見出し画像

あなたの好きな「汁」はなんですか?美幌のKITENで八戸せんべい汁を食べる会開催!

ぼくが一番好きな「汁」はダントツで、せんべい汁です!

正直始めてせんべい汁の話を聞いたときは、
「え?鍋にせんべい入れるの?おいしいいの?それ……」
と思っていました。

が、しかし。

八戸出身の幸枝さんが作ってくれたせんべい汁を食べたとき、世界が変わりました。

そう、汁にせんべいが入っていない世界から、入っている世界へ。

せんべい汁のせんべいは、米でつくるふつうのせんべいと違って、小麦粉でつくられる鍋用のせんべいです。

これがぼくの世界を変えた「おつゆせんべい」なのです!

このせんべいを、美味しいダシが取られたつゆの中で、コトコト、コトコト煮込むと……。

あら、アルデンテ。せんべいなのにアルデンテ。

いろんな具材が入った汁の中のアルデンテなせんべい。はぁ、うまい。
なので、ぼくが一番好きな汁はせんべい汁なのです。

そんな、せんべい汁が美幌町に上陸!

2月24日、美幌が誇るコワーキングスペースKITENで八戸せんべい汁を食べる会が開催されます。
当日せんべい汁をつくるのは、あの、八戸せんべい汁おもてなしマイスターを取得している幸枝さんです。
幸枝さんは、野菜ソムリエである前にせんべい汁マイスターなのです。

開催は2月24日の昼頃!
詳細はまだ未定!
決まり次第、このnoteか幸枝さんのXでまたお伝えします。

本場八戸のせんべい汁を食べてみたい、美幌町の、オホーツクの、北海道のみなさま。
2月24日は是非美幌のKITENにお越しくださいませ。

おそらく、さいこうファームのマスコット的存在の櫂も会場をウロウロしていると思います。

せんべい汁会場をぐつぐつ湧かせるぜい!

BASEで野菜の予約販売始めています!noteのストアタブもしくは下記リンクからぜひご覧くださいませ!

最後まで読んでいただきありがとうございます。東京から北海道オホーツクの美幌町に新規就農した4人と1匹家族の農業、子育て、おすすめスポットなどをほぼ毎日更新しています。もしよろしければ「スキ」「フォロー」をお願いします!
(登場人物)
ぼく:東京大学で農学博士取得後、ベンチャーで8年勤務。その後、北海道で新規就農。
幸枝さん:ぼくの妻。北海道大学で生命科学修士、ぼくと同じベンチャーで同期入社。2015年に結婚。
つむぎ:4歳の長男。北海道で元気いっぱいに成長中。電車、働く車、飛行機など乗り物大好き。
スピカ:3歳の猫。女の子。網走の病院で保護されていたところからぼくの家にやってくる。
櫂:1歳の次男。長男が騒ぎ回る横で、どっしりと寝ている大物感を漂わせる。


サポートとは「投げ銭」の意味です。 サポートにて100円でも200円でも頂けるとやる気に繋がります!皆様のサポートありがとうございます!!