見出し画像

今年も最高のいしがきミュージックフェス

盛岡で開催されている街中にステージがたくさんできて無料でライブが楽しめるそんな最高に楽しい一日。

雨予報だったため次男のバイトくんと奥様はお留守番をしてもらって、上の子たちと3人でおでかけ。とても迷惑かけましたが、とても楽しい1日だった(迷惑かけたのは泥酔の僕)。

最近はメジャーなアーティストが目白押しということもあって、メイン会場のみにいることが多かったけれども、今年は少し歩いて他の会場に行ったら、それはそれはとても面白かった。

ステージ云々ではなく、出店の方や係の方などにも知り合いが増えていくと、いろんなつながりでこのイベントが成り立っているんだなあという奥深さを感じた。

今日の午前中もいしがきに来た人たちかなあという人がわんこそばを食べに歩いていたり、旅行のきっかけになっている大きなイベント。一方で無料フェスなので人数こそは来ているけれども、極端に街中のお店が混むわけではないらしい。

当店はイシガキスキというグッズを販売しているけれど、こういった「いしがき便乗商法」がもっと当日もあれば楽しいのかな。せっかくのこんな大きなイベントを用意してもらっておいて、さらに盛り上げよう!という動きが僕にはないのが課題かな。

今週末は花巻で行われるINAKAFESCAMPというフェスに出店するのですが、そのときは買い物だけでなくワークショップを開催して、思い出になるようなペナント作成をします。そんなワークショップエリアとか面白いかも。


イベントごとはお客様サイドでいるのが一番楽しいんだけど、仕掛けるっていうのも楽しそうなんだよなあ。




サポート頂いたお金は愛犬チワワのグラのおやつ代にさせていただきます!