見出し画像

#50 キホンのキ!コンタクトの洗い方を徹底解説!イチオシの洗浄液もご紹介!

汚れを落とそうとつい力を入れすぎたりすると、コンタクトが破れてしまう事があるので、要注意です。

「自称日本一コンタクトを愛し、日本一コンタクトを売りたい男」

コンタクト社長、"吉田 忠史"でございます!

スクリーンショット 2022-03-07 185833

(スタッフ)
今回のテーマは、

洗浄液の正しい使い方

です。

(コンタクト社長)
あぁ~~~いいねぇ。
これは目の健康もしっかり啓蒙していかないといけないし、ちゃんと消毒もしないといけないし、しっかりやっていきたいね。

(スタッフ)
そうですね。
レンズケア怠って目の病気になる人を、少しでも少なくしたいんでお願いします!
まずはアキュビューリバイタレンズを使って、洗浄する場合でのご説明をしていきましょう。

アキュビューリバイタレンズ

スクリーンショット 2022-03-07 185924

こちらの製品を正しく使うには、3つのステップが重要です。

では、早速ステップ1
レンズの「洗浄」
まずは手をしっかり洗って、水を完全にふき取ってからコンタクトを外します。
コンタクトを手のひらに乗せて、洗浄液を数回垂らし、人差し指の腹を使って、コンタクトレンズの両面を各20回~30回こすり洗いをしてください。
円を描くように洗わずに、一方方向でこすり洗いをしてください。
ポイントは「やさしく」洗うことです、汚れを落とそうとつい力を入れすぎたりすると、コンタクトが破れてしまう事があるので要注意です!
さらに片面だけじゃなく両面しっかり洗いましょうね!

続いてステップ2は、「すすぎ」です。
洗ったコンタクトの両面を洗浄液で十分にすすぎます。
メーカーによってすすぎ流しの時間を指定してあるので、取り扱い説明書をよく読んでくださいね。
「こすり洗い」と「すすぎ」を行うことで、初めて消毒効果が得られますのでしっかり行いましょう!

そしてステップ3は「消毒」「保存」です。
専用ケースを洗浄液で満たし、コンタクトをしっかり浸します。
コンタクトケースをしっかり締めて、4時間放置。
装用する時は、そのままケースから出して利用可能です。
「こすり洗いの回数」や「すすぎ流し」「保存の時間」はメーカーによって異なりますので、必ずご使用の製品の取り扱い説明書をよく読んでくださいね。

とまあこんな感じです。

代表的なこすり洗いの商品についてご説明しましたが、続いては洗浄液の種類についてご紹介していきたいと思います!

何気なく使っている人も多いと思いますが、実は洗浄液には大きく分けて、3つのタイプがあるんですよ。

まず1つ目は、マルチパーパスソリューションタイプです。
略されて「MPSタイプ」とかよく言われていますよね。

アキュビューリバイタレンズ

スクリーンショット 2022-03-08 142817

実は先程の使い方を説明したこの商品は、こちらのカテゴリに入るんですよ。
一本の液で「洗浄」「すすぎ」「消毒」「保存」までの全てのケアが可能となっております。
3つのタイプの中でももっとも手軽です!
こちらは「カラコン」の洗浄としても使えますよ。

2つ目は、過酸化水素タイプです!
過酸化水素タイプで有名なのは、エーオーセプトクリアケアですかね。

エーオーセプトクリアケア

スクリーンショット 2022-03-08 142951

3つの中では一番「洗浄」「消毒力」が高く、こすり洗いが不要!
コンタクトを浸し、一定時間放置するだけ!
中和剤が必要な種類もあります。
こちらも取り扱い説明書をよく読んでくださいね!


3つ目は、ポピドンヨードタイプです。
あんまり聞き馴染みないかな。
このタイプの商品と言えば、クリアデュー ハイドロワンステップ

クリアデュー ハイドロワンステップ

スクリーンショット 2022-03-08 143057

実はこの製品、クリアデューファーストケアのアップデート商品。
「洗浄」「消毒力」が高く、こすり洗いが不要!
イソジン等にも使われている、消毒液としてはポピュラーな成分が入ってます。

3つのタイプが、どれを選べばいいか分からないと思いますが、洗浄力重視なら、「過酸化水素」か「ポピドンヨード」。
手軽さを重視する方は「MPS」がオススメですね!

いかがでしたでしょうか?

ポピドンヨードとか過酸化水素とかMPSとか、理科の授業でしか出てこないような言葉が出てきましたけれども、迷ったら、お店の人に聞いてみましょう!

ということで今回はここまで!
この動画に満足いただけましたら
グッドボタンとチャンネル登録よろしくお願いします!

ご視聴ありがとうございました~

※撮影中の「おまけ付き」です※是非ご視聴ください!
--------------------------------------------
youtube動画→「#50 キホンのキ!コンタクトの洗い方を徹底解説!イチオシの洗浄液もご紹介!

--------------------------------------------
★レンズアップル
・レンズアップル通販 https://www.lens-apple.jp/
・[Instagram] https://www.instagram.com/lensapple/
・[Twitter] https://twitter.com/lensapple
・[Facebook] https://www.facebook.com/LensApple.jp/

★コンタクト社長・吉田忠史
・[youtube]https://www.youtube.com/channel/UC42lUmww3cdxr0nUKiS647g
・[Instagram] https://www.instagram.com/parente_yoshida/
・[TikTok] https://www.tiktok.com/@parente_yoshida
・[Twitter] https://twitter.com/yoshida_parente
・[Facebook] https://www.facebook.com/yoshida.lensapple/

★前回の記事
#49 なりたい私を叶えるカラコン。どのカラーを選ぶ?大容量パックも新発売!

★コンタクトレンズ に変えようか、試そうか、を悩んでいる方や
コンタクト初めての方はこちらを是非ご覧ください。
コンタクト初めての方へ

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?