見出し画像

移住するぞ日記 20200825

もう8月も終盤。早いなあ。本当に。月日があっという間に過ぎていくのをぼーっと眺めてしまってる。職種的に不規則な休みだから、日にちや曜日感覚も最近はほぼなくて、お昼を過ぎて、必要に迫られたタイミングで今日の日付と曜日を、ああもうそんなところまで来てしまったのか、と浦島太郎的な鳥瞰をしながら他人事のようにぼやっと自覚したりする。

もう夏も終わりそう。
今年は長梅雨だったから、夏が短かったなあ。緊急事態宣言下の自粛期間を経てから、電車通勤をやめて自転車通勤に切り替えてました。毎日照りつける日差しとアスファルトを反射した蒸し蒸しの熱気たちと、極力目を合わせないようにしながら汗だくで自転車を漕いでいると、この梅雨明けからの猛暑期間を睨む体勢に自然となるが、それも終わりが近いと知ると途端に名残惜しくなってしまう。なんなんだろうね。物事は都合良く捉える方が好きです。

自転車通勤は暑さが敵だけど、毎日身体を動かしてから出勤するというのは気持ちがいい。暑さが苦しくとも、動いた分は自分の筋肉や体力になっていくんだ....ということも自覚でき気持ちがいい。大量の発汗が証書がわり。

電車、私は、箱の中に入ってただ座ってると運ばれて知らない場所に知らないうちに着いた、という感覚で乗車しているので、自分の足を使って目的地に辿り着いた感覚が鈍かったりする。もちろん運転してくれてる車掌さんがいて、安全に整備されている線路と電力の供給先、清潔な車内清掃のおかげあってこそ、そんな呑気なことを思うのだけど....あくまで身体感覚を使う印象としてはそういう感じ。
自転車は当たり前だけどずっと足を動かしているので、それが億劫でもあるけど、その多量の運動性が意思の蓄積でもあり、なんだろう、自分には電車よりも合っているなあという気がしてます。

あとは、より快適に通勤できるようにと、自転車用のギアや服装・自転車のメンテナンス方法に必然的に興味が沸き、詳しくなったり実践できることも楽しい。なんだかこの一年くらいで本当にアウトドア好きになってしまったみたい。どう考えても、もともとインドアの気質なのでこれは人生の七不思議の一つ。けれど思いがけず唐突に、自分が心底好きで楽しいと思えることに出会える経験は何よりも嬉しい。お酒はそんなに飲まないけれど、発見の嬉しさと、のめり込む喜びと、出会いには乾杯したいな。


8月19日の新月を経て。
なんだか近頃具合が良くない。あることをきっかけに、今まで気付いていなかった状況に気が付いてしまい、周囲への見方ががらりとかわってしまった。気付かなければ、知らなければ良かったのにとも思う。それはそれで平和に淡々と楽しく、過ごしていたと思う。けれどもう気付いてしまったので、元には戻れない。もう先へ進むしかないという感じ。

今はとにかく移住がしたくて、たぶんこの暗雲を打破する選択肢がそれしかない。
行き先もなんとなくは目処をつけていて、そこに行くんだろうなという気がしてる。具体的な家とかはまだろくに調べていなくて、ほとんど手付かずなんだけれど。
何が行く手を阻んでいるかというと、お金をあまり持っていないこと。仕事を一度辞めてまっさらな状態で移動しなければならないこと。車が生活必需品となる地域に越そうとしているのに車を持っていないこと(自転車はあるけどな....)。行く先に全く人間関係のツテがないこと。などなど.....理由を探せばそれは地底に隠された埋蔵金を掘るようにどんどこ出てきてしまう。光ってないタイプの隠しものがね....
まあ不安があるのは仕方ないよなあと思う。ひとりで行くし、相談できたり協力してくれる関係も特になくて、本当になんだか何もない。気分的に、私はそういうのもなんだかやっと人生が始まる新しい兆しのようだ!とワクワクしちゃうんだけど、現実的に足元を見つめちゃうと、手も足も出なくて震えてしまう。なんだかな。
そういえば生活家電もないか。けれどテントを一式買ったから、一応生活ができなくはないかな。ご飯は炊けるし、炒め物もスープもつくれる。洗濯機がなくても洗剤を入手して、手洗いができるならいいか。そういえば洗濯方法を一新したいと思っていたから、機会としてはちょうどいいかも。食事を温め直すにはバーナーがあるし、最悪は電子レンジはどこかで借りられるかも、なんて。冷蔵庫ひとつくらいなら買えるかな。車は冬までに用意できれば大丈夫。実際はそんなにハードルが高くないかな、もう何もがわからなくなってますけど

着の身着のままでどこへでも気軽に行ってしまいたい。その感覚で引越しも流れるようにしてしまいたい。先日関東の端っこから立山に行ってきて、まあ色々とギリギリではあったけれど、行きたいところは大体行けるということが判明したので、合わなければまたどこかへ移動すればいいし、もう本当に何も後先考えずに移動してしまいたい。
長く今の場所にとどまる方が心にも身体にも健康にも良くないですと肌が言っていて、その言い分を聞き入れてあげないまま過ごし続けることは、本当に心身に影響を多大に及ぼすんだろうなと想像してる。早く移動しなきゃ。

本当に簡単なこと。簡単で、あっという間にできること。ただ足を動かせばいいだけ。頭は使わなくてok。沢山言い聞かせて、意識を起こしていく。大丈夫、私ならできる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?