見出し画像

「でも」の罪

こんばんは。よしえです。
いつもありがとうございます。

こんな人いませんか?
何を話しても
「でも」と反対してくる。
全てに「でも」と言われると、
話をする気が削がれます。

実は、私の身近にも
「でも」を連発する人がいます。
面倒になり、
こちらからは、だんだん
話をしないようになります。

多分このように思うのは、
私だけではないと思います。

そう、「でも」を多様すると
人間関係が狭まってしまいますね。

ここまで書いて、
自分は、大丈夫だろうか?と、
ちょっと不安に‥。
(一旦、自分のことは棚にあげます。)

相手の言うことに
反論したくなったら、
イエスバット法で対処すると
良いそうです。

イエスバット法とは、
相手の意見を一度
「そうだね(Yes)」と受け入れ、
その後に「でも(But)…」
と、自分の意見を伝える手法です。

会話が広がるように
まずは、「そうだね。」と、
相手の意見を受け入れたい
ものですね。

でも

より

そうだね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?