見出し画像

#75音声+台本 (2023.4.5放送分)


『キッシーと、わだ わんだふぉ わぁ~るど!!!』


Hello, everyone!
How was your day?
I'm Kisshi, your English instructor!
I'm happy to welcome you tonight!
Please feel relaxed,
and let's enjoy English together with this program,
"What a Wonderful World!"

こんばんは、今日はどんな1日でしたか?
この番組は、目からウロコのかんたん英会話をご提供している、
英語講師・キッシーが、
千葉県八千代市・ふくろうFMさんの電波をお借りしてお送りします。
じっくり英語の勉強を楽しみながら、
小さな自信を一緒に積み重ねていきましょう~ヾ(*´∀`*)ノ

ー・ー・ー・ー

今日もキッシーと、英語で自分を語るための文を増やしていきましょう!

Study English at your own pace! 


 
シンプルな英語で日記を書いてみましょう!
 
前々回、ラジオネーム・つかささんから
いただいたアイデアが『行事』ということで、
その流れから前回扱ったのは、
卒業式などに使えそうな
「おめでとう」
“Congratulations!”
”Congrats!”
 

 
この1週間の私の出来事はといえば、

I met a professional photographer at 葛西臨海公園Park.
(葛西臨海公園でプロの写真家さんとお会いしました)

She took my pictures,
(彼女は私の写真を撮ってくださいましたし、)

and I took her pictures, too!
(私も、その写真家さんの写真を撮っちゃいました!)

I had a very good time!
(とても有意義な時間でした。)

 

 
さて、番組では、
「短い日記を書くとしたら、どんなことを
 書きたいですか?書けそうですか?」
と、みなさまからのアイデアを、引き続き募集しております。
 
今週は、「今日は誕生日です」
 
「今日は『私の』誕生日です」 なら、
It’s my birthday today.

Today is my birthday.も間違いではないらしいのですが、
自然なのは名詞でなく副詞のtodayが
後ろに来るパターンのようです。
 
「今日は『誰誰の』誕生日です」 は、
It’s 誰誰’s birthday today.
 


今回、誕生日をネタにお話しているのはですね、
One of my students and my husband have the same birthday.
ウチの旦那殿と生徒さんのおひとりが、
同じ誕生日ということが判明して、
うれしくなっちゃいまして。
もちろん、生まれた年は違いますけどね。

ちなみに、生年月日はdate of birth。
こう訊かれたら、生まれた西暦も付けて答えます。

その誕生日、近々なんですが、贈りたい曲があって、
それをキッカケに今日の番組内容を考えました。
 

 
今日おかけする曲は、
Carpenters “Close to You”
省略しないで言うと、“(They Long to Be) Close to You”
 
c-l-o-s-eは、クロー『ズ』と読めば動詞で『閉める・閉まる』で、
クロー『ス』と読むときは形容詞で『近い』となります。

省略されることもあるタイトル前半のかっこの中のlongも、
形容詞の『長い』が知られていると思いますが、
動詞で『切望する・熱望する・憧れる』などの
意味ももつ単語でもあります。

なので、タイトルを直訳すると、
『彼らはあなたの近くにいたいと思っている』
ということになります。
 
『あなたと一緒にいると、
 鳥も寄ってきちゃうし、星は空から落っこちてくる。
 みんな、私と同じで、あなたの傍にいたいのね~』
歌い出しはこんな感じです。
 
で、盛り上がるところの歌詞がですね、
『あなたの生まれた日に、天使達が集まってきて、
 夢を実現させようと決めて、
 月のかけらを髪に、星の光を瞳にふりかけて、
 魔法をかけたの』
 
で、最後が、
『だから町中のコは、私と同じで、
 あなたのそばにいたいのよね』
・・・と。
 
日本語でのタイトルは『遥かなる影』
カーペンターズがリリースしたのは、
1970年。私が生まれた年でした。

生まれてきてくれて、出会ってくれて、
ありがとうの気持ちを込めて。

Carpenters “(They Long to Be) Close to You” 

 ―・-・-・-

今日の放送、いかがでしたか?
感想・質問・試しに作った英文など、
メールしていただけたら、とてもうれしいです。

メールアドレスは、
『ディージェーキッシー、アットマーク、ジーメール、ドットコム』
すべて小文字で、

djkisshi@gmail.com


今日までの放送の台本と音声は、
私キッシーが毎日更新中のメディアプラットフォーム
『note』にも掲載しています。
インターネットで『英語、キッシー、ノート』で検索ください。

『キッシーと、わだわんだふぉわぁ~るど!』 


この番組は、目からウロコのかんたん英会話をご提供している
英語講師・キッシーが、
千葉県八千代市・ふくろうFMさんの電波をお借りして
お送りしました。

来週からも、じっくり英語の勉強を楽しみながら、
小さな自信を一緒に積み重ねていきましょう~ヾ(*´∀`*)ノ

Thank you for listening!
Please come back here next Wednesday, at 11:10 p.m.!
I'm Kisshi, your English instructor!
I was happy to welcome you tonight!
Have a wonderful night!
Have a wonderful week!
What a wonderful world!

この記事が参加している募集

英語がすき

いただいたお金は、自分の興味を深め、それを何らか社会に貢献出来る方法を模索するために使わせていただきます。よろしかったら、サポートをお願いいたします~(*- -)(*_ _)ペコリ