見出し画像

あずきバーは好きなのに宇治金時はあんまり、というのと一緒なのかも 2/21(水)

小豆入りの抹茶蒸しパンをもらった。
自分はこういうふかふかの甘いおやつは好きじゃないからもらってほしいと言われた。
私はふかふかの蒸しパンが大好きなので喜んでもらった。

結構大きかったが、私が食べようとすると母と妹もほしいと言ったので、二人で分けるように半分を渡し、もう半分を私が食べた。
1/3ずつにしないところが私が太っている所以である。

市販品で着色料や香料が強いのか、緑色が濃くて抹茶の香りがしっかりしている。
もっちりふかふかの中に、甘さ控えめながらも存在感のある小豆が散りばめられていて、食感のコントラストが面白い(食レポ風)。

私は豆は食べられるが、あまり好きではない。
あんこはこしあん派で、ぜんざいよりおしるこの方が好きだ。※

つまり、この蒸しパンは3口ほど食べた後、先に小豆を全部食べ切ってしまい、蒸しパンだけにした。
好きなものは後にとっておく派でもあるのだ。

満を持して蒸しパンに齧り付いた。
・・・?
なんか、甘みが足りないかも。

小豆と一緒に食べることが計算された蒸しパンであった。
なるほどね。

でも、もしまた小豆入りの蒸しパンを食べるときがきても、同じことをしてしまうんだろう。

関西・九州では、小豆の原料にこしあんが使われているものを「おしるこ」、つぶあんが使われているものを「ぜんざい」という風に区別します。

https://web.hh-online.jp/hankyu-food/blog/sweets/detail/001616.html



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?