見出し画像

吉田貴司さんへのインタビュー記事まとめました。

1月に単行本3冊発売したタイミングで私(吉田)にインタビューしていただける人を募集しました。

そこで沢山インタビュー記事を作っていただきましたので、ここにまとめておこうと思います。まだ公開されてないものもありますので、その都度更新いたします。暇な時に見に来てください。ファンの方にブログを書いて頂き、告知するスタイルでやらせていただいております。


①「やれたかも委員会」でおなじみの吉田貴司さんに、「新刊発売記念!インタビュー」を敢行しました!

こちらは同じ内容を別バージョンでブログにも取り上げていただいています。コスメ部についてはまだ固まってない部分もあり、あたふたしながら回答してしましました。質問も鋭く面白かったです。

②「中高一貫‼笹塚高校コスメ部」「やれたかも委員会」の吉田貴司さんにいろいろ質問してみました。

http://a2decor.jp/blog/detail0088.html

エーツーデコアという宅配ボックスを設置したり住宅設備リースの会社に私のファンの方がおられまして、ブログ記事を書いてもらいました。このブログ、会社のHPなのに普通に読書感想文とかもアップされていて、自由な社風を感じます。

③作品の権利を自分で管理して活動。「やれたかも委員会」作者・吉田貴司に聞く漫画家ライフ〜前編〜 ※「やれたかも委員会」第5巻第1話も掲載

インディペンデント活動というか自費出版というか、作家活動について聞いていただきました。「同人の方が儲かるぜ」的な話を期待されてる感じがしましたが、そう単純でもないよな。と思うので、率直に回答しました。求められてないことを答えちゃった気もしますが、よろしくお願いします。

④SNS・UGC全盛時代の創作活動とは? 「やれたかも委員会」作者・吉田貴司に聞く漫画家ライフ〜後編〜※笹塚高校コスメ部!! 第1巻第1話も掲載

同じ方に今度は新作「コスメ部」について聞いていただきました。沢山漫画のコマを使っていただいて嬉しかったです。UGCって何なんでしょうか。色々な専門用語が分かりませんでしたが、インタビュー自体は楽しかったです。

⑤【童貞の独善性を暴け!書籍『やれたかも委員会』4・5巻発売記念ニコ生】マクガイヤーゼミ 第100回

これはインタビュー企画とはまた別なんですが、マクガイヤーさんのニコ生に出演させていただきました。過激なタイトルがついておりますが、全く怖い話ではなく、やれたかも委員会4巻のエピソード提供者のマクガイヤーさんと作品について語っています。スタジオにお邪魔したのですが、「家みたいなところで撮るのかなー。」と思っていたら、めちゃくちゃ立派なスタジオでちょっと引いてしまいました。ニコ生を3時間行い(3時間!!)、久しぶりに人と長時間喋ったので本当に楽しかったです。「ディスコード!?」でマクガイヤーさんとハモってしまったところと、「僕は感動しました。」というセリフで大笑いしてしまいました。有料部分なのでアーカイブは残ってないかもですが、現場でのハイライトでした。もっと気の利いたツッコミ浮かべよ!と自分に対して思いましたが、とにかく楽しかったです。ニコ生はやっぱり面白いなー。

⑥「自分がなぜ童貞か分かった...」 高齢童貞だった芸人が心酔する漫画家・吉田貴司が登場!! "日本一非モテに刺さる漫画家"創作の秘密とは(吉田貴司1)

ご縁がありまして、YouTubeラジオ「ライスオンミー」に呼んでいただきました。結構作画中に聞いていたラジオだったので、光栄でした。しかし私の服が良くないですね。もうちょっとサイズの大きいジャケットじゃないと。太ももがパンパンに見えます。スピードスケートの人ですか?ちゃんと服買えばよかったなー。普段外に出ないとこういうときにやってしまいます。ずっと残るのにさー。

2本目の僕がアラームを鳴らしてしまった時のにむらさんの処理の仕方。しびれますね。お笑い芸人さんと話すのは本当に楽しいです。バトミントンとかキャッチボールとかのラリーをしているような程よい緊張感があってドキドキします。(また続きが更新されたら追記していきます。)


というわけで、新刊3冊よろしくお願いいたします。


サポートしていただけたら小躍りします。