉も出ます。
個人の意見・感想であることはご了承ください。
『この選手、自分はこういう風に見ています』とかあればコメントしていただいて大丈夫です。
違う意見を見て、なるほどな〜と思えるのもまた楽しいものです。
暴言はやめてね。

ポジション毎・背番号分で

まずはGK編

六反
現時点でのファーストチョイス
判断やポジショニング、安定感はさすがといえるのではないか

ジョン・ジワン
昨シーズンラストゲームで初めて見た
結構良かったので期待してたが大怪我
来年もレンタルするのかは不透明だが、もう一回見てみたい

パク・ソンス
確か唯一の完全移籍のGK
琉球のこれからを考えれば彼が成長してスタメンを取ってほしい

東ジョン
セカンドチョイス
セービング能力高そう
ただビルドアップの面ではちょっと心許ない気がしている
琉球で一番バラが似合う選手

続いてDF編


大卒2年目、去年は長い間怪我してた気がする
ビルドアップ能力はありそうだし、高さもある
現状ではまだスタメンを取れるほど守備に安定感はないが成長に期待

藤春
これまでサッカーにそこまで興味はなかったので知らない選手だったが、ずっとJ1でやってきた実力は本物
左SB本職で攻撃的な選手らしいけど、左CBで守備を安定させてくれている
相手のプレスにも落ち着いて対処できるし、スピードを活かしたカバーリングは見事だと思う
年齢的に体力面でやや不安

鈴木
ロングフィードの質が良さそうだし、現時点でCB真ん中で上手くコントロールしてると思う
1vs1でフィジカルで負けてても、藤春と連携して上手く凌いでるという印象
現状では一番良い補強だったと言っても過言ではなさそう

荒木
去年右SBで見た
俺らの柳貴弘を見た後だとさすがに格が違いすぎたし、上原牧人と比べても全体的に物足りない印象
守備も攻撃も何かしら強みを出してほしい
なんとか見返してほしい選手

福村
昨年はジョンソン監督就任後2得点と調子を上げていただけに今季ほぼ絶望の大怪我は残念
まずはしっかり治療して元気な姿を見せてほしい

増谷
ジョンソンチルドレンと言えばいいのかな
身長はないがビルドアップ能力があるらしい
現時点ではよくわかってないけど、森や山内に比べると増谷の方が見てて安心という印象

高安
去年は左右のSBをやってた
今年はフォーメーション的にSHという感じ
ドリブルが武器っぽいけど縦への仕掛けは少なく、大体中に仕掛けてる印象
スピードがあるので守備もある程度カバーできそう?
タイプが近そうな藤春から色々吸収してほしい

上原
去年・一昨年と見てきた中で正直一番叩いたかもしれない選手
プレスが強く、ボランチへのパスコースを消されるような相手だとほぼビルドアップできない。というかヤバめのミスをする
それでもここ2年に比べて簡単なミスは減ってきてる
対人守備は結構強いので、焦って雑になるところをどれだけ改善できるかじゃないか

山内
現時点での印象は守備専門という感じ
ビルドアップ能力はあまり無さそうだが、守備はある程度淡々とこなしていると言えばいいのか
絶対的に守備に自信があると言えるところまでいってほしい

吉本
私の2024シーズンの推しです
左SHとして攻撃面では良い連携を見せている
クロスがなんかエロい
守備はサイドから簡単にクロスを上げられたりしてる印象なのでこれは課題かな

チョ・ウンス
去年左SBで出てた気がするけど、正直印象が薄い
体格はかなりガッチリしてるのでフィジカルは強そう
高木と並べたらラガーマンっぽくなりそう

鍵山
去年の序盤だけ森田凛とダブルボランチとして出場
良い感じだと思ってたら出番なくなった
ちょくちょくベンチに入ってるけど、出場機会回ってきません
どの監督になっても同じ扱いということは何かしら不安があるのだろう
とりあえず出番を掴み取れ

ここまでおよそ1600文字、結構長くなりそう
MF編行きます

武沢
運動量はあるのでセカンドボール回収や前線からのプレッシャーが生命線だと思っている
一瞬、SBとして長友系の選手にすればいいのでは?と思ったが、パスやドリブルなどの攻撃的なセンスはあんまり感じない
ポジション的に岡澤・平松・佐藤と超強力なライバルばかり
頑張れ

岡澤
今年もレンタルしていただいたセレッソ大阪と岡澤君に感謝
サンキューセレッソ、フォーエバー昴星
現時点でフル稼働、琉球の心臓部分
ボランチでは間違いなくチーム1の選手
失わない・ドリブルで運べる・パスも出せるというスペシャルっぷり
高さがあったら多分J3には来ていない
2列目に上がった時の推進力も素晴らしく、文句のつけようがない
あとはチームとして、岡澤君を消された時にどうするのかだと思われる

富所
去年色んな人がボランチ富所はやめようって言ってた
それが正解だった
出番はまだ少ないけど、明らかに去年より輝いている

岩本
1試合しか出てないが、見事に初得点
強かった沼津相手に結構やれていたので今年は期待していいかもしれない
とりあえず今後次第

平松
昨年は岡澤と共にダブルボランチ
今年は佐藤と2列目を形成してるっぽい
(縦パスの)意識高い系男子
今年もチームの核となる選手

佐藤
平松と共に不動の2列目
相手のボールになったら潰すという意識がすごい
テクニシャンという感じではなく、守備寄りの選手のイメージ
多分佐藤がいないと左サイドの守備が崩壊しそう

津覇
じつき。試合で見たことないので評価不能
祐心に負けずに頑張ろう

小川
ボールタッチがなんかヌルっとしてる
ワンチャン、岡澤の代わりにボランチいけない?
マスコット的な顔で可愛いと思う

祐心
得点も取ったし、ドリブルなどはやれてる
ただ状況を打開するという点では吉本の方がインパクトは強かった気がする
まだ18歳、琉球の生え抜きとして今後の成長に期待

ようやくFW編
長かった

白井
今季期待の新エース
相手がパスの出しどころを徹底的に潰してきた時はあまり輝かない印象
ドリブルは多分あまり上手くない
スピードとオフザボールの動きで勝負するセルティックの古橋タイプだと思われる
ちなみに古橋好きです
得点王目指そう

岩渕
器用なタイプ
阿部拓馬のような感じで、一家に一台ほしいみたいな印象
なぜか行方不明になっている
期待大

野田
昨年のチーム得点王、キャプテン
めちゃくちゃ収まりがいいが持ちすぎるところがある
白井同様、ドリブルはあまり上手くないと思う
実は2回吉本のアシストをアシストしている
野田で収めて、左右に散らしてアーリークロスという戦法はかなり再現性ありそう
そういう意味では白井や庵原みたいなスピードのある選手との同時起用は見てみたい

石井
まだFKしか見てないので何もわからない
公開練習の時、めっちゃ体幹トレ苦戦してた
頑張れ

庵原
大卒ルーキー
身長はないが、やたらガタイが良い
足も速いし当たり負けしない
ゴールが決まるようになれば白井以上の逸材になるのではないかと期待してる
攻撃をやりきろうという意思の強さを感じるのがいい

高木
謎の練習生1号、2号は不採用っぽい
出番は多いが、あまり良い印象はない
もう少し見ないと彼のストロングポイントはわからないかもしれない


はい、終了です。
およそ3000文字
空き時間でやるにしても書きすぎた気が

とりあえずシーズン終了時にこの感想と比べてみます
できればみんな輝け

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?