見出し画像

【複業が成功する考え方4】周囲の方へ感謝を常に行う

『複業力大全-考え方編-』
https://amzn.to/3WyzYVa

『複業力大全-実践編-』

【著者】吉田彩・議論メシ編集部
【電子書籍版】Kindle Unlimitedで無料(年内99円セール実施中)
 よろしければどうぞ!

【紙版】もございます。
***********************************************

周囲の方へ感謝を常に行おう

  最後に、絶対に忘れてはいけない大切なことを。

 複業は自分の力だけでできるものでは決してありません。職場の理解、そして家族の理解がなければ成り立たないものです。この当たり前の事実を忘れずに、感謝をこまめに伝えていきましょう。

貴方が自由なのは家族と職場のお陰

 長らく日本の働き方を縛っていたモデル就業規則が改定され、これからは「副業解禁」が労働者の権利になっていく流れが間違いなく、追い風は確実に吹いています。
 
 しかし、だからといって「複業は労働者の権利なんだから、自由に出来て当然」という態度を示すと、周囲の応援は得られません。

 貴方が自由なのは家族と職場のお陰なのであって、貴方は何も偉くありません。これは私が常に思っていることで、忘れないようにしたいことです。

まとめ 周囲への感謝を忘れない


 日々感謝を伝えることで、周囲からの協力や応援が集まるようになり、より複業を続けやすい環境作りに繋がっていきます。

 どのような形でもいいので、「貴方のお陰で複業ができています」という感謝のメッセージをこまめに送ることです。

 もし貴方の複業が誰かの迷惑になるならやめたほうが良いです。何故なら複業の原則は「1人で始め、1人で賄う」のですから。

画像1


サポートいつでも有り難いです。 本執筆の為の本を買います!