見出し画像

「恋をする」人と「恋に落ちる」人

以前「私には恋がわからない」という記事を読んだ。

この記事を書いた坂口さんは既婚。奥様とは長い交際の末に結婚したそうで、「短期的な関係にメリットを感じない」という趣旨のことが書かれている。


つまり私は、短期的な関係性を人生においてまったく求めていなくて、長期的な関係性にだけ自分の時間やコストを投資したいということです。
この思考で生きていると、冷めたら途端に嫌になる「恋」なるものに時間を割く理由がわからないんです。

ここまで読んで、「そうそう!」と思った。

共感したわけではない。「そういう人いるよね~」と思ったのだ。

そして、このあと。

きっと自分は、本能が反応する前に理性が働いてしまうのかもしれません。

これを読んで、「なるほどなぁ」と思った。

というのも、私の友人にも「恋愛にメリットを感じない」と言う人はけっこういるのだけど、そういう人と恋愛について話すとき、どこか噛み合わない。

その噛み合わなさの原因はなんだろう?

と考えていたところだったので、この「本能」と「理性」の言い回しが腑に落ちたのだ。

「恋」なるものに時間を割く理由がわからない。

坂口さんはそう書いている。

ならば、僭越ながらわたくしめが説明させていただこう。

ここから先は

1,608字

¥ 100

サポートしていただけるとめちゃくちゃ嬉しいです。いただいたお金は生活費の口座に入れます(夢のないこと言ってすみません)。家計に余裕があるときは困ってる人にまわします。サポートじゃなくても、フォローやシェアもめちゃくちゃ嬉しいです。