見出し画像

初めてサービスのデザインをして1ヶ月でできるようになったこと

Futurizeにきて1ヶ月が経ったのでこれまでの振り返りをしたいと思います。

🚲 1ヶ月間でやったこと

金融サービスのWebサイトのデザイン(PC/SP)

今回は最終的に40数ページのデザインをつくりました!
現在細かい修正や追加のコンポーネントの作成をしています。

戦略や概要のまとめ、競合調査、情報設計MTG、一般的なUIを知ること、先方との目的や優先順位の擦り合わせ、Sketchの使い方、シンボルを使ったデータづくり、納品までの流れの把握などなど‥
基本的なツールの使い方からサービスデザインに必要なことを学ぶというところまで、一気に色々やったなーー!という感想です。

今回携わったサービスについてはリリースしたらまた詳しくnoteにまとめたいと思います📄


🙆‍♀️ 大体できる、わかるようになってきたこと

・Sketchのショートカット
・Abstractでのデータ管理
・空き、文字サイズ、ボタンの大きさ、コンテンツの大きさに対する持論
・スピード感

イラレを使ってる時に間違ってSketchのショートカットを押しちゃうくらいには馴染んできたなと思います。
やりたいことを毎回毎回毎回調べて、自分のやり方に確信が持てないまま進めることにイライラしていた一ヶ月前が懐かしい💭

そしてデザインチェック時に、コンポーネントのクオリティを一気に引き上げてもらったため、空きや文字サイズの根拠が前に比べて持てるようになったかな‥?
ボタンとしてクリックできる最小の高さなど、基準となるものや王道を知っておくと、「それと比べて今回は〇〇だからこうしよう」とデザインに持論が持ちやすくなることを学びました。

🤔 一旦やってみたけどもう少し実践を積みたいこと

・更新のしやすさを考慮したコンポーネント
・先方とのコミュニケーションの取り方
・サービスデザインについて

コンポーネントに関しては、次取り組む案件で本当に理解してるのかがわかる‥から頑張ります。
サービスデザインについてはまだまだ勉強することが山積みです。道のり長そうだけどおもしろい!
詳しくは課題の方に書きました👇

早くリリースして仮説を実証&改善していく段階を経験してみたいです!


😵 困ったこと、大変だったこと

・デザインするページの多さ
・ラフを見てどういう機能なのか理解すること

今までは自分でコーディングをするからつくっていなかったページも、デザインでちゃんとつくったので単純に想定より時間がかかりました。
なるべくページごとに時間を測るようにしたので次の制作時の目安にしていきます。

一番大変だったところは機能の把握です。。
このページはユーザーに何をしてもらう場所なのかちゃんと把握していれば、発生しなかった修正もありました。
ここができていたら3〜4日は削減できたとアドバイスもらいました。

投稿という一つの機能に関しても、①商品や提供会社のレビュー②メンションするだけの掲示板③悩みや相談をする掲示板など、それぞれの目的によって微妙に違いがあったりします。
最初は全部同じに思えて、何がなんだか全く分からず脳が大混乱しました🧠

既に完成している似たようなサービスを見たり、化粧品などの身近なもので例えて解説してもらったりしたおかげで少しずつ理解できるようになってきましたが、本当に時間かかった。。

今回の案件を通して、情報整理と優先順位づけはかなり鍛えられたように感じます。


👶 これからの課題

社内
・仮説を立て、コミュニケーションを取りながら思考の答合わせをする
・ユーザーに何をどうしてほしいか考え抜いたデザインの追求
・フェーズに合わせた優先順位の判断

先方
・進めながら理解を深めるのではなく、最初に全体を見て疑問を先に解決する
・どういう動きをしたらプロジェクトにコミットできるのかを考えることで、自分の価値を自分でつくる

その他
・エンジニアとの円滑なコミュニケーション
・案件外でデザインをして公開できる実績を増やす

デザインの引き出しはまだまだですが、これまで教えてくれた先輩たちのおかげで配色やグルーピングなどの基本的なところで大きく躓かなくてよかったのはありがたいです。
思っていたより早くサービスの体験を改善するというところに注力できそう。

でも、ある程度知識があって手も動かせるデザイナーは山のようにいるので、目標の「数字に貢献し、サービスをスケールすることに責任をもつデザイナー」になるには本当にここからだなという感じです。

次の案件の話をいただいたのですが初めてのアプリですごく楽しみ!!


最後に

1ヶ月試行錯誤しながら過ごしてみて
今後の人生、本気の人とだけ生きていきたいと思いました。
急ですね🐤
とにかく自分のレベルを上げたいとか絶対にいいサービスにしたいとか、本気で思っている人はまだまだちゃんと存在していると実感できたことが嬉しかったです。
どんなにいい人やいいサービスに出会っても、自分が力になれることがなかったら悔しいので実力つけていきます😇

この記事が参加している募集

今月の振り返り

普段のことはこちら🚲 https://twitter.com/atmr_design