見出し画像

今週の振り返り(グルーピングとシンボルに苦戦中)

こんばんは🐤
もう先週になっちゃいましたが22〜26日の週の振り返りです。
note書いて帰れば更新滞らないのでしばらくそのスタイルで頑張ります…✏️


今週やったこと

・トップページデザイン制作
・池田さんチェック後修正
・先方と認識すり合わせ
・スマホ用にデザイン展開
・中面ページ2P制作

先方と打ち合わせした内容をもとにデザイン制作に入りましたー!
今回はレスポンシブのWebサイトをつくります。
Webは経験あるものの、Sketchで制作&文字が英語&ページ数多めなのは初めてなのでどのくらい時間がかかるか心配でした。

初めてのことが多めだったので、都度方向性の確認と進捗を細かめに共有しながら進めています。


学び

①ルールを統一することで余白に説得力が生まれる
②王道のデザインを真似することで安心感のある見慣れたデザインになる
③あとで一気に確認するのではなくコンテンツごとにブラウザで確かめる

①ルールを統一することで余白に説得力が生まれる
まずは王道を知ること。
そして王道を知らず確信が持てていないときも、数字でルールをつくり何かしらの意味を持たすことが大事だと学びました。

②王道のデザインを真似することで安心感のある見慣れたデザインになる
これは課題でもあるのですが、まだまだ自分でデザインをつくってしまっています…
特にサービスリリース前で数字的根拠がそこまでないときは、成功パターンを真似するということをもっと意識してやっていかないといけないです。
トレース→微調整でやっていきます!

●参考にしたもの


③あとで一気に確認するのではなくコンテンツごとにブラウザで確かめる

池田さんを見ていて確認される頻度がすごく多いなと感じます。
制作中は拡大したり縮小したりしながら集中してつくるので、実際にどう見えるているのかということをつい忘れてしまいます。
コンテンツごとに確認し、完璧!!と確信を持ちながら進めることで後からの修正も減ると思います。


課題

①グルーピング
②途中でトンマナがずれてしまう
③シンボル化

①グルーピング
箱、かたまりと言われるやつです。
パッと一瞬見たときにどう感じるかを意識する必要があります。
どうしたらもっとかたまりに見えるのかを考える&引き出しを増やします。

②途中でトンマナがずれてしまう
これ言われたら確かにと思うのですがまだ自分で気づけてないことがあります…
特にあきやフォントの大きさに注意して最初から最後まで同じ雰囲気を保てているか確認する、数字で揃えた後に目で見て微調整するの2つをやって改善していきます。

③シンボル化
昨日の記事にも書きましたが絶賛勉強中です。
全体を把握して、共通にできる部分を見つけ極力少ないパーツで運用する!と頭ではわかっているので、もうちょっとで体得できると信じたい…


最後に

Sketchは本当に余白の管理がしやすい!!
コーディングするときも楽だろうなと感じます。

アートボードも頭の中ももっとシンプルにしていきたい🐤


コーポレートサイトもリニューアルしてますーー!




普段のことはこちら🚲 https://twitter.com/atmr_design