見出し画像

今後やりたいこと

今週のしいたけ占いに、「求められることが変化してきているから、この先やりたいことについて考えよう」という意味のことが書いてあった。

ちょうどcakesの連載が終わり、今後の書きたいものについて考えていたタイミングだったので、「おぉ!」と思う。さすがしいたけ先生。

私は志の高い書き手ではないので、「一生かけてこのテーマで書きたい!」といった思いはない。

書きたいと思うものは、そのときどきで変わる。

一年前は「山小屋のリアルを伝えたい!」と思っていたけど、連載と書籍で書きたいことはほとんど書けたから、今は「山小屋の話はもういいかな」と思っている。ネタはまだあるから書けなくはないんだけど、気持ちが一区切りついてしまった。

じゃあもう山小屋について書きたくないのかというと、そんなことはない。

「私が山小屋で経験した過去」についてはもういいかな、と思うけど、山小屋の魅力や情報は伝えたい。今後は、山小屋について書くとしたら取材して書きたい。

そんなふうに、書きたいものは変化していく。だから、そのときどきで書きたいものを書けたら幸せ。

というか、そこまで書きたいものじゃなくても、仕事があるのはありがたい。どうしても書きたくないもの(人を傷つけたり嘘をつくようなもの)じゃなければ、仕事は引き受けていくつもり。


私はよく「エッセイやコラムでやっていきたい人」と思われるのだけど、とりあえずしばらくは、今のようにエッセイ(もしくはコラム)と取材記事の両輪でやっていきたい。

なぜかというと、飽き性だからひとつのことだけをやり続ける自信がないのだ。エッセイだけじゃ煮詰まるし、取材記事だけでも煮詰まりそうな気がする。

今やってみたいことを思いつくままに書くと、こんな感じ。

・「病院嫌いを克服する」をテーマに書きたい
・「写真嫌いを克服する」をテーマに書きたい
・クソリプする人、有名人のアンチに取材したい
・スパムアカウントの中の人に取材したい
・「山小屋ヘリ問題」について取材したい
・「友達」をテーマに連載したい
・夫との日常エッセイを連載したい
・移住レポートを書きたい(移住したら)
・農業体験レポートを書きたい
・cakes連載中の「イラ農」にゲスト出演したい
・山小屋に行って、小屋ガール通信の番外編(帰ってきた小屋ガール)を書きたい
・出張してみたい(なんかかっこいいから)
・メッセージ性がいっさいない、ただ「できごと」だけを語るショートエッセイを連載したい

書いてて気づいたのだけど、今の私は、過去のことより現在のことを書きたいみたい。あと、私のことより誰かのことを書きたい

あと、実は編集にも興味がある。

別に「編集者になりたい」というわけではなく、単純な好奇心なのだけど。いろんな編集さんと一緒にお仕事をしたり、Twitterで仲良くなった編集者さんと話したりしてるうちに、興味が湧いた。訳あって人様の原稿に赤を入れる機会があったのだけど、それがちょっと面白かったのも理由のひとつ。

それに、寄稿するだけじゃなく、メディアの運営についてももっと知りたいと思っている(いまだに仕組みがよくわかってないので)。

「編集プロダクション」がどういうものかも、いまだによくわかっていないから(編プロからお仕事いただくことほとんどない)、そういうのも知っていきたい。

なんていうか、今までは言われるがままにただ書いていたのだけど、今は「もっと深く知りたい、関わりたい」という気持ち。

「長期的なビジョン」を持つのが苦手だ。

たとえば、あちこちで「作家になりたかった」と書いているわりに、今は小説を書きたいとは思わない。だけど1年後には「小説書きたい」って言ってるかもしれないし、もう、自分でもわからない。

そのときどきで変わる「やりたい」を定期的に自問して、いざ走り出したら責任は持って。

1年後の私は、何をしてるかな。



サポートしていただけるとめちゃくちゃ嬉しいです。いただいたお金は生活費の口座に入れます(夢のないこと言ってすみません)。家計に余裕があるときは困ってる人にまわします。サポートじゃなくても、フォローやシェアもめちゃくちゃ嬉しいです。