見出し画像

今がいい

今は、廃れつつあるけれど、
「年功序列」の文化が根強いからか、
かなり年齢を気にするよね、日本って。
私もご多分に漏れず。

そして、「若い」を良しとする
風潮も強い。
アンチエイジングという言葉も定着。

「あの頃は良かった」とか、
「あの頃に戻りたい」とか。

そんな話もよく聞く。

私の場合、若くはありたいけど、
昔には戻りたくない。
矛盾している。

HSP気味なので、
自分のことを深く理解し、
自分の取り扱いがわかってきた
「今」が楽。

経験値も上がり、
自分の上手くいかない
パターンがわかり、
事前に回避できるように、
ようやくなってきた。

だから、前に戻ってやり直せって
言われたら、しんどい。
お断りする。

それに、ここ数年、出会う人の影響で、
出来事を俯瞰できるようになって、
数年前の私と今の私は別人。
もちろん、主観のみ、自分比較。

今の自分がいい。
今がいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?