大人数での会話が下手

「昨日の飲み会であらためて、『私って大人数での会話が下手だなぁ』と思ったよ」

私がそう言うと、テモヤンは「サキさんも? 実は私もそう思ってた!」と言う。

先日、私は山小屋仲間との飲み会に参加した。20人くらいの大所帯での飲み会だ。

そしてその翌日、友達のテモヤンとふたりでお茶をした。テモヤンはcakesの連載にも登場した友達で、前日の飲み会に参加している。

「たしかに、二次会はけっこう会話が途切れる瞬間あったよね」

「ね。そういうとき、咄嗟に話題が浮かばないんだよね」

「私も!」

そこからしばらく、「大人数での会話が下手」という話題で盛り上がった。大人数での会話が下手な人同士って、ふたりきりになると会話が弾むのだ。

私もテモヤンも、無口というわけではないのに、大人数になると途端に何を話していいのかわからなくなり、会話を繋げられない。

そういう人って、けっこういるんじゃないだろうか?

その理由について考えてみたのだけど、私の場合、脳の処理速度が追いつかないから雑音が多くて会話に集中できないからが大きい。

テモヤンと1対1であれば、彼女の話を聞き、それに対して感じたことを答える。それはできる。

けれど、テモヤンとAとBとCがいたとき、認識すべき情報は4人分となり、言葉を理解しているうちに会話はどんどん先へ進んでしまう。

一応「うんうん」くらいの相槌なら打てるけど、そこから質問したりつっこんだりして話を広げる余裕がないのだ。

私がそれをしようとすると話の腰を折ってしまうから、そうまでして伝えたいことじゃない限りは「別にいいや」と思う(話の腰を折ってでも伝えれば良かった! と後悔してメールすることもたまにある)。

また、大人数での飲み会は雑音が多く、目の前の人の話に集中できない。

どういうことかというと、20人での飲み会は当然、20人全員で会話をするわけではない。だいたい4~5人くらいずつの島ができて、その中で会話をする。

けれど、隣の島の話し声も聞こえるわけで、そうなると同じ島の人の話に集中できないのだ。

また、伝わるかどうかわからないけど、飲み会って数分単位の短いスパンで島がくっついたり離れたりすることがあるじゃないですか(いきなり語りかけてしまった)。

私とテモヤンとAとBで話してたけど、ふとした瞬間にAとBが隣の島の会話に加わる、みたいな。

そうなると、私もそっちに加わったらいいのか、それともテモヤンとふたりで話すか、はたまた席の近いCやDに話を振るか、選択肢が生まれるわけで。

だいたいは0.1秒くらいで無意識に選択しているのだけど、飲み会はその瞬発的な選択が多いため、なんだかどっと疲れてしまう。

私とテモヤンはたまたま、一次会でも二次会でも隣同士だった。

一次会は座敷だったから席移動が可能で、よく喋る子が入れ替わり立ち代わり「久しぶり―、げんきー?」と話に入ってきたため、あまり会話は途切れなかった。

けれど、二次会はテーブル席で席移動ができず、近くの人としか会話ができない。

このときはたまたま、私の隣にテモヤン、正面にあっくん、あっくんの隣に芦田くんという並びで、この4人で話すことが多かったのだけど、途中で何度も会話が途絶えて沈黙が流れた。

テモヤンともあっくんとも芦田くんとも仲がいいから、今さら沈黙が気まずい間柄でもないのだけど、この「会話が途絶えてしまう現象」を不思議に思う。

というのも、私はテモヤンと1対1のときは会話が途絶えることがないし、あっくんと1対1のときも、芦田くんと1対1のときも同じ。

みんな1対1では話が弾む相手なのに、4人だといまいち会話が弾まないのだ。

その理由をテモヤンとお茶したときに話し合い、「その4人がコミュニケーションの面で似た者同士だからじゃないか」という結論に至った。

私もテモヤンもあっくんも芦田くんも、やや自意識過剰なうえに気を遣うタイプだ。それに、自己評価が低い。

そういう人って、心を許してる相手と1対1の場面ならともかく、もう少し人数のいる場では、自分から話題を振ることに抵抗がある。

たとえば、芦田くんは私とふたりでいるときは突然「食べれるきのこと食べれないきのこを見分けられるようになりたい」といった話をしたりする。

だけど、複数人でいるときに自分からそういう話をしないのは、「こんなつまらない話でみんなを退屈させちゃ申し訳ない」「それなら自分は聞き手に徹しよう」という思いがあるからじゃないだろうか?

そういうタイプが集まると当然、会話は弾まない。

しかし、この4人の島にひとりでも「自分から話題を提供するタイプ」が加われば、会話はとてもスムーズに進むのだ。

「無理に自分の話をしなくても、相手に質問して話を引き出すこともできるじゃないか」と思われるだろう。

けれど、私たちの場合はもうお互いに知らないことがないから、今さら質問も何もない。

それに、4人とも「他人をよく見ている」という共通点もあるから、今さら「メガネ替えた?」みたいな話題を振っても、たぶん「あ、サキさんは沈黙が気まずいから無理に話題をひねり出そうとしてるな」と気づかれると思う(言ったけど)。

それが、なんだか恥ずかしい。

我ながらめんどくさいけど、他の3人も同じようなことを思ってるんだろうなぁ。

サポートしていただけるとめちゃくちゃ嬉しいです。いただいたお金は生活費の口座に入れます(夢のないこと言ってすみません)。家計に余裕があるときは困ってる人にまわします。サポートじゃなくても、フォローやシェアもめちゃくちゃ嬉しいです。