見出し画像

新たに増えた、道東の行ってみたい5つの場所

11月25日のドット道東のイベントを経て、道東エリアで行ってみたい場所が増えた。本当にいろんな町に面白い人がいるものだ。

まずは、足寄。ひだまりファームさんがなんだかとってもすごかった。
農家としてすごいことはもちろん、カフェをやっていたり、シードルの醸造所をつくったり。
とにかくすごい。これは一度行ってみなければ!
足寄は以前からつむぎを連れていきたかった足寄動物化石博物館もあるし。ちょうどいい。
いつ行こうかなぁ。

次は鶴居村。
廃校を利用してクラフトビールを製造しているブルワリーBrasserie Knot。クラフトビールがおいしいのはもちろん。工場見学もできるらしい。そして、代表が川越出身らしい。埼玉が長かったぼくには勝手にとっても親近感。
そろそろ幸枝さんもお酒が飲めるようになるので、そうなったら行ってみよう。

そして、浦幌。
自分の会社をやりながらドット道東の理事も務めている小松さんが何やらあれこれ仕掛けている。宿泊施設「ハハハホステル」を始め、ブックカフェ「トリノメ商店」も始まった。すごく気になる!
それに浦和の浦と美幌の幌という地名もいいよね。
泊まりに行かねば。

さらには、士幌。
道の駅ピア21しほろ。道東カンパニーとして語っていた運営会社のat LOCALの堀田さんの話はやっぱり面白かった。旦那さんがやっている夢想農園もすごく気になる。士幌も見に行きたいなぁ。

最後は、上川。
Kinubari Coffee Roastersをやっている絹張さんは、上川町を舞台にあれこれと新たな取り組みを始め、今度は中心市街地の空きビルを使って泊まれる複合施設をつくるらしい。すご!

みなさん、こうだったら良いなぁ、って思うだけでなく、ズバッと実現に向けて踏み出している。
うん、スゴい。ぜひ現地に行ってみなければ。

ちなみに、上川は実は道東ではなく、道北らしい。でもそんなことは気にしない。
行ってみたいところが増えるのはなんだかうれしいのだから。

BASEで野菜の予約販売始めています!noteのストアタブもしくは下記リンクからぜひご覧くださいませ!

最後まで読んでいただきありがとうございます。東京から北海道オホーツクの美幌町に新規就農した4人と1匹家族の農業、子育て、おすすめスポットなどをほぼ毎日更新しています。もしよろしければ「スキ」「フォロー」をお願いします!
(登場人物)
ぼく:東京大学で農学博士取得後、ベンチャーで8年勤務。その後、北海道で新規就農。
幸枝さん:ぼくの妻。北海道大学で生命科学修士、ぼくと同じベンチャーで同期入社。2015年に結婚。
つむぎ:4歳の長男。北海道で元気いっぱいに成長中。電車、働く車、飛行機など乗り物大好き。
スピカ:3歳の猫。女の子。網走の病院で保護されていたところからぼくの家にやってくる。
櫂:1歳の次男。長男が騒ぎ回る横で、どっしりと寝ている大物感を漂わせる。

サポートとは「投げ銭」の意味です。 サポートにて100円でも200円でも頂けるとやる気に繋がります!皆様のサポートありがとうございます!!