見出し画像

人生で1番大切な分担は、家事だ!

別れた原因を突き詰めたら、
「家事」がかなり大きな
割合を占めてます。 

①無償労働。
②妻、嫁がやって当り前。
③目立つ家事をちょっとやると、
 やってるアピールしてきて、うざい。
④「名も無い家事」の負担が大きい。
⑤同じ位稼いでるのに、家事にかける
 時間が、大きく乖離。
⑥同居していた義両親の「息子」に
 家事させるな圧。

蓄積した不満が、
爆発して、今に至ります。

特に、「名も無い家事」負担への不満、
女が家事しろっていう圧への
反発が大きかった。

ゴミ箱、洗ったことありますか?

たまに、ご飯作って、
家事してるアピール、
怒りが蓄積していきましたよ。

家事は、継続、
地味な作業の連続です。

家事って、技術いるし、
労力もいるし、時間も要する。
でも、当り前だから、
やってる人は報われないことが
多いのです。 

今は、エクセルなどで、
可視化して、家事分担。
ようやくここまできたと
感慨深い。

生きるために
絶対に必要な家事。

それとどう向き合うかで、
人生が変わります。

少なくとも、
自分が何もしてないのに、
ご飯を食べている、
きれいな部屋にいる、
清潔な洋服を着ている。
そんな人は、
自分が何もしてない部分を
担ってくれている人に、
感謝するべき。
べきです、べき!
心の中で感謝するは、NG!
言葉で、行動で、
感謝を伝えて下さいね!


冒頭で、別れた原因、
家事の占める割合が多いと
書きましたが、
不満を伝えられなかった、
自分だけが、大変と思ってた、
細かいことにこだわり過ぎてた、
自分の未熟さにあることにも、
最近、気付いてます。

でも、「家事」のせいに
してたら、楽なんだけどね。
ようやく、俯瞰できるようになりました。

バランスが大切だよね。
あと、感謝ね。
伝わる感謝。
相手に届く感謝。

家族も他人。
わかってくれてるはずは、
破綻の始まりです。

#家事分担の気づき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?