yaretakamo01_001_のコピー

インターネットが急にyoutubeとfacebookしか見れなくなった時の対応

同じような現象で困ってる方がいれば参考になりましたら幸いです。

ある朝、仕事を始めようと思ってskypeを立ち上げたら、ネットが繋がらなくなっていた。
safariも繋がらない。
Firefoxにしてもダメ。
昨日まで繋がっていたのにおかしい。
PCはMacPro(Mid2012)
モデムから有線接続。
同じモデムからWi-Fiを飛ばしていて、iphoneや他のPCはそのWi-Fiを受信している。

Wi-Fiを受信していることからモデムではなく、パソコンに原因があると判断して、iphoneを使って色々調べてみた。
しかし3回再起動したけどダメ。
OSのアップデートをしてもダメ。
safariのキャッシュを消してもダメ。
LANケーブルを新品に交換してもダメ
色々触っているとなぜかyoutubeとfacebookだけ見れた。

仕事は滞るばかり。


その時点ですでに2時間近く経っていて途方に暮れていたんだけど、「Mac youtubeだけ見れる」でグーグル検索したらあるSEの方が書いたブログにたどり着いた。
読んでみると「解決策はプロバイダに連絡するのが一番早い」ということだった。

僕は1ヶ月前に「フレッツ光」から「Softbank光」に乗り換えたばかりだったので、手元に電話番号がありすぐに電話をかけることができた。

10分後電話がつながり、症状を説明すると、オペレーターの方が説明してくれてその通りにすると、一瞬でネットは繋がった。

その時ばかりは筆舌に尽くしがたい安堵感です。
原因はLANケーブルの接続方法にありました。

元々フレッツ光で契約していたので、
PC→フレッツ光の機械→softbankのモデム
とつなげていたんだけど、フレッツ光の機械からLANケーブルを外し、
PC→softbankのモデムと直接つなぐとつながりました。

プロバイダを乗り換えたのでフレッツ光の機械につないでいてもダメで、今朝その契約が切れたということのようでした。
なんでyoutubeとfacebookだけ見れたのかは不明です。

誰かの役に立ちましたら幸いです。

ところで僕は漫画を描いているのですが、インターネットが繋がった記念に下記より僕の漫画をダウンロードしてみてはいかがでしょうか。
よろしくお願い致します。


電子書籍



サポートしていただけたら小躍りします。