見出し画像

していただけると嬉しいこと

先日も書いたとおり、「夫婦でフリーランスを目指していたら貯金が尽きた」という話を書いたnoteが1万人以上に読まれた。

このnoteを読んでサポートしてくださった方がなんと9人も!

とてもありがたい。

だけど、「労働の対価」以外のお金をいただくことには、どうしても心苦しさがつきまとう。

原稿を書いて、その対価として原稿料をいただく。これなら別に心苦しさは生じない。

だけど、サポートはどうも、「ありがとうございます!!!」という感謝と同時に、「いやぁ、なんだかすみません(汗)」といった感情が生まれてしまう。

だから、図々しいけれど「サポート以外でしてもらえると嬉しい支援」について書こうと思います。

①SNSでのシェア

私がメディアで書いた記事をSNSでシェアしていただけると、とても嬉しいです。

私に仕事を依頼した側(webメディアの編集部)はPV数を把握しているので、記事が拡散されてより多くの人に読まれると、「吉玉さんは数字取れる人だ」と思ってもらえます。それが、次の仕事につながるかもしれません。

↑今だと、昨日公開されたこの記事とか!

私はメディアで書いた記事が公開されると、noteやTwitterで告知しています。

もしも告知を目にしたら、記事を読んでいただけると嬉しいです。そして、シェアしていただけるともっとありがたいです。

もっと言うと、私のツイートをRTするより、cakesからシェアしてもらえるとより嬉しいです。

無理にとは言いません。面白かったらでいいので。


②cakesの購読

私はcakesで「小屋ガール通信」というエッセイを連載しています。

いろいろなcakesクリエイターが書いている通り、cakesの原稿料はPV連動性です。それも、全体のPV数ではなく、会員のPV数が原稿料に反映されます。

つまり、月額500円の有料会員の方が「小屋ガール通信」を読んだときのみ、その数が私の原稿料に反映されるんです。

たとえばこの記事、会員じゃない人が読むと、ものすごくいいところで終わっています。

もちろん、会員さんは最後まで読めます。過去に掲載された小屋ガール通信(19話あります)も同様です。

会員になれば、私の連載だけではなく、すべての連載が読み放題です。

cakesのことをよく知らない人は、ちょっとこのリンク見てほしいです。

……ね、そうそうたる顔ぶれでしょ。

吉玉の連載だけに月額500円は高いかもしれないけど、豪華執筆陣の連載も読めるので、「毎月雑誌を買ってる」と思えばコスパはいいと思います。合わなければ解約できるし。

なので、もしも「年末年始ヒマだな~、何か読みたいな~」という気分の方は、この機会にcakesを購読してはいかがでしょう?


③note有料マガジンの購読

私はまだ有料マガジンをやってません。だけど、1月あたり始めたいなーと思っています。

読者の方にとって「月400円(予定)出しても惜しくないコンテンツ」じゃないといけないので、今は企画を練っているところです。

連載名は「深夜のファミレスとか、長電話とか」にする予定だったのですが、いろいろあって「スナック山小屋」にしようかと思っています。

私がスナック山小屋のママという設定で、web上で相談を持ちかけてきた人の話を聞き、そのやり取りを「スナック山小屋のママとお客さんとの会話」という態でエッセイに書く……という感じ。

すでに数人の読者さんの悩み相談にチャットで回答しているので、ネタのストックはあるんです。あとは執筆するだけ。少なくとも3記事はストック作ってからリリースしたいです。

あと、もしかしたらこの企画、noteとリアルで連動させるかもしれません。それについては、詳しいことが決まり次第、また書きます。

というわけで、1月(下手すりゃ2月)にこの連載をnoteでリリースしたら、ぜひ購読していただけると嬉しいです!

あと、実際に連載が始まったら、エッセイに出演していただけるとありがたいです。具体的にどうするかというと、私にチャットで悩み相談するだけです(エッセイに書くときは、名前は仮名にします。身元もバレないようにフェイク入れて書くから安心してください)。


④仕事の依頼&情報&レコメンド

ライターをお探しの編集者さんがいれば、もちろんお仕事をいただけるととても嬉しいです!

そうじゃなくても、ネットでライター募集の情報を見つけた方はDMで教えていただけると助かります。

先日は相互フォローの方に「このメディア、ライター募集してますよ」という情報をいただきました。今受けてる仕事が落ち着いたら応募してみます。応募しても採用されるかどうかはわからないけど、募集情報を教えていただけるだけで、とてもとてもありがたいです。

また、もしお知り合いにメディア関係者がいれば、吉玉サキをレコメンドしてもらえるととても嬉しいです!

編集さんが「小屋ガール通信」の末尾にこんな広告を載せているのですが、まだオファーがありません。

ネット上で書籍化希望の声が多く挙がれば、どこかの出版社の方の目に留まるかもしれません……。


というわけで、図々しくも「していただけると嬉しいこと」を書いてしまいました。

読んでいただけるだけでありがたいのに、そのうえこんなお願いをするなんて、私ってやつは強欲だなぁ。

だけどまぁ、強欲なんです。生活かかってるし。

12月は私の誕生月です。

もしも私に何かプレゼントしたいという奇特な方がいれば、サポートではなく、上記の①~④をしていただけるととても嬉しいです。よろしくお願いいたします!


サポートしていただけるとめちゃくちゃ嬉しいです。いただいたお金は生活費の口座に入れます(夢のないこと言ってすみません)。家計に余裕があるときは困ってる人にまわします。サポートじゃなくても、フォローやシェアもめちゃくちゃ嬉しいです。