見出し画像

今週のこと(懺悔と考えごとと夫の風邪)

1/13(日)
憂鬱でどうしようもなくて、呼吸が苦しい。

仕事しなきゃと思いつつ、逃避するようにクリスマスツリーを片付ける(まだ出しっぱなしだった)。

そんな自分が許せなくて無性に懺悔したくなり、noteで知り合った「ある人」にDMした。

夫に連れられて神社に行く。散歩はいいなぁ。

帰宅後、「ある人」にチャットで話を聞いてもらう。久しぶりに泣いた。

なんだか書きたい気持ちが戻って、書くべき原稿に向かう。構成が納得いってなかったことに気づき、夜中にガーッと直した。

寝る前、ついつい「Renta!」で漫画を読みふけってしまう。

この日のことは、この記事に書いた。


1/14(月)
朝起きられない。昼夜逆転気味。

cakesの原稿、構成案作る。担当氏とチャットし、構成案をつめていく。

note2記事書く。

その後、昨日構成を直した原稿を書く。夜中にようやく書けた。

「Renta!」で漫画読む。


1/15(火)
note書き溜め。4記事。

明後日公開のcakesの原稿、修正。

久しぶりに夕飯作る。メニューはカレー。今年に入ってから調子を崩して料理は夫にまかせっきりだったけど、夫が風邪を引いたから、私が作ることにした。


1/16(水)
ここ最近サボっていた家事をガーっと片付ける。掃除・洗濯・デスク周りの整頓など。

年賀状いただいた方、ひとりひとりにメールで返す。ずっと、やらなきゃと思ってできていなかった。

来週のcakesの原稿を修正。

再来週のcakesの原稿を書く。めずらしく半日で書けた。ちょっと集中力が戻ってきたかも……?

夕飯は昨日のカレー。


1/17(木)
cakesで「小屋ガール通信」が公開される。

「仕事ができない」って、ひとつひとつの業務に対して得意・不得意があるだけでは? という話。

私は「人より劣ってること」があると、そこにばっかり目が向いて落ち込んじゃう。だけど私にだって「人並みにできてること」はあって、それらをつなぎ合わせれば充分生きていけるんだよね。

久しぶりに昼風呂。一度入るとなかなか出られない。つい長時間入ってしまう。その後、自分で前髪を切った。スッキリ。

そういえばここ2週間「休日」がなかったし、今日はもう休んじゃおっかな。

こたつに入り、ノートを前に考えごと。書き出しながら考えごとするの、思考が整理されて良い。気づいたら考えごとに3時間くらい使ってた。

夕飯は味噌鍋。

夫の風邪、だんだんひどくなってる。でも、本人が薬飲まないからなぁ。


1/18(金)
取材記事、先方に原稿チェックしてもらったのち、修正。来週の月曜に公開されます。

noteの定期購読マガジンで連載予定の「スナック山小屋」、第1話の構成案を作る。

取材で撮った写真をパソコンに撮り込み、整理。

noteを書く。

夕飯は蕎麦とぬか漬け。


1/19(土)
夫の風邪が悪化。イベントに行く予定だったけどやめる。

noteの書き溜め。

最近の私が書くものは、ロジックばかりを追い求めていて、文章表現そのものの味わいが失われてしまった気がする(もともとあったかどうかはわからないけど)。

前はどうだったかなぁ……と思い、押し入れから20代前半の私が書いた小説のCDロムを発掘。過去の作品を読む。試しに冒頭だけ公開した。

「スナック山小屋」、構成案をつめてく。

夫の風邪がうつったのか、頭痛と吐き気。熱計ったら37℃代の微熱。

夕食作ってると、数日ぶりに強めの自己否定やら恐怖感やらが襲ってくる。こういうときなんだな。


今週は、毎日「Renta!」で漫画を読みまくっていた。漫画に救われてた感ある。

本当にダメな状態は脱しつつあるけど、まだあまり頑張れない。

来週の目標は早寝早起き。生活習慣を立て直したい。

それでは皆様、良い週末を!



サポートしていただけるとめちゃくちゃ嬉しいです。いただいたお金は生活費の口座に入れます(夢のないこと言ってすみません)。家計に余裕があるときは困ってる人にまわします。サポートじゃなくても、フォローやシェアもめちゃくちゃ嬉しいです。