見出し画像

初お味噌作り‼︎@HITOTEMAサロン Produce by谷尻直子さん

今日は1ヶ月前から楽しみにしていたHITOTEMAサロンさんでのお味噌作りでした。

結論。とてもとても楽しかったですっ!
初めてお逢いした谷尻直子さん。
私自身が勝手に緊張していたのですが
直子さんの柔らかいお人柄のおかげで
徐々に緊張がほぐれ、とてもリラックスした状態で楽しめました。

サロンはSNSで何度も見ていた
かっこいいコンクリート打ちっ放し。
あいにくの雨だと思っていたものの、
雨空の天然照明が重厚感を増してくれて
何時間でもいられそうな素敵な空間でした〜!

お味噌作りは事前に大豆を煮て頂いていたので、初心者の私でも簡単にできました。瓶にお味噌を詰めながら、半年後の完成を想像し、ワクワクが止まりませんでした。
それは、調理しながら聞く直子さんのお話がまた楽しかったのもあって。
手作りのお味噌にだけある宝物のお話が印象的でした。お味噌作りの手順だけでなく、より楽しくなる話が受け継がれていくのも素敵だなと思いました。

最後はお味噌をフル活用したおいしいランチを。
4種類のお味噌を試させていただきました。
貴重な十年もののお味噌まで!
コクがあるのに、塩味は控えめという奥深い味でした。
時間をかけないと得られないものがあるなと感じた瞬間でした。

心もお腹も満たされて、最高の時間を過ごせました。HITOTEMAサロンさんのディナーにも必ず伺いたいと思います。

料理好きの方、おいしいものが好きな方は
必見のサロンです!!

谷尻直子さん
HITOTEMAのみなさま
素敵な時間をありがとうございました。
Photo by Kana Miyagi  (HITOTEMA)

お味噌の完成は約半年後。
最初はおにぎりにつけて食べると決めています!今からとても楽しみです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?