見出し画像

大人だって

太陽が反射してきらきら輝く水面に、小さな波紋ができる。

手ごたえ。動揺しながら釣竿を上げると、つやつやしたイワナがかかっていた。

「ママすげぇ!」

息子が駆け寄ってくる。

イワナを掴むと、手の中で暴れた。思わず「きゃあ」と声が出る。何度も魚を調理してきたのに、そういえば生きている魚を触るのは初めてだ。

釣り針を外すのに苦戦していると、夫が「こうやるんだよ」と針を外してくれた。イワナを網に入れ、網ごと水中に戻す。

「オレも負けねぇ!」

なかなか釣れずに飽きはじめていた息子が、釣竿を握りなおして岩にあぐらをかく。

「ママも負けないもんねー」

釣り針に新たな餌をつけ、渓流に放った。

陽射しが暖かく、額に汗がにじむ。水音に耳を澄ませながら、楽しい気持ちが湧き上がってくるのを感じていた。

都会育ちの息子に楽しんでほしくて来たのに、いつの間にか、私が楽しんでいる。

いいのかな、大人なのに。

……いいに決まってるよね。



#旅する日本語 #大童

サポートしていただけるとめちゃくちゃ嬉しいです。いただいたお金は生活費の口座に入れます(夢のないこと言ってすみません)。家計に余裕があるときは困ってる人にまわします。サポートじゃなくても、フォローやシェアもめちゃくちゃ嬉しいです。