見出し画像

「人生を楽しむスキル」が低い

私の思う「人生を楽しむスキル」が高い人は、怖がらない。

楽しそうなことを見つけると、怖がらずに飛び込んでいく。それで痛い目を見ることもあるんだろうけど、飛び込む回数が多いぶん、楽しさをゲットする回数も多い。

コミュニケーションも同じだ。

コミュ力が高いから人と仲良くなれるんじゃなく、嫌われることをそれほど怖がっていないから、軽やかに人に近づくことができる。

その結果、仲良くなれることが多いし、失敗してもたいして気にしないのだ。


じゃあ私はどうかというと……めちゃくちゃ怖がりだ。

人と距離を縮めることも、新しい世界に飛び込むことも、怖くてできない。人生を楽しむスキルが低い。

でも、このままじゃいけない。そう思い、勇気を出して飛び込んでみた。先月のことだ。

◇◇◇

先日も書いたが、2月に昨年の山小屋仲間と旅行に行った。

“昨年の”と書くのは、山小屋は毎年スタッフが入れ替わるからだ。山小屋はシーズンごとの契約で、下山すれば雇用関係は解消される。だからワンシーズン限りの人も多く、毎年メンバーが変わる。

というわけで、数十人いる2017年メンバーのうち、10人で旅行に行った。

旅行は完全にプライベートなもので、行きたい人だけが参加した。

参加者の半分以上が昨年入ったスタッフだ。つまり、出会ってからまだ一年も経っていない。

行き先は沖縄本島。4泊のロングステイで、その間、普通の民家みたいな貸し別荘に滞在した。

ドライブスルーで買ったハンバーガーを展望の良い公園で食べたり、真夏のような陽射しの中で離島を歩き回ったり、ビーチで夕日を眺めたりした。外で夕食を食べたあとにスーパーで酒やつまみを買い、宿のリビングでオリンピックを見ながら飲んだ。

めちゃくちゃ楽しかった。

いっぱい笑ったし、みんなも笑っていた。と、いきなり語彙が幼くなるほど、最高の旅行だった。

◇◇◇

その話を山小屋関係じゃない友達にしたら「……仲いいんだねぇ」と半ば呆れ気味に驚かれた。

「なんかすごいね。私、職場の人と旅行とかマジ無理だわ。山小屋の人ってみんなコミュ力高いんだね」

「いやいやいや。私がコミュ力低いの知ってんじゃん」

と笑ったが、彼女の言うこともわかる。

出会って一年未満の職場の人たちと4泊の旅行をするなんて、まるでコミュ力が高い人みたいだ。

いや、コミュ力というより「人生を楽しむスキル」が高い人だ。

じゃあ山小屋で働くような人はみんな「人生を楽しむスキル」が高いのかというと、そんなことはない。たしかに、怖がらない人、人生を楽しんでいる人も多いけど、みんながみんなというわけではない。

少なくとも、私はそのスキルがとても低い。

実は、沖縄旅行も一度は断ってしまった。

みんなと仲良くしているつもりでいるけど、もしかしたら、内心で私のことを嫌っている人がいるかもしれない。そしたら、その人は私が来ると聞いて「えー、サキさん来るのか~」と思うかもしれない。そう思うと怖くなって、断ってしまったのだ。

でも、断ってから後悔した。

私は、みんなと旅行に行きたい。なのに、怖がって飛び込めない。

それでいいのか? いいわけがない。

思い切って、幹事に「やっぱり参加で!」とLINEした。あっさり、OKのスタンプがきた。

◇◇◇

楽しそうなことの中に飛び込まないと、楽しいことは手に入らない。

わかっていても、飛び込むのは怖い。

これからも私は怖がるんだろう。でも、なるべくなら勇気を出して飛び込んでいきたい。

失敗しても、そのときは泣けばいいだけなのだから。

サポートしていただけるとめちゃくちゃ嬉しいです。いただいたお金は生活費の口座に入れます(夢のないこと言ってすみません)。家計に余裕があるときは困ってる人にまわします。サポートじゃなくても、フォローやシェアもめちゃくちゃ嬉しいです。