見出し画像

今週のこと(書籍化発表と夫婦喧嘩とアウトドアロケ)

5/19(日)
「またかよ」と思われるかもしれないが、例によって体調が悪い。いいときのほうが少ないので、具合悪いのがデフォルトなのだろう。起き上がれず呻く。

アウトドア系メディアの取材で山に行くことになったので、モンベルのオンラインストアでTシャツ買う。モンベルでも高いと感じるから、パタゴニア買える人、富豪かよ。

一昨日の取材の件で、うまく伝えられなかったことがあったので、グーグルドキュメントにしてライターさんに送る。

私が対面のコミュニケーションが苦手なのは、緊張とか気弱さもあるけど、単純に耳→脳→口の情報伝達が遅いから。文章を目で見たほうが理解が早いし、適切に伝えられる。


5/20(月)
cakesの『小屋ガール通信』44話書く。初稿を納品。

Rettyのエッセイ、初稿を納品。


5/21(火)
cakes45話の壁打ち。担当氏に質問されることで記憶を呼び覚まし、ネタを拾っていく。チャットの途中、急に担当氏のアイコンがカモシカであることが面白くなってきて、「カモシカが山の話してる……」とひとりでウケる。

壁打ちを元に構成案作る。

金曜公開のnote書く。cakesの連載『小屋ガール通信』、書籍化されます。

いつもnoteはそんなに時間かけずにバーっと書くけど、この記事は仕事の原稿並みに時間かかった。


5/22(水)
昨日の構成案をもとにcakes45話書く。最近、構成案さえできれば初稿はすんなり書ける。構成案が苦しいんだよな……。

Rettyの編集さんと電話で打ち合わせ。少し前まで「お金もないのに外食なんて……」と我慢してたけど、Rettyで書かせてもらえるようになってから、「ネタ探しも仕事のうち」と外食するようになった。

note1記事。

夫と散歩。

Rettyの構成案を作る。


5/23(木)
某メディアのネタ出し。

cakes公開された。

この回から、記事の末尾に書籍のお知らせが入った。フォロワーさんからお祝いのコメントをいただいて嬉しい。

しかし、あるきっかけから、夫に対してずっと溜め込んでいたことを言った。夫が働かないから私の原稿料で生活してる状態で(それだって月10~13万くらいだからギリギリ)、ずっとストレスが溜まっていたのだ。

「あなたこの1年半、自分からは何もしてないよね? イラストレーターとして頑張るなら私が生活費出してもいいけど、頑張らないなら、他の仕事して生活費を半額払ってほしい」そう言うと、夫は悲しい顔をして出ていった。

夫が戻ってこないかもしれない不安で苦しくなり、仕事が手につかない。ウイスキーを飲みながら友人カップルに電話する。ふたりに話を聞いてもらって落ち着いた。

夕方、夫が帰ってきた。帰ってきて嬉しい。けれど、この期に及んでまだ甘えたことを言うので喧嘩になる。いなければ悲しいし、いればムカつく。話し合いの末、「1ヶ月で10万円分の案件を取れなかったら、夫が出稼ぎに行く」ことで決着した。


5/24(金)
某アウトドアメディアの取材で御岳渓谷に行く。

編集さんとカメラマンさんと待ち合わせ。はじめて書かせてもらうメディアで、編集さんとは打ち合わせで1度会っただけ、カメラマンさんは初対面。最初は人見知りしてたけど、気さくに話しかけてもらって楽しかった。

車で現地に行くと、モデルさんたちと合流。全員でロケをした。取材のことを「ロケ」って呼ぶのもはじめてで、アウトドア系メディアって感じがするなぁ。全員とほぼ初対面だったけど、すごく楽しかった。自然はいい。お金のことも夫のことも忘れられるもの。

帰宅するとクタクタ。夫に今日の進捗を聞くと、出版社8件に電話して、そのうち3件のアポが取れたそう(他の5件も、郵送かPDFでポートフォリオ送ってくださいと言われたそう)。


5/25(土)
来週分のnoteを書く。

cakes、赤が入ったので修正。

編集さんに構成案を提出していたエッセイ、GOサインが出たので書き始める。


今週はいろいろあって気持ちが忙しかった。

楽しいことや嬉しいこと、悲しいことや怖いこと、どっちも次々やってくるのが人生なわけで。生きてる限り、ハッピーエンドはないと思ってる。今が「ハッピー」でも、死なない限りは「エンド」じゃないから。

来週の私はハッピーかアンハッピーか、どっちもなのか、どっちでもないのか。どうなんだろうな。

それでは皆様、よい週末を。


サポートしていただけるとめちゃくちゃ嬉しいです。いただいたお金は生活費の口座に入れます(夢のないこと言ってすみません)。家計に余裕があるときは困ってる人にまわします。サポートじゃなくても、フォローやシェアもめちゃくちゃ嬉しいです。