見出し画像

「間奏なし」・「転調3回」・「ピカルディ終止」のYOASOBI「アイドル」の魅力

「運命を変えた148曲:232年の歴史が刻む人生の感動と記憶」という本を出版致しました!よろしければどうぞ!

 最近の曲の筆頭のYOASOBIによる「アイドル」は前奏なし、間奏なしなのです。 

 Adoの「唱」、「ウタカタララバイ」など「歌い出し」から始まる曲が多くなりました。
 あと3分前後と昔の曲より短いのが特徴です。
https://youtu.be/pgXpM4l_MwI?si=7DE6U8y4UJb67F16

https://youtu.be/hyV1AJiFNyo?si=SYPZ6Pz80BQ6O6MZ

「ピカルディ終止」とは

 あと実は「ピカルディ終止」という共通項があります。
 「ピカルディ終止」とは短調の曲が同主調の長調の主和音で終止するということです。短調から長調になるのです。

 例えば、ハ短調(ドの音を主音とする暗い響きの調)で始まったものが、曲の最後の締めくくりに、同主調(同じ主音をもつ長調と短調の関係を表します)であるハ長調(ドの音を主音とする明るい響きの調)の主和音(ドミソの音で構成される和音)を用いて終止するという方法が、いわゆるピカルディ終止と呼ばれるものになります。
 要は暗い雰囲気で始まった曲が、最後の最後で唐突に明るい響きになるのです。

「アイドル」における「ピカルディ終止」

 「アイドル」における「ピカルディ終止」は「Ah やっと言えた これは絶対嘘じゃない愛してる」の「愛してる」でAsus4→Aという風にメジャーコードで終わるという「ピカルディ終止」を使うことによって、曲が明るく終わっているのです。

「アイドル」における「ピカルディ終止」

  本来は、マイナーコードであるAmで終わるのが普通なのですが、それだと、”暗くどんより”した印象で終わってしまうので、メジャーコードにしているのです。

Adoさんの「ピカルディ終止」

 「唱」の最後の「一切合切忘れて shout it out」や、「ウタカタララバイ」の「loud out(んんー)」などが「ピカルディ終止」と言われています。

転調3回!

 YOASOBIの曲の特長は転調ですが、「YOASOBI」では何と3回も転調しています。途中ラップを挟んだりして、最後まで飽きさせない工夫を凝らしきってます。
0:00〜 G♯/A♭マイナー 0:54〜
Aマイナーに転調 2:38〜
G♯/A♭マイナーに転調
2:45〜 A♯/B♭マイナーに転調

2番はトラップビート

 YOASOBI「アイドル」もAdoの「唱」も2番はトラップビートになって、半分のテンポになっています。
 「トラップビート」とはキレの良いハイハット連打やスネア、またはクラップ音を主体としたアプローチを指します。

まとめ 歌詞の解説が多かったので曲調の解説をしました

 「アイドル」の解説は歌詞の解説が多かったので曲調の解説をしました。
  如何だったでしょうか。少し難しいですかね。
  まあこう聴いたりすると、新しい発見が生まれたりします。

サポートいつでも有り難いです。 本執筆の為の本を買います!