コークハイは危険な飲み物(あぶね~~~)

サブスクのKindle Unlimitedに登録している。
今日「じゃあ、あんたが作ってみろよ」が対象になっていることを知って、すぐにレンタルして読んだ。
割と新しい本なのに読めて嬉しい。

登場人物にコークハイが好きな子が出てくる。
コークハイか。
長らく飲んでいないな。
甘くてアルコール臭が和らいでるから、ついごくごく飲んでしまって悪酔いするんだよな。

と思いつつ、今日の夜ご飯は豚の味噌漬けであること、先週たまたま買ったライムが冷蔵庫にまだあることを念頭に入れ、スーパーで缶のコカ・コーラ500mlを2本買った。

いつも家でハイボールを作るときは、45mlのウイスキーを炭酸水で割る。
試しに45mlのウイスキーをコーラで割ったコークハイを作ったら甘すぎたので、ウイスキーを30ml追加した。
うまい! 
さらにライムをこれでもかというぐらい絞ると、さらに爽やかでごくごくいってしまう。

あーこれはやばいな。うますぎる。

豚の味噌漬けの、味噌によって引き出された脂の甘味とコーラの甘み、ウイスキーのカラメルのようなほろ苦い甘みがよく合う。
そしてライムの爽やかさが、その甘さを程よく流していってくれて舌が疲れない。
永久運動装置かよ。

………

したたかに酔っ払って、
ごはんの後だらだらネットしながら日曜ナイターの映画のチケットを勢いでとって、
ペットのうさぎをケージから小屋に返して、
構いすぎて足ダンを6連発され(足ダンは不満の意思表示)、
サクロフィールとBCAAで二日酔い防止しつつ、
布団に入って「じゃあ、あんたが作ってみろよ」を読み返してるとき急に日記書いてないことを思い出した。

コークハイは危ない飲み物だ。
でもこれだけの文字量が書けたらまだセーフ。だと思う。

この記事が参加している募集

マンガ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?