見出し画像

【愛用している道具を描いて紹介する】

新しい試みを始めました。

私はとても優柔不断な性格で、そうであるが故に物を選ぶ・購入する際に時間がかかっても結構熱量を込めて探したり調べたり人に聞いて情報を得て吟味して、購入を決めているかなと思います。
その熱量についてなんだか急に放出したくて堪らなくなり、誰かに話を聞いて欲しいので、そうやって選んで愛用している道具たちを、絵に描く代わりにその熱量のままにめちゃくちゃ喋って紹介しようという試みです。
絵に描くことがとめどない説明を許す免罪符になり得ないとも重々承知の上ですが、まあ好き勝手にやっています。
ごゆるりとお付き合い頂いたり、お好きに見守って頂けると幸いです。

趣味で登山に凝っているので、登山道具が多いかもしれません。愛があるものを紹介します。

instagramでも同様にやっています。
https://www.instagram.com/yoshidasio_e/


.
日焼け止め MAMA BUTTER
.
.

山に行くと、帰りに温泉に寄ることが多いので、なるべく石鹸でオフできる日焼け止めを探していた。写真家石川直樹さんの道具についてのエッセイの中にも出てきて、敬愛する氏が持つ道具の中でいちばん手に取りやすいことも相まって購入。塗っておけば安心。日焼け止めに詳しくはないけれど、特に落ちやすくも焼けてる印象もないので良いと思う。汗で落ちることは落ちますが、そういうものだとも思うので休憩のタイミングで塗り直してるから特に気にしてない。
塗り過ぎるとおしろいみたいになるほど、もともとの白が強めなので少量でOK


.
ピッケル GLACIER LITERIDE/PEZTL
.
.

めちゃくちゃ悩んで購入した念願のピッケル。まだ一回しか使えてはいない。昨年11月に行った木曽駒ヶ岳ではじめて雪山道を歩いて感動して、以来軽アイゼンでも行ける雪山をいくつか歩いていますが、これはこれから本格的な雪山も行くしこれからもやっていくぞという決意とラブを注いで購入を決めたもの。
BCスキーヤーが補助的に使ったりもするそうで、ピッケル他製品と比べてもめちゃくちゃ軽い。持っていないみたいに軽いです。購入前、軽すぎていざという時に自分の身を支えてくれるのかが心配でしたが、支えられないものはメーカーは作らないだろと信頼の上購入。
50cm、短いかなと思ったけど、全然大丈夫。しっかり斜面に刺さるし、とても小ぶりなのでストックと差別化できる上に荷物にならなくて助かる。持ち方はストックに当たったりしちゃうので、要検討。


.
ポーチ GRANITE GEAR
.
.

もう10年くらい使ってるかもしれないポーチ。山でも、街でも、常備薬とリップ・目薬を入れて使っています。とても軽くて小ぶりだから良いのもあるけど、とにかく生地が丈夫。だって10年ほど洗ったりしながら使っていますし、結構パンパンに小物を詰めて使っているけど壊れない。生地はとても薄いんだけれども。
実は最近カラビナが付いてる部分の黒い紐が千切れてしまったんですが、それくらい。(だから絵の状態は違和感がありますが愛嬌で見逃してもらって◎)
カラビナと生地の色の組み合わせもとても気に入っている。同メーカーから他にもサコッシュとか、色々同じ生地を使った製品が出ているので、他も試してみたいと思いつつ、これが持つので使い続けています。


ひとまず3点、紹介しました。
続ける際はこの後ろに追加更新していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?