見出し画像

9月になると彼女は。あるいは整え始める乙女座の話。

9月が何かのきっかけになるという習性

9月になると、なんだか改まる気がするのが乙女座なのだそうだ。
と、しいたけ占いかなんかに載っていた。
普通の人は7月で「あー半年過ぎたな」などと思うそうだが、乙女座さんはなぜか9月になって秋の風が吹くと、「あー改まるな」と思うのだそうだ。
そう言われてみると確かにそうで、私は数年前から、9月になると「お誕生月」として、いつもより「より好きなこと」をすることに決めているのだけれども、それはそんな感覚から来たものなのかもしれない。

 一度は行ってみたいな、でも贅沢だなぁなんて思っていたエステとやらに行ってみたり。これがまたバースデーご招待なんてお得なプランを目の前にぶら下げてきたりするもんだから、行くしかないよね。ランチもね、いつものお得な日替わりランチじゃなくって、200円高いデザート付きにしてみたりね。

それは「選ぶことができる自分」を再確認できて、なかなか悪くなかったんだけど、でもあまり自分の中に残るものはなかった。と、気がついて私は、今年は、身の回りを整えようと思った。

さあここまでが枕だ。

生活をリセットしなきゃ。それは多分今。前に進むために。

風邪を引いて数日寝込んだりすると、できてないことやしておきたかったことについて考えてしまう。こんなふうに寝込んでしまうっていうのは日常で何か無理をしたってことで、無理をしないで過ごしていけるやり方について、熱のある頭でぐるぐる考えたりしている。起きたら様々なことをリセットしようと思っている。だけど良くなっても今度はやるべき事に押し流されて結局のところリセットができてないことが多い。そんなもんなんだろう。

数年前から仕事が本格的になった。開業届を出したってやつだ。やることが増えた。覚悟もないままに。だから色々見切り発車だったり、バランスが取れていなかったり。慌ててみたり、妙におっとり刀だったり。凸凹だ。それは日常の中で時々しわ寄せになって、私の健康を時々ガリガリかじった。もちろん、覚悟もないものだから、焦ってる割に大して結果も出ていない。だからさらに焦った。焦ったら何もいいことはない。

焦っている中で、先輩たちが「何年か経ったらなんとなく道が見えてきた」と言っているのをよく聞いた。当時は、それは成功者のバイアスだと思った。だけど今になったら、なんとなくわかる。もちろんスタートダッシュを決めてる人は別だ。何が言いたいかと言うと、少し焦りが治まってきたということだ。

同時に、だからこそ、今を整えておかないと、このままひっちゃかめっちゃかで行くんじゃないかっていう恐れが生まれてきた。あ、今分かった。この恐れや怯えが私を前に進ませていないんだ。

身辺を整えよう。全部整えよう。前に進むために。

どう考えても私はあと40年も生きない。なんなら30年生きないかもしれない。元気に動いていられるのは20年後まで?ベストパフォーマンスが出せるのはいつまでだろう。そもそも今ベストパフォーマンスが出せているだろうか。
なんとなく先が見える。
体力と気力で押し切っていくことはもうできない。
だから、やり方を考えてみる。

わたしの変化。これまでの成功体験。衣服。

前段階として、やっぱり私は、こんな風に存在したい私でいたいから、少しずつやはり整えては来た。大きいのは服装だ。以前ライターだけしていた時には、私はまるで女学生のようなスタイルで取材に行っていた。 それでもよかった。だけど今の仕事には全くそぐわない。どうしたらいいの?いくつか本を読んで、骨格診断を受けて、カラー診断を受けて。買い物をして。私のクローゼットは全く変わった。着るものも褒められる。スタイルも褒められる。なあに、似合うものを着ているとスタイルはよく見えるのだよ。

これを、身辺全体にやってみよう。

リセットの具体的なやり方を考察する。

どういう風に行う?
何について行う?

大きく分けたら心技体。 精神的なもの、スキルややり方、体力やスタイルあるいはプロポーション。

この三つの分野で トピックスを上げて、やるべきことややるべきでないことをリストアップ。リストアップしたものを調査。やり方を考えて実行、検証をする。

トピックスの上げ方。ただリストアップするだけでもかなりたくさんのものが出てくると思うんだけれども。今私は、ここにマインドマップを使ってみたいと思っている。

本格的に学んだことはなく、2,3回ワークショップを受けただけなので、なんちゃってマインドマップかもしれないけれど、これは十分に行ってみる価値があるんじゃないか。

ということで、今日やるべきことが終わったら、早速マインドマップを書いてみようと思っている。

なんでここに書くのかと言ったら、まあレコーディングダイエットみたいなもんですかね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?