見出し画像

#77音声+台本 (2023.4.19放送分)

『キッシーと、わだ わんだふぉ わぁ~るど!!!』


Hello, everyone!
How was your day?
I'm Kisshi, your English instructor!
I'm happy to welcome you tonight!
Please feel relaxed,
and let's enjoy English together with this program,
"What a Wonderful World!"

こんばんは、今日はどんな1日でしたか?
この番組は、目からウロコのかんたん英会話をご提供している、
英語講師・キッシーが、
千葉県八千代市・ふくろうFMさんの電波をお借りしてお送りします。
じっくり英語の勉強を楽しみながら、
小さな自信を一緒に積み重ねていきましょう~ヾ(*´∀`*)ノ

ー・ー・ー・ー

今日もキッシーと、英語で自分を語るための文を増やしていきましょう!

Study English at your own pace! 


 

シンプルな英語で日記を書いてみましょう!
 
それでは、最近の私の日記を、一部ご紹介します。
 
I listened to Eric Clapton after a while.
(久しぶりに、エリッククラプトンを聴きました)

 
エリッククラプトン、現在来日中で、
今日19日のコンサートが日本武道館99回目のコンサートで、
予定をすべて終了すると、102回!
海外アーティストで100回以上ステージをしたのは、
クラプトンが初になるそうです。
 
そういえば私、まだ北海道に住んでたときに、
I went to his concert in Sapporo.
(札幌のコンサートに行きました) 
会場が大き過ぎて、
He looked like a little finger.
(小指みたいなサイズに見えました) 
ほとんど曲間のおしゃべり無く、
He sang and played the guitar a lot.
(たくさん歌って弾いてくれてた記憶があります)

 
今日、何か1曲、ご一緒に聴きたいな~と考えて、
現在この番組で英語日記に力を入れているので、
一般動詞の過去形がタイトルに入っているもの・・・と、
”I shot the sheriff” が浮かんだんですが、
『私が保安官をピストルで撃った』っていうのも、
うーん何だかなー・・・と思って、止めて。

番組名が『わだわんだふぉわぁるど』で、
ワンダフルつながりだしな、と思い、
今日は ”Wonderful Tonight” をおかけします。
 
タイトルの”Wonderful Tonight” 
この前には、主語と動詞が省略されていて、

歌の中で最初に出てくるのは、
パーティーの準備をしているパートナーが、何を着ようかしら、
お化粧して、髪をとかして、「私コレで出かけて大丈夫かしら?」
みたいなことを訊いたときの答えとして、
”You look wonderful tonight."
(今夜のキミはステキに見えるよ・ステキだよ)
と答えています。

コレ最初に歌詞を知ったときに、
えー、ステキだって言ってくれるのは今夜だけなのー!?
って思ったんですけど、どうやら
「いつもステキだけど、今夜は特にステキだよ」
ってことみたいですね(;´∀`)
 
2番目の”Wonderful Tonight”は、
パーティーに行って、パートナーさんが「どんな気分?」
って訊いてきたときに、
”I feel wonderful tonight.”
(ボクは今夜はステキな気分だよ)
と答えています。
 
そして、最後の”Wonderful Tonight”は、
眠りにつくとき、
”You were wonderful tonight."
(今夜のキミもステキだったよ)
多分、ありがとうの意味も込めてるのかな、って感じです。
 
今回、改めて歌詞を見ながら曲を聴きましたら、
最後の”You were wonderful tonight”以外は、
動詞が現在形なんですね。

日記もそうですけど、終わったことを表現するときには、
だいたい過去形が使われるんですが、今回は現在形。

現在形って、例えば「いつも7時に起きます」とか
「朝ご飯はだいたい納豆です」みたいな、
『習慣』を表現するようなんです。
 
ということは、パートナーが
「ねえねえ、コレでおかしくなぁい?」と訊いてくるのも、
「大丈夫、今夜のキミは特にステキだよ」とか言ってあげちゃうのも、
いつものことで、そのくりかえしが愛おしいんだ、
みたいな意味がこめられているのかな~、なんて思っちゃいました。
深読みかもしれませんが、そんな妄想もまた楽しいです。
 
クラプトンの素敵なギターと声で、ふんわり気持ちよく、
”Wonderful Tonight”な気分で眠りましょう(^^♪
 
Eric Clapton  “Wonderful Tonight”

 ―・-・-・-

今日の放送、いかがでしたか?
感想・質問・試しに作った英文など、
メールしていただけたら、とてもうれしいです。

メールアドレスは、
『ディージェーキッシー、アットマーク、ジーメール、ドットコム』
すべて小文字で、

djkisshi@gmail.com


今日までの放送の台本と音声は、
私キッシーが毎日更新中のメディアプラットフォーム
『note』にも掲載しています。
インターネットで『英語、キッシー、ノート』で検索ください。

『キッシーと、わだわんだふぉわぁ~るど!』 


この番組は、目からウロコのかんたん英会話をご提供している
英語講師・キッシーが、
千葉県八千代市・ふくろうFMさんの電波をお借りして
お送りしました。

来週からも、じっくり英語の勉強を楽しみながら、
小さな自信を一緒に積み重ねていきましょう~ヾ(*´∀`*)ノ

Thank you for listening!
Please come back here next Wednesday, at 11:10 p.m.!
I'm Kisshi, your English instructor!
I was happy to welcome you tonight!
Have a wonderful night!
Have a wonderful week!
What a wonderful world!

この記事が参加している募集

英語がすき

いただいたお金は、自分の興味を深め、それを何らか社会に貢献出来る方法を模索するために使わせていただきます。よろしかったら、サポートをお願いいたします~(*- -)(*_ _)ペコリ