見出し画像

『自分とのコミュニケーション』は十分にとれていますか?

ひらめくカードを使った心のセルフケアコーチ
みりわんこと永瀬一代さん
の13ヶ月講座
認定カードカウンセラー養成講座の第3期を受講しています。

月に1回3時間、平日と週末に講座が開催され、
第2回講座、私は7月18日(火)に参加しました。
16日(日)はおひとりのみの参加で、18日(火)が6人。
その月々で選べるのが、とてもありがたいです。


さて、

2回目の講座テーマは、
『自分とのコミュニケーション』


「セルフカウンセリングのやり方を理解し、
 習慣化できていると、決定行動が早くなる」
・・・という仕組みだそうです。
自問自答の一種、とも言えるのかな・・・

それが出来ると、
「迷っている時間が減り、解決も早くなる」
それはステキだ~!

そして、今回ビックリしたのは、
「逆に我慢も出来るようになる」
・・・👀?
ふぅむ・・・自分実験をしている中で、
納得していくんだろうな・・・ 楽しみだ!


この回の参加者は、全員、既に
以前の講座やカウンセリングで
『内なる自分』を見つけていたので、
即、実践。

すると、こういうことになります・・・

目をつぶったり、顔を隠したり、うつむいたり、
『内なる自分』がいるところに視線を向けて・・・

カウンセラーとしてクライアントさんの
本音を探すお手伝いをするのなら、その前に、
自分の本音に気付いて大切にしていなくては・・・

日常で使ってこその心理学

みりわんさんがよくおっしゃる言葉。
すごく好き。すごく納得。
私の目指しているところなのです。

この日の、私の『内なる自分』Caveは、

「外ばっかり、気にしてるのでは?」


と、問いかけてきました。

この『外』というのは、『他者目線』よりも、
『〆切』とか『場』とかの外的要因とでもいうのか・・・

表現したい自分と、探求したい自分のバランスについて、
これからも考えていく必要があるのかな~、と思います。



この講座では、宿題が1ヶ月毎に変わり、
毎日Facebookグループに
書き込むことで、提出します。

1ヶ月目は、『良いこと探し』でした。
自分の1ヶ月分の『良かったこと』を一覧にして
note記事
にしてみたら、面白がっていただけ、
真似したいとも言っていただけ、うれしかったです。

そして、2ヶ月目の現在、
『自分ほめ』にアンテナを立てています。
1ヶ月目の『良いこと探し』に
似ているところもあるけれど、
もう一歩、進んでいる?深めている?感じかな?

1ヶ月目で『おもしろいかどうか』だけでなく
『即実行』がキーになっていると感じました。
『自分ほめ』は、その辺が多くなっていくのかな?

加えて、その『自分ほめ』について、
『内なる自分』にも感想?を求めています。

自分研究が、とてもおもしろいです^^

* * * * * * * * * *

この13ヶ月講座についてnoteに書き残し、
自分の成長記録?になるように、
そして講座の受講を検討している方が
ご自身に置き換えて考えていただく記事を、
書いていこうと思います。

よろしければ、お付き合いくださいませ~m(_ _)m



キッシーのサービスで心ゆるまるご縁が拡がれば、
とてもうれしゅうございます~ヾ(*´∀`*)ノ✨

ではでは、興味のある方に届きますように・・・
はばぁぐったいむ!! すぃーゆー!!

THANK YOU
SO MUCH
TO BE HERE

いただいたお金は、自分の興味を深め、それを何らか社会に貢献出来る方法を模索するために使わせていただきます。よろしかったら、サポートをお願いいたします~(*- -)(*_ _)ペコリ