見出し画像

予告通り今日は骨盤調整の話をします。

整体に行くと決めて、その整体院に行くと決めた決め手

腰が痛くてさあ大変という話はこの間しました。
なので整体に行こうと思いました。
近所にとても良さそうな場所を見つけて、しかも初回キャンペーン。
チラシには針治療でハリネズミになったようなどなたかの写真。
ああこれはきっと自分もハリネズミ、それでよくなるならそれでいいではないか、という一種の悲壮な覚悟を決めて、出かけたわけです。大袈裟だってば。いや、だって痛いの嫌い。

行く前にホームページを見たわけです。
非常にしっかりと作り込んであるホームページで、お客様の声とか、施術の流れとか、施術内容とか、施術者のプロフィールとか、お手本にしたいようなホームページでした。素晴らしい。
その中の施術者のお一方のプロフィールに、サッカーが好き、という言葉がありました。
あ、この人なら、施術を受けてる間の雑談もきっと楽しいだろう。
正直なところそこがその整体院に行く決めてだったりしました。
何が決め手になるかわかんないもんですよね。
やっぱりプロフィールって大事だよね。。。

施術台の上のアリアあるいはその後1週間に腰の奏でたララバイ

予約時間に行っていろいろヒアリングしていただきました。
根本的に治したい、そして何のために直したいかと言うと、遠征がしたい。
そういったことを包み隠さずヒアリングシートに書きまして、来院の動機についてもしっかり書いたら、なんとその先生が担当になってくれて、非常にラッキー!!雑談のクオリティも大変に高く楽しいひとときになったことはとりあえず置いておいて、説明も分かりやすく今まで自分が疑問に思った事についても、ちゃんと理にかなった説明をしていただいたので大変に信頼がおける感じがしました。

問診と触診の結果、鍼治療ではなく、骨盤調整がいいよということで、少々時間をかけて骨盤調整をして行くことに決定しました。

せっかくノートに書くんだ、と思いついているので、施術を受けた後の一週間の記録をここに書いておこうと思います。
・・・・・・
直後
ボキボキはしないが施術は痛い。痛くないって書いてたのに。書いてたのに。
痩せに来たわけじゃないのにウエストが細くなった。
重心が土踏まずの中心にある。びっくり。

帰宅後
やる気が出ている。休めと言われてるのに。
意外と水が飲める。グイグイ飲める。

入浴時
お湯から上がって体を洗う時にいつも感じる足の冷えがない。

就寝時
まっすぐ上むいて寝られる。
呼吸の深さを感じる。

翌朝9/6
眠い。
座る時に坐骨が椅子に触れている感を強く感じる。
これが背もたれにもたれてしまうと腰が歪むのだというのを実感する。
肩を巻かないようにして胸を張ると鎖骨の上に感じるこわばりがなくなる気がする。
残念なことに右足の坐骨あたりの違和感が少し復活している。

日中
骨盤矯正を長持ちさせるには、自分の重心を中心に置くことらしい。気をつけて歩いてみた。
座っていて坐骨に重心がかかるようにするのが良いのかな。
少なくとも背もたれに寄りかかるやり方はダメだと思った。
足の冷えを感じにくい。
外反母趾と膝の痛みが左にくるのは、左に体重をかけているからではないかという自分の推論。

夜 
ヨガのポーズが深く決まる。
右の腰を伸ばすポーズを長めに取る。
肩を開くことを意識する。

やはりまっすぐ上を向いて眠れる。

翌朝9/7
起きたら首が硬い。腰も硬い。
朝食を取りながら、骨盤を立てて座っていることは、意識していないと難しいと実感。

歩いていて、重心を足の裏の真ん中、両足の真ん中においているのは難しいと思った。
座り続けながら骨盤を立てているのも難しいと思った。
少し右の腰がいたむ。
右足が少し冷える感じがしてきた。

9/8
ジャズフェスで少し歩く。
足腰が軽い気がした。
真上を向いて寝るのがきつくなって横向きで寝る。
これが巻き肩の原因の一つだろうか。

9/9
朝から出かけて、移動はあるが座っていることが多く、
夕刻にひどく腰痛。
帰宅後ワニのポーズ。
右足土踏まずのかかと側内側に冷え感。
快便なのは姿勢のせいか、水をよく飲んでいるせいか。
通常の2倍は飲んでいる感覚。

9/10,9/11
骨盤をだらしなく倒すのは気持ち悪い感じがし始めた。
両日共夕方になるとひどい腰痛。
帰宅してストレッチしないと座ってもいられない。
明日の施術が楽しみになっている。
足の前面が重だるいので多分太ももの前が張っている。

9/12
待ってました。夕方まで腰はあまり痛くない。
最初は週二回、というのは、慣れないポジションで痛みがでないためだそうだ。
確かに。
ということはもう少し痛みとは付き合うことになるのだろう。
施術後、体は軽い。
しかし右の腰がすでに痛い。
伸ばしながら乗り切ろう。
インソールを見せていただく。次回はいつもはく靴を持参しよう。
・・・・・・・

今後の見通し。

今日は2回目の施術を受けました。
1回目ほどの感動的な変化は感じられなかったんですけど、この先改善していくんだなぁという気がしました。つまり期待が持てるって事ですね。どうでもいいんですけど、腰が痛いからストレッチをするじゃないですか。足腰の ライン が今とても綺麗です。自分の目で見た感触なので、勘違いかもしれませんが綺麗です。鍛えて健康になって綺麗になれればそれはもう言うことがない。 頂いたストレッチを頑張り、姿勢を正して生きることで気力も増し、やる気もますことになれば、今後の人生悪くないんじゃないかなあと感じられた骨盤矯正体験でございました。仙台の片隅で骨盤矯正受けながら、「広島サポ的には森脇ってぶっちゃけどんな感じです?」と尋ねられてる人って世の中にそんなにたくさんはいないだろうな。

この先3ヶ月かなり高い頻度で通う必要があります。
また折々に経過報告をしてみたいものだなと思っております。

さて。
ちょっと仕事のアイディアがいくつかわいてきました。
そんなこと頭の中に置いておいても何にもなりません。
それを過不足なくホームページの記事にするには、さあどうするのがよろしいか。

先日のマインドマップを使ったらいいんじゃないのかな・・・
というわけで、次回のテーマは「マインドマップを使ってホームページの記事を書いてみよう」です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?