見出し画像

【新型コロナ発症40日目】新型コロナの後遺症と思われる症状について

11月18日(水)退院2日目

昨日は久しぶりの我が家でよく眠った。
朝、近くの神社までお参りに行った。
パルスオキシメーターを装着して、いつも通りに歩き出す。
毎朝、ウォーキングをやっていた成果かかなり速足となってしまい、途中、酸素濃度が79を指し、ちょっと頭が痛くなった。
引き返そうとして呼吸を整えると、数値が戻ってきたので、神社までは行こうとまた、気を取り直し向かった。
神社の石段を昇り始めると、10段目にして、またも数値が81となってしまった。
後、44段昇らないと拝殿に着かない。
拝殿は見えないが、コロナ生還祈願成就のカシワ手を打ち、引き返した。
明日は、ご先祖様の墓にも 報告しよう。

退院はしてみたが、新型コロナウィルスの合併症である、黄色ぶどう球菌の菌血症は治っていないため、毎朝昼夕寝る前に4回抗生物質を服用(250mg×2錠×4)。
入院中は3週間の点滴での投与、退院後はセファレキシンの服用を1週間、
合計4週間でばい菌を根絶できるかが今後の治療を左右する。

また、腹臥位(うつ伏せ)療法のときから症状が出ている、両指のしびれと感覚障害は、かかりつけ医に行き診察をうけようと考えている。
同じく、ステロイドの影響とみられる、右足のすねの線状出血痕と、足の甲に浮き出た赤い斑点や、線状出血のような線が気になる後遺症である。

そして、驚いたのが、階段を昇ると腰が砕けるようで、足に力が入らないのだ。
35日間も入院して筋肉の低下が著しく、疲れるのが早い。
家で休んでばかりはいられないので、ウォーキングが出来るように、家で出来るストレッチや階段の昇降で体力を回復させるしかない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?