見出し画像

今週のこと(発売日と胃痛と打ち合わせ)

6/16(日)
掃除と洗濯。

note1記事。

「仕事しなきゃ」と思うものの、気づいたらフリーズしている。パソコンじゃなくて私が。頭が混乱し、正体不明の恐怖感がある。何かに追いかけられているような。

これじゃイカンと気合を入れるためにシャワーを浴び、夫を誘って散歩へ。レターセットが必要になったので、それを買うためTSUTAYAに行く。文具も扱っているのだ。

しかし、店内で急に激しい胃痛が起こり、家に帰るのが大変だった。


6/17(月)
夫の誕生日。最近うわごとのように「ホタル見に行きたい」と言っている夫のため、ホタルのいる緑地にでも行こうかと思ったけど、胃痛でほとんど動けず。

cakesの担当氏とチャットで打ち合わせ。

note1記事。

ごく親しいリアルの友達に、LINEで書籍化とペンネームを伝える。本が出たら何かの拍子にバレるかもしれないので、今のうちに自分から言おうと思ったのだ。

すると、私が吉玉サキであることをすでに知っている人が数人いた。フォロワーも少ないし有名でもないから、見つかることないと思ってたのに……インターネットすごい。

今まで、知ってて何も言わずにいてくれて、ありがとう。


6/18(火)
胃痛3日目。

しかし、そろそろ取材記事を書かなければヤバい。なんとか写真選びと写真のレタッチまでやる。


6/19(水)
『山小屋ガールの癒されない日々』、今日が配本日。ソワソワと気ぜわしい。

昨日の続きで記事を書く。

しかし、どうにも心身の調子が悪い。つらいことはないはずなのに、涙が出てくる。抑うつ状態。

夕方、山関係のメディアの編集さんとリモートで打ち合わせ。夫とセットでいただいた仕事。cakes 、Dybe!、りっすんは私の文章がメインで夫の挿し絵が1~2枚入る感じだけど、今回はイラストをたくさん使うかも。

PCじゃなくスマホでビデオ通話していたのだけど、夫がスマホを持つ角度がおかしく、私はずっと下からのアングルで映っていた。へんなかお。人見知りを発揮し、あまり話せず。


6/20(木)
cakes最新話公開。

記事に書く前に本人に「名前変えるから書いていい?」とLINEしたら、「いくらでもどうぞ。どこにでもいる人間なんで」って返ってきたの、好き。

相変わらず抑うつ状態。何度も泣き叫び、なんとか記事を納品。

サイゼリヤで献本に添える手紙を書く。文章を生業としているのに、手紙が書けない。定型文を書くのが嫌で、ひとりひとりに気持ちを書くのだけど、「こんなこと書いたら引かれるかも」とか、いちいち悩む。


6/21(金)
著書『山小屋ガールの癒されない日々』発売日。

午前中、ある仕事。ちょっとだけ、編集のようなことをさせていただく。

午後、町田へ。フェイシャルエステの無料チケットを手に入れたので、施術を受ける。

ほうれい線が気になると話すと、エステティシャンのお姉さんは「お客様のほうれい線、乾燥で肌がかたくなってできてますね。保湿とマッサージで消せます」と豪語。おまかせしたら、本当に消えた。

ブックファーストルミネ町田店に行くと、著書があった!

続いて、久美堂。見当たらないので店員さんに聞くと、棚まで案内された。焦って、「あ、すみません、買うわけじゃないんです、著者なんですけど、あるかどうか見たかっただけで……」としどろもどろの説明。

note公式で、私の本の発売記念としてお題企画をやってくれる。

私から提案した企画だから、やっていただけて有り難い。

夫と合流。カフェで、私と夫、セットの仕事の打ち合わせ。初対面の編集さん、とても面白いお姉さんで意気投合。楽しかった。

一番館(日高屋くらいの価格帯の中華屋さん)で夫とふたり、出版祝い。お腹いっぱい食べて飲んで、ふたりで3000円だった。

夜、TSUTAYA町田木曽店に行ったら、なんと『山小屋ガールの癒されない日々』のパネルを飾ってくださっていた!

cakes48話、修正。


6/22(土)
メールの返信しまくる。

胃痛で寝込む。

Twitterでつながった書店さんに、「ご迷惑じゃなければ、ミニ色紙を書かせていただけますか?」と提案したら、喜んでもらえた。人見知りだけど、SNSで嬉しい出会いが増えてく。


タスクはいつもと変わらない量だったのに、気持ちが忙しくて心身がおかしくなってしまった。

本気で売りたいから、「できる範囲で」なんて甘えたことは言いたくない。全力でやるんだよ!

……くらい体育会系な気持ちでいるのに、心身が追いつかない。頑張りたいのに頑張れなくて悔しい。もどかしい。

もっと頑張りたいんだ。

それでは皆様、よい週末を。

サポートしていただけるとめちゃくちゃ嬉しいです。いただいたお金は生活費の口座に入れます(夢のないこと言ってすみません)。家計に余裕があるときは困ってる人にまわします。サポートじゃなくても、フォローやシェアもめちゃくちゃ嬉しいです。