【手帳が書けるようになったよ!】しゅうともさん手帳セミナー

昨日、しゅうともさん(@shu0821tomo)さんが主宰する手帳セミナーへ行ってきて、とてもとても私の手帳に効果的だったので簡単にまとめます!

しゅうともさんとは?

ご覧のとおりしゅうともさんは、ブロガー・作家のはあちゅうさんから手帳の強みを見いだされ、それから手帳術を発信している方です。他にも美容情報や、Pinterestにも詳しい!

私は、

・手帳の空白が気になっていて、複数の手帳(週末野心手帳、ジブン手帳、自分への取材手帳、バレットジャーナル)がうまく使えていない悩み

・実際に複数使っているしゅうともさんの手帳を見てみたい

という理由で参加しました。


そして、

・手帳を使いこなすこと

・手帳習慣をつけること

・さらにさらに手帳で小さな野心を叶えていくこと

が最終的にできるようになりたいと思っていたんです。


特にジブン手帳は後で買い足したのに空白だらけなのは気になっていました。

このことをしゅうともさんに相談すると、手帳の特性を踏まえて、これを書くのはどうかといろいろと案を出してくれる、まさに自分主体とする手帳の書き方(参加者1人1人に手帳の状況に合わせてお話してくれて、ほかの方の悩みを聞くのもまたためになる!)。

その相談をして、決めた私の手帳の振り分けはこちら⬇︎

・週末野心手帳:日々の日記、月々の野心、予定の書き込み

・ジブン手帳:睡眠記録、1日の時系列の振り返り

・自分への取材手帳:野心集め、ひと月を通して興味があったのか特性を知る役割

・バレットジャーナル:Wish List、トラッカー、日々のTo Do、Book Log、日々の自分褒めなど(自由なのでさらに増えるかも)

今まで手帳に振り回されていた面がある自分が、手帳を使いこなせつつある、しかもこんなにあっという間に。


そして大事なのがそれを続けられるようにすること。

その習慣化のプランも頭の中で立てつつある。朝と夜にそれぞれ手帳時間を設けて、朝に書く項目、夜に書く項目をわけるようにすること、その時間を予定として組み込むこと。

これを分けておくと何をしたらいいんだっけ?とならない。

そしてある程度必要な時間がわかればそこから逆算して必要な時間を確保する。

他にもなりたい姿からこういう書き方、手帳の進め方、そしてかわいくきれいにつかいこなす方法もたくさん、たくさん教えてもらいました。
(終わったあと100円ショップへ行きました!色々買ったー!)

それにしゅうともさんのnoteにあるとおり一番盛り上がったのはPinterestのところ笑

みんなで「こんなのもある!」とわいわいピンするのはとても楽しい!

この手帳が自分の野心を叶えるお供になりますように・・・。

本当に、本当にためになる私にとってとても必要な時間になったので、手帳に悩む方はまずはしゅうともさんのLineを登録してみることからおススメです!

しゅうともさんLine⇒@cav6859d から検索

そしてしゅうともさんもnoteにセミナーの様子を書いていますのでこちらもぜひ。


サポートはとてもうれしいですが、もしよければ自分自身へのご褒美に何かプレゼントしてみてください^^