お祭りの寄付の話

いまだこのnoteの適当な使い方が見えないままでいるけど、それでも書いてみる。


今日は三連休の二日目。天気もよく、盛岡だと秋祭りというのがあり午前中から各地で山車が歩き寄付を集める輩もたくさん歩いていた。

去年までは来たら1000円だけの寄付をしていたのだけど、ちょっと仕組みがわからないまま「がんばってくださーい」というだけでやっていた。なんとなく近くを山車が通り、金額によって?そこの場所に立ち止まってお囃子をはじめる、そんな感じに見えた。

僕はテンションは高めで喋るのも好きなんだが、どうにもこうにも祭とか仲間と一緒にやろうぜ!みたいなのが苦手な傾向がある。スポーツにも興味はなく、応援で大きな声を出せる人たちがすごいなーと思うくらい。

実際やってみればやるんだろうけど、心から楽しめるかといえば正直そうでもない。なので、お祭り頑張ってください!応援してます!という気持ちは特になく、1000円くらいの寄付ならまあいいか、寄付に慣れてみようという自分の勉強のつもりで寄付をしていた。


それが今年は来ない。


いや、寄付は来た。1件だけ。でも、山車自体が通らなかった。これ寄付したら来たのか?いや、寄付だからそもそも見返りとは違うのか。システムとしてわかるようにしてよ、とも思うんだが、そうでもない曖昧な感じもまたよしとされるんだろうな。明日来るのかな?


そんな秋祭りもありながら、今日も楽しい一日を過ごした。


こんなだらっとした内容でも大丈夫なのだろうか。






サポート頂いたお金は愛犬チワワのグラのおやつ代にさせていただきます!