見出し画像

赤文字系ファッション誌に憤っていた頃のこと

私が専門学生の頃、男ウケといえば CanCam、JJ、ViViなどの赤文字系雑誌のようなファッションだった。10年以上前、エビちゃんや押切もえが活躍していた時代だ。

通学に使っていた中央線では、よくそれらの雑誌の中吊り広告を目にした。「モテ服」や「愛されメイク」という言葉を目にするたびに、私は苦々しい気持ちになっていた。

ファッションとは自分自身のためのものではないか!

男ウケのために服を着るとは何ごとか! けしからん!

そのくらいの心持ちでいたし、モテ重視で服を選ぶ女性(男性も)を軽蔑していた。

あれから10年以上が経った今、「なんであんなに他人に厳しかったのかなぁ?」と思う。

どんな基準で服を選ぶかは個人の自由だ。他人がモテを基準にしていても、私には関係ないんだから別にいいじゃないか。憤るのはおかしな話だ。

なのに、あの頃の私は憤っていた。

怒りの矛先は当然、モテを推進する赤文字系ファッション誌に向けられていた。

◇◇◇

私は赤文字系のファッションが好きじゃなかった。

派手な柄の古着ワンピばかり着ていた時期もあるし(エゴラッピンみたいと言われた)、エスニックファッションが好きだった時期もある。その頃はオノヨーコみたいな髪型にマクラメ編みのアクセサリーがデフォルトだった。

そのファッションは当然、男ウケが悪かった。「普通にしてたらモテるのに」と言われたこともある。

まぁ、仕方ない。

モテと好きな服を天秤にかけて、好きな服を選んだのは私自身だ。

誰に押し付けられたわけでもなく、好きな服を着ている。幸せなことだ。誰も、それが悪いなんて言っていない。

なのに、私は憤っていた。

赤文字系ファッション誌の中吊り広告を見るたびに、

「奴らは私にモテ服を押し付けている!」

と感じて、勝手に憤っていたのだ。


しかし、今思えばまったくそんなことはない。

赤文字系ファッション誌は、「赤文字系ファッションが好きな人」をターゲットに作られている。

CanCamもJJもViViも、最初から私のようなタイプを読者として想定していない。

別に、向こうだって吉玉サキに読まれたがってはいないのだ。

そもそも、CanCamもJJもViViも、それぞれの読者に向けて作っている。ターゲット層じゃない人間に向けて作っていないので、私にとってその情報がピンと来ないのは当たり前の話だ。

誰も、私に押し付けてなんていなかった。

あの中吊り広告は私に言ってるわけじゃなかったのだ。

◇◇◇

ネット社会になってますます、自分(のようなタイプ)を読者として想定していない発信を目にする機会が増えた。

SNSのTLは川のようなもので、どんぶらこっこ、どんぶらこっことあらゆる情報が流れてくる。私にとって有益な情報も、私をターゲットとしていない情報も、いっしょくたになって流れてくる。

そんな中で、拾い上げた情報を

「あ、これは私に言ってるんじゃないな」

と判断してスルーする能力も必要じゃないだろうか。

発信力の逆、受信力とでも言おうか。

自分に向けたものじゃない発信を拾い上げては、参考にしてみたり、憤ったり、焦ったり。

発信者も川上で「それ、あなたは拾わなくていいやつだからー!」と叫んでいるかもしれない。



サポートしていただけるとめちゃくちゃ嬉しいです。いただいたお金は生活費の口座に入れます(夢のないこと言ってすみません)。家計に余裕があるときは困ってる人にまわします。サポートじゃなくても、フォローやシェアもめちゃくちゃ嬉しいです。