見出し画像

自分だけのオーダーメイドエッセイ

気づいたら、noteの毎日更新をはじめて半年が経っていました。

半年かぁ。

……と思ったらなぜか急に、「月額マガジンをやろう!」と思いました。

今まで勧められても「いやー、私なんてまだまだだから……」といった気持ちだったのに。自分の中で「半年」の節目ってけっこう大きかったみたいです。

さて、月額マガジンやるならいろいろ決めなきゃいけない。

テーマ・タイトル・アイキャッチ・ターゲット・価格・更新頻度……

Twitterでフォロワーさんたちに意見を求めながら、考えてる最中です。

ひとつずつ、今の考えを書いてみます。


①更新頻度

noteの毎日更新は続けようと思います。少なくとも来年の2月26日までは続けたい。始めたのが今年の2月26日なので、一年はやってみたいかな。

そうなると、「毎日更新分をマガジンに含めるのか?」が問題になりますよね。

たとえば9月だったら30日あるじゃないですか。

それで、たとえば「有料マガジンは月4回配信」とすると、

・毎日更新(無料)30記事+マガジン(有料)4記事=34記事

にするのか、

・毎日更新(無料)26記事+マガジン(有料)4記事=30記事

にするのか?

まぁ、後者ですねぇ。

そもそも、今新しい仕事がぽつぽつ入ってきていて、書くのが遅い私は毎日更新自体がキツくなってきてます。これ以上増やすのは難しいです。

あとは割合かな。

たとえば、

・毎日更新(無料)26記事+マガジン(有料)4記事=30記事

なのか、

・毎日更新(無料)22記事+マガジン(有料)8記事=30記事

なのか?

後者のほうが当然、マガジン購読者は得ですよね。

悩み中です。


②価格

これはなんとなく400円かな、と。

というのも、私は幼稚園から小学校卒業まで毎月ずっと「りぼん」を買っていて。

当時の「りぼん」の価格が400円だったんです。毎月1日は学校が終わってすぐに400円握りしめて、近所のセイコーマート(コンビニ)に走りましたね。

……と書いて思ったのだけど、当時のりぼんは矢沢あい、さくらももこ、池野恋、水沢めぐみ、吉住渉、小花美穂、藤井みほな、椎名あゆみ(敬称略)の連載が読めて月400円って、どれだけコスパいいの!?

とりぼんについて語りはじめると長いので置いといて。

私の文章がりぼん1冊分と同じ価値になるとは思えないけれど、まぁ、そこは読者さんに判断を任せるしかないですよね。

価値がないと思えば、自分の判断で購読をやめるだろうし。


③内容

これがいちばん大事。

ふだんnoteには、過去の経験や見聞きしたこと、思ったことをつらつら書いています。

テーマは、友だち、家族、恋愛、人間関係、不登校、メンタルヘルス……が多いです。そういえば、半年間もバックパッカー旅をしていたのに、旅のことはほとんど書かないですね。本を出したときにさんざん書いたから、もう書き尽くした気分なんだと思います。

でも、せっかく月額マガジンをやるなら、今までとは違った方向性のほうがいいのかもしれない。

そう思ってTwitterに「テーマで悩んでる」と書いたら、

「お悩み相談は?」

とアドバイスいただきまして。

正直、はじめは「えー、私が悩み相談に乗ったところでそんなコンテンツ面白いかなぁ?」と思いました。

でも、考えてみたら悩み相談って、相談者さんが自分の読みたい内容を著者にリクエストしていることになりますよね。

これって、編集者さんのやっていることに近いんです。

ふだんDRESSやcakesで書くときは、編集者さんと打ち合わせしてエッセイのテーマを決めています。編集者さんは、読者さんが読みたいであろうテーマを考えて、「こういうテーマどうですか?」と提案してくれます(もちろん、私からもガンガン提案します)。

だけど、読者さんは公開された記事を読むだけ。吉玉に「書かせる」ことができるのは、今のところ編集者さんだけなんです。

だけど、月額マガジンを購読すれば、読者さんが吉玉に「自分の読みたいものを書かせる」ことができる……みたいな仕組みができれば、面白いんじゃないかなぁ。

題して「自分だけのオーダーメイドエッセイ」

お悩み相談でもいい。悩んでなくても、「○○についてはどう思いますか?」みたいな質問でもいい。また、「○○をテーマにしたエッセイを書いて」みたいなリクエストでもいい。

ちなみに、今までフォロワーさんからのリクエストで書いたテーマは「夏」と「女性が想いを寄せる男性・そうはならない男性」です。

まぁ、このあたりはもう少し考えてみます。


④ターゲット

これはやっぱり「すでに吉玉のnoteを毎日読んでくださっている方」です。

吉玉のことをまったく知らない方が、いきなりマガジンを購読してくれるとは思わない。なので、すでにnoteを読んでくださっている方たちが購入してくれればいいかな、と。

私のフォロワーさんは1040人くらいで、林伸次さんによると「買ってまで読んでくれる人は20人に1人くらい」だそうです。

となると、52人。だけど、私の場合は林さんほど長く続けてきたわけではないので、たぶんそこまでは買ってもらえないと思う。30人くらいかなぁ?

無料公開の毎日更新も続けるから、そこから読者さんが増えていくことを願うしかない。


……と、今考えているのはこんな感じです。

テーマをもう少し煮詰めて、準備が整えばスタートしたい。

良かったらお悩みや質問・リクエストをください! 

Twitterアカウントをお持ちの方はDMからどうぞ。

Twitterアカウントをお持ちじゃない方は、

yosidama2013@gmail.com

にどうぞ。

※質問者の名前は記事には出しません。

※相談内容を全文掲載できるよう、個人情報はナシでお願いします。


よろしくお願いします!

サポートしていただけるとめちゃくちゃ嬉しいです。いただいたお金は生活費の口座に入れます(夢のないこと言ってすみません)。家計に余裕があるときは困ってる人にまわします。サポートじゃなくても、フォローやシェアもめちゃくちゃ嬉しいです。