見出し画像

『目黒蓮さん』に関する解説と考察-メディアを全く知らない東大院卒へのヒアリングを通じて-

おことわり

 東大に入った方というのはその分、「テレビはごはん中観ちゃダメ」などある程度の余暇活動を捨てて手に入れたものではあることが多い。
 最近QuizKnock様のお陰様でイメージが修正されているが、もし機会があったら17-19時くらいに本郷キャンパスの本郷第二食堂か中央食堂に訪れてほしい。
 勉強か研究で死にそうになっている方しかいらっしゃらないので。

おことわり2

  従い、東大出身の方は「大変メディアに詳しい」か「メディアに関する森羅万象知らない」、「めっちゃオシャレ」か「服は全てお母様に買って頂いていて、自分で買ったことがない」など極端な場合が多い。
 今日出現する架空の人物こうちゃんは後者だと思って頂ければ幸いです。
 ファンの皆様には大変恐縮ではございますが、ご了承くだされば幸いです。 

はじめに

 (ぶちょう)「目黒蓮さんがね」
 (こうちゃん)「にゃ?あやちゃんの働いているところ?」

先ず人物として認識していない

 (ぶちょう) 「?! 目黒雅叙園じゃないにゃ、人物にゃ!」
 (こうちゃん)「へえーそうなのにゃー」

目黒雅叙園(めぐろがじょえん)とは、東京都目黒区にある、結婚式場・ホテル・レストランなどの複合施設であるにゃ! 

良くない説明の例1

ぶちょう「『Snow Man』の目黒蓮さんにゃ」
こうちゃん「にゃ?雪男の話をしているのにゃ?日本人っぽいけどにゃ」

よくわかっていないこうちゃん2

良くない説明の例2

ぶちょう「『silent』に出ていて…」
こうちゃん「にゃ?日本人じゃないのにゃ?」

よくわかっていないこうちゃん3

確かに良くない説明だ

ぶちょう「確かに。『目黒蓮さん』が分からないなら『Snow Man』も『silent』も分からない。
 新人研修の『良くない説明』のお手本のような説明にゃ。ぶちょうがわるいにゃ。」
こうちゃん「そうにゃ、さっきから何を言っているかよくわからないにゃ」

たべたらねるにゃ

どうだ!

 「目黒蓮さんは日本人のジャニーズアイドルで、9人いらっしゃる『Snow Man』のメンバーの1人にゃ。
 185cmもあるからモデルさんとしても活躍しているし、去年『silent』というドラマで難聴の主人公を演じて役者として好評を博したのにゃ!
 『めめ』という愛称で、メンバーカラーは『めめブラック』と言われている、黒色担当にゃ!」
 どうだ!(この説明!)

どうだ!(この説明!)

何故『めめ』なの?

こうちゃん「何故『めめ』なのにゃ?」
ぶちょう「ん…?(調べる)」
こうちゃん「おめめが2つあるからにゃ(勝手に納得)」
ぶちょう「元ジャニーズジュニアの先輩、秋山大河さんが命名したという説が一番有力らしいにゃ」
こうちゃん「そうなのにゃ。黒色だとペンライトはどうなるのにゃ?」
ぶちょう「『9色展開ペンライト』をジャニーズショップが展開し、この9色展開ペンライトは、メンバーである阿部亮平さんが制作に関わったそうでにゃ!阿部亮平さんのおかげで“めめブラック”が誕生したそうにゃ!」
(この情報は知っていた)
こうちゃん「阿部亮平さんはどんな方なの?色は何色なの?」

何か楽しくなってきたこうちゃん

学会? 学会なの?!修士論文の口頭試問始まった?

ぶちょう「阿部 亮平さんは一番我々と共通項が多いかもですよ。上智大学大学院理工学研究科修了なさっているから。気象予報士でもあります。メンバーカラーは緑ですね。」
こうちゃん「9人もいるんだ!野球できるにゃ!」
ぶちょう 「どのタイミングでその情報に興味を持つようになったの!」
こうちゃん「黒いペンライトを回すから『ベンハムの独楽』のような現象は起きるのかにゃ」
ぶちょう「起きないにゃ!」

【引用元】光と色のおはなし by 光と色とTHE NEXT
『白と黒から色が生じる 主観色とベンハムの独楽ー白と黒のはざまに(3)』
https://opticaltale.blogspot.com/2020/06/blog-post_18.html

【解説】ベンハムの独楽とは1895年、イギリスの玩具製造業者のチャールズ・ベンハムは上部を白と黒に塗り分けたベンハムの独楽(コマ)を発売しました。この独楽を回転すると、薄い色がついた円弧がたくさん現れます。

『ハーマングリッド現象』が起きるのかという考察

こうちゃん「黒地に縦横の白線帯を入れたペンライトがコンサート上で並ぶということは、これを漠然と眺めると、白線帯の交差点の部分が直線部分よりぼんやりとやや暗い目に見える『ハーマングリッド現象』が起きるのかにゃ」
ぶちょう「起きないにゃ!」

【解説】ハーマングリッド現象
 
下図のような黒地に縦横の白線帯を入れたパターンです。これを漠然と眺めると、白線帯の交差点の部分が直線部分よりぼんやりとやや暗い目に見えます。これは二色(黒と白)の距離の差による対比効果の大きさの違いに起因するものです。
  白線帯中央部では、黒パターン部からの距離が短いのに対して、交差点の中央部分は黒パターンからの距離が長い為、急速に対比効果が薄らいでおり、結果的に直線部分に対して明度が「相対的に」低く感じられることが原因です。

【出所】CCS株式会社『第39回 色彩の心理 (その2)』
https://www.ccs-inc.co.jp/guide/column/light_color/vol39.html

結論 目黒蓮さんは大変素敵な方

ぶちょう「目黒蓮さんは大変素敵な方ですが、9人全員素敵な方で『Snow Man』は素晴らしいグループなのにゃ!」
こうちゃん「にゃるほどにゃ!」

読んでくださってありがとうございます!


 


サポートいつでも有り難いです。 本執筆の為の本を買います!