見出し画像

『毎日他人を褒める』約1ヶ月の宿題を続けた結果…

私の場合は、唯一の同居家族=旦那殿を
30日間褒め続けたのですが、その結果

「私ひとりでは
 生きていかれないなぁ・・・」

「私は旦那殿との今の暮らしを
 楽しんでいるなぁ~!」

な~んてことを
今まで以上に思い知ることとなりました^^

*

ひらめくカードを使った心のセルフケアコーチ
みりわんこと永瀬一代さん
の13ヶ月講座
認定カードカウンセラー養成講座の第3期を受講しています。

この講座、毎日提出の宿題が1ヶ月毎に変わります。
(ちなみに、最初の1ヶ月目は『良いこと探し』
 2ヶ月目は『自分褒め』でした。)

Facebookグループに書き込むので、
仲間達の良いことを読んで喜んだり、
そういうポイントもあるな~、使えるかも~と
自分の引き出しにしまっておいたり・・・

ルールは、一度書いた良いことは、もう書かないこと。
褒める対象は、可能であれば同じ人物ということ。

さて、先月は自分褒め、今月の旦那褒め
どっちの方が難しいのか、どうなのか・・・
やってみないと分からないな~とスタート!

今日は10時から13時まで講座第4回目だったので、
今夜から宿題が新しくなります。
その前に、昨日までの記録をアップ^^

今回も、内なる存在の声も聴いて記録することに。
私の中に見つかっているのはCave(ケイヴ)なので、
著作権マークの©を使って表しております。


8/13(日) 殿は今日も、天気や私の予定を鑑みて、タイミングよく洗濯してくれた。いつもありがとう。
私の中の内なる存在Cave(以下©)先読みのタカ、だよねぇ。ホント、尊敬するよねぇ。

8/14(月) 3年に1度の東京下町の水かけ祭り、コロナ禍で6年ぶり開催中。天気不安定のため、明日最終日にかける!と殿判断。生まれ育った場所でのお祭り。無理をしない選択をして、えらかった!
©行くにしても行かないにしても褒めてたんでしょ〜?

8/15(火) 殿のデキモノが急に大きくなってる! 今日もお祭りも行かないことにしたので、皮膚科受診。粉瘤という見立てで、切開するなら形成外科へと。気になったことを言葉にして伝えてくれ、昨日の今日で病院に行き… 拗らせないで、エライなぁ〜。
©安心させてくれて、ありがたいねぇ。

8/16(水) 私は12〜13時、Zoomでダンス瞑想:5リズム。殿に「お昼は別々で」と伝えたら「久しぶりに歩きたいから」と駅方面へ。私が1時間コミット出来るようにしてくれたのかな… ありがたし!
©お礼の表現が冷やしのっけうどん、ってのがワンパターンだけどねぇ〜。

8/17(木) 月1のお墓参り予定、起床時の体調イマイチで「今日はやめておく」と殿。無茶をしなくなってくれて、安心。「実は私も頭痛が抜けなくて断ろうかと迷ってたんです」と伝え、午前中はのんびり出来た。
©お互い無理をしないさせない、大人になったってことだよねぇ〜。(53と72です)

8/18(金) 私が食欲無いと気付き、声をかけてくれた。優しさをわかりやすく表現してくれて、ありがとう殿。
©自分でも気付きなよ〜!

8/19(土) 大好きなカフェ帰りのお土産は、スーパー前の屋台で売ってる焼鳥。ひとつ覚えなのに毎回喜んでくれ、尊い…!
©殿からのひとつ覚えのメロンパン、消去じゃなくて何か別のモノに書き換えればヨカッタのにねぇ〜。

8/20(日) 今年度抱える某無償案件で煮詰まり、師匠みりわんさんに緊急カウンセリング(コーチング?)をお願いした。メールの内容についてアドバイスを貰い、終了後下書き、殿にも聞いてもらったら、私のウツに関わる出来事(パワハラ?)にも触れていたので「そうだったのか… あのときかな…」と反応アリ。みりわんさん、容赦無い認定生でスミマセン。そして殿、耳に入れてくれてアリガトウ。
©二重人格の連れ合いが、ココにいるよ。

8/21(月) 殿、苦手なエアコン、今夏は使ってて、エライなぁ。安心して置いて出かけられる…ありがとうです(´艸`)
©エアコンかけた茶の間でふたりして昼寝してるのは、至福だねぇ…!

8/22(火) 殿、放っておいてくれて、ありがとう。
©それぞれが、かまい過ぎることがあるものね。今もたまに心配が裏目に出るよねぇ。

8/23(水) 殿が石づき付しめじを、味噌汁作るついでに全部ほぐしてバラバラしておいてくれた。初めてかも。うれしいな〜!
©お礼言ったから、きっとまたやってくれるね!(ΦωΦ)フフフ…

8/24(木) 殿が、私が出かけている間に豚汁を作ってくれた。そして今、冷蔵庫に豚汁を入れてくれた!初めてかも!
©この宿題でアンテナ立ってて、いつも以上に『ありがとう』が増えてるねぇ。

8/25(金) 殿、いつもの居酒屋でレモンハイの後、日本酒1合で止めていた。転ぶ心配を減らしてくれて、ありがとう。
©千鳥足じゃないと腕組む必要が無くなるけどねぇ〜。

8/26(土) 筆ペン体験セットは約10kg、会場まで徒歩10分ちょっと。重い&暑い&雨降りそうで片道だけ車をお願いしたら、晩酌を遅らせて帰りも車で迎えに来てくれました。ありがたし。
©殿にお礼を伝えるタイミングと質・量が、いつも難しいよねぇ… でも、意外とサラリでイイのかもしれないね。申し訳ないとか思い過ぎずに。

8/27(日) 殿がコーヒーを淹れた後にフィルターごと、レンジの中とトイレに消臭目的で置くようになって「面白がって試してるんだよ」と語っていて、「生活を楽しんでくれててうれしい!」と喜んでおります(´ω`)
©さ〜、殿ホメはどこまで続けられるかな〜?

8/28(月) 暑さバテか、殿も私も食欲・体重共にダウン。無理強いしないでくれて&無理しないでくれて、殿ありがとうなのです。
©無理させない&しない、改めて心がけていこうよね〜。

8/29(火) 車で出かける前に「ローソンに寄りたいです」とお願いしたのを、私本人はすっかり忘れていたのに、覚えていてくれて殿ありがとう!(徒歩圏内にローソンが無いのです。友人からの誕生日LINEギフト:ハーゲンダッツが今月いっぱいでして…)
©キャラメル味のハーゲンダッツ、殿も美味しく食べてくれてヨカッタねぇ〜。

8/30(水) 筆ペン作品づくりに関して、珍しく殿に意見を求めてみたら、珍しく意見をくれ、実行。まだ見せてはいないですが、感謝。
©作品への反応が、ナカナカに手厳しいというか理解し合えないから、見せるのが怖いものねぇ…。

8/31(木) 某業務でアンケート作成。対象者をどうするか、職員さんと私の考えが違った。殿に相談したら「職員さんの考えだと、配布件数が減る。嬢の心配は、アンケートの結果で内容が決まったときにお知らせのポスターを貼れば、解決するのでは?」何か深いぞ、殿…!!!
©また『とのろけ』『とのぢえ』のネタが増えるねぇ…(ΦωΦ)フフフ

9/1(金) 個展搬入日。殿は、会場往復の運転だけでなく、展示作業も手伝ってくれた。意思疎通が難しいところもあったけど、それはきっとお互い様… ゴメンナサイ、そしてありがとうでした、殿!
©個展中、お客さん優先で、殿に気をつかえないことが多少なりとも出てくることが心配なんだね? でも大丈夫だよ、だって百戦錬磨の殿だから。信頼と安心をね。

9/2(土) 絵本作家のヨシタケシンスケさんの特集番組があるのをアド街を観ていて知り、観たい!と言ったら、殿も一緒に観ることに。つまらないと言われるんじゃないか!?と、30分ドキドキしていた。ぽたぽた焼を食べながらだったおかげもあってか、イイ時間に。
©もしも番組を「嫌い」と言われても、自分が嫌われた訳じゃないのは、知ってるんだけどねぇ。以前よりは、マシになったかもねぇ。

9/3(日) 「立ってるものは殿でも使え… な〜んてね!」と、寝っ転がりながらお願いごと。食卓に放置して粗熱を取っていた茄子を冷蔵庫に入れてくれた。寛容な殿に感謝。
©殿はますます大人に、キッシーはますます子どもになってるねぇ… たま〜に逆転するけどさぁ。

9/4(月) 認定カードカウンセラー養成講座仲間の雅美ちゃんチ(北海道江別市の森農場)から届いたとうきびを、美味しいとガツガツ(当社比)食べてくれた殿、ありがとう。
©あと何回一緒にご飯食べられるのかな〜って、悲しくなく思えるようになったねぇ。1回1回、美味しく楽しく、今の感じのまま、続くだけ続けていくのさ。

9/5(火) 夕方から原因不明でイライラしてしまい、夜は夜でデカイ原因(殿以外)があり、寝る前に「私、今日、なんかヘンだった!ゴメンナサイ!」と言ったら、苦笑しつつ「ん、イイよ」と言ってくれた殿、すげ~!
©そう育てた私も…って言いたいんでしょ?ハイハイわかってるよ✋

9/6(水) 勇気?を出して夜の皿洗いを殿に頼んでみたら、快く引き受けてくれた。でも思ったよりZoomまで時間があったのと洗い物が少なかったので「やっぱり私洗います〜」と言ったら、殿が「いいよ〜やるのに〜」と言ってくれた。でも結局、洗わせていただいた。
©やらされてるんじゃない、いつも以上に自発的な皿洗いになったね。

9/7(木) 殿が明日の台風を見越して、ベランダの排水口が詰まらないように掃除を始めてくれた。道具を変えたり、選手交代したりして、ふたりで完了。「わ〜、今日の殿ホメはこれですね!ありがとうございます」と言うと、「いつもとは逆に、オレの方が発作衝動的になぁ」と。ハイハイ、何とでも〜(;´∀`)
©コレもまた『クオリティタイム』だねぇ〜。

9/8(金) お茶を淹れるときに、冷やすためのお茶も作ってくれてて、ありがとう殿。
©秋冬はどうするのかねぇ〜。どうしたいのか、見ててみよう。

9/9(土) 殿が、散歩途中で昼に食べた半ラーメンを、しみじみと「美味かったなぁ〜」と言っていたのが、うれしかったし、えらかったなぁ〜。いつもは「昔は炒飯とラーメンのセットを食べてたのになぁ~」とか言うことが多いので、切なくなるのです…。
©ちょうどいい幸せ、がテーマだからねぇ〜。

9/10(日) 冷やしうどんにのっけるのに千切りにしたキュウリが今日はいつもより細く切れたアピール & 包丁を研いでくれたお陰だというお礼に反応してくれて、殿ありがとうです!
©包丁研いでくれるのは、5つのラブランゲージの中の『サービス』でもあるよねぇ〜。

9/11(月) キッシー不調で「お昼ひとりで食べてください」と殿にお願いしておいたら、大好きなチャルメラ醤油味を作って食べたようで「昨夜割って使ってなかった卵、使わせてもらったよ。あと、モヤシもそろそろ痛み加減だったから、全部使っちゃったからね」…サイコーですかッ(〃∇〃)!!!©同じモノ(って冷蔵庫ですけど)見てくれてるのが、うれしいのかもね。だとしたら、殿の担当になってる洗濯物も、一緒になって見てあげたり、天気に一喜一憂したりするのも、『サービス』からの『クオリティタイム』につながるのかもねぇ〜?

あと、どうしても褒めるネタが見つからないとき用に
ふたつ程、リザーブしておいたことが・・・

買ったはずの線香とロウソクが見当たらず… そしたら買い物に行った殿が、スーパーのカウンターに忘れ物として届いていないか、訊いてきてくれたとのこと! 頼んでなかったのでビックリ! 無かったそうだけど、とてもうれしかった〜!

トイパー交換ありがとう!(私と軸の向きは逆、そこは言うまい…w)


この30+2コを見直してみると、
ま~、家事に関わることの多いこと!

そして、夫婦だけでなく、親子、上司・部下、等々
色んな役割をしているみたいだなぁ~と。

お互い、家に居る時間が長いこともあり
なるべく自分本位でない家事を心がけているのでした。
家事に関わることが
コミュニケーションのネタになってますしね。

旦那殿がよく
「オレが現役で仕事をしていたときだったら
 そんな質問や要求には答えていないだろうなぁ~」
と言います。(旦那殿72・私キッシー53)

「もしも、殿が今も外に働きに出ていたら?」
「もしも、私が今も学校に勤め続けていたら?」
「もしも、殿も私も、病気をしていなかったら?」
「もしも、ウチに子どもがいたなら?」
「もしも、親と同居していたら?」

・・・そんな「もしも」を
たまに思うこともあるけれど。
う~ん、わかんないですよね~。
だって、人生1度きり。
同時に複数種類を試して、比較は出来ないし。

だからこそ
自分の今ココを大事にするために
心理学を学び
日常生活に生かしたいと思います^^

*

そして、今日からの4ヶ月目の宿題は
『ひらめくカードのショートセルフカウンセリング』です。

また記録していこうと思うので
よかったらご覧くださいませ~^^

*

この13ヶ月講座についてnoteに書き残し、
自分の成長記録?になるように、
そして講座の受講を検討している方が
ご自身に置き換えて考えていただく記事を、
書いていこうと思います。

次期募集も、始まりつつあるようですよ~^^



キッシーのサービスで心ゆるまるご縁が拡がれば、
とてもうれしゅうございます~ヾ(*´∀`*)ノ✨

ではでは、興味のある方に届きますように・・・
はばぁぐったいむ!! すぃーゆー!!

THANK YOU
SO MUCH
TO BE HERE

いただいたお金は、自分の興味を深め、それを何らか社会に貢献出来る方法を模索するために使わせていただきます。よろしかったら、サポートをお願いいたします~(*- -)(*_ _)ペコリ