見出し画像

#24 音声+台本 (2022.4.13放送分)

【オープニング】

Hello, everyone!
How was your day?
I’m Kisshi, your English instructor!
Please feel relaxed and let’s enjoy English together!

こんばんは、今日はどんな1日でしたか?

『キッシーと、わだわんだふぉわぁ~るど!』

この番組は、初心者さん向け、心ゆるめるオンラインレッスンをご提供している、英語講師・キッシーが、千葉県八千代市・ふくろうFMさんの電波をお借りしてお送りします。半年かけて、じっくり自己紹介が出来るようになりながら、小さな自信を一緒に積み重ねていきましょう~ヾ(*´∀`*)ノ

ー・ー・ー・ー

I have a few young students and I like them very much,
but actually I don’t like children very much.
I don’t have more young students for a while.

今日もキッシーと、英語の自己紹介を増やしていきましょう!

Study English at your own pace!


今まで紹介してきたIから始まる自己紹介に使えそうな文、詳しくは毎週の放送の台本と音声を載せたキッシーのnoteをご覧くださいね(^^♪

今月がラジオを始めて6ヶ月目。積み上げてきた自己紹介を、締めくくってまいりましょう~!どうぞよろしくお願いいたします~(o_ _)o))

今月前半、第1週・第2週は、今まで扱ってきた文を、否定文にする方法を確認しています。

先週は、I’m(私は~です)を、否定文の「私は~ではない」=I’m notについて、お話しました。今週は、I like(私は~が好きです)、I have(私は~を持っています)などの一般動詞の否定文、私は~が好きではありません、~を持っていません、について、考えてみましょう!

I’mから始まる文には、notを横入りさせるだけ! I’m not(私は~ではない)という否定文になります。例えば、I’m not good at cleaning!(私は掃除・お片づけが得意ではありません)

でも、I like, I haveなど、一般動詞の現在形が入っている文を否定文にするときには、実は新たな味方、助っ人が必要なんです。それが、助動詞の、do。D・Oと書くので、ローマ字読みすると【ど】。なので、入学間もない中学1年生に「スーパーマンみたいにね、飛んでくるのさ。『DOしたんですかー!?』ってね」なんて話して、画像も作ったりしていたこともありました。

画像1

で、doとnotを横入りさせて、I like(私は~が好き)を否定文にすると、I do not like、または短縮したI don’t likeの方がお馴染みかもしれませんね、これで、私は~が好きではない、という意味になります。例えば、I like sushi.なら、私は寿司が好きです、で、I don’t like sushi.だと、私は寿司が好きではありません、となります。

今日のラジオの準備をしようと思っていた日に、たまたまレッスンを受けてくれていた、仮にRさんとしておきましょうか、どんな話の流れだったのか、「ケチャップ嫌い、でもトマトは好き」という話をしてくれたときに、ネタ発見~!と思いました。

だって、どうせなら、自分の気持ちの乗っかった英作文をして、それに共感してもらったり、驚いてもらったりする経験がくっついた方が、楽しく英語を覚えられると思いませんか~^^? シンプルな文の形・テンプレートに、自分の言いたいことを伝えるために必要な言葉をちょい足しする、なるべく慣れ親しんでいるカタカナ英語や学生時代に習った単語で、というのが、キッシースタイルです(^^♪

さ~て、どんな文が作れるかなぁ?色んな人とシェアしたいなぁ!と思って、Facebookで「〜は好きだけど、〜はキライ」「〜はキライだけど、〜は好き」という例文はありませんか?と募集してみたところ、マニアックなお友達からたくさんのコメントをいただきました! それらを英文にして、noteの記事にしましたので、詳しくはどうぞそちらをご覧くださいませ^^

今日は、その中から、おもしろい!と思ったものを、1セット、ご紹介しますね!

まず、美帆子さんが、こう書いてくれました。 

I don’t like birds, but I like chicken.
(鳥は好きじゃないけれど、鶏肉は好き)

そして、由花里さんは、こう書いてくれました。 

I like birds, but I like yakitori.
(鳥が好きだけれど、焼き鳥が好き)


このおふたり、面識は無いはずなのですが、たまたまコントラストが効いていておもしろかったので、続けてご紹介しちゃいました。

キッカケを作ってくれたRさん、てんきゅ~でした! I don’t like children, I like you soooooooo much!

今日おかけする曲は、『YouTube I don’t』で検索したところ、最初に出てきました。I don’t care.(私は気にしない・気にならない)という意味のタイトルです。騒がしいパーティーだけど、キミがいれば気にならない、っていうか、キミ以外のことは気にならないよ!・・・という歌詞のラブソングのようですよ~。

Ed Sheeran, Justin Bieber,

“I Don’t Care”

ー・-・-・-

ー・-・-・-


"I Don’t Care"

歌は、Ed Sheeranさんと、 Justin Bieberさんでした。

ところで、冒頭のキッシーの自己紹介の内容は、何を言っていたか、伝わりましたか?

I have a few young students and I like them very much,
but actually I don’t like children very much.
 I don’t have more young students for a while.

今、私のレッスン受けてくださっている中に、何人か若~い生徒さんがいて、そのコ達のことはと~~~っても好きなんですが、実は、子どもがそんなに好きな訳じゃないんです~。しばらくは若~い生徒さんは、受け付けしないでおきます、って話でした(;´∀`)

今週もお聴きいただき、ありがとうございました。ご自分の自己紹介をするときに、使えそうなものはあるでしょうか? Iから始まる文に特化したシリーズ、あと2週間!どうぞよろしくお願いいたします~ヾ(*´∀`*)ノ

ー・-・-・-

【エンディング】

That’s all for today. How was it?

今日の放送は、いかがでしたか? 今日の放送を聴いての感想、試しに作ってみた英文、質問など、メールしていただけたら、とてもうれしいです。

メールアドレスは、『ディージェーキッシー、アットマーク、ジーメール、ドットコム』すべて小文字で、

djkisshi@gmail.com

くりかえしますね、すべて小文字で、djkisshi@gmail.comです。

また、今日の放送内容は、私キッシーが毎日更新中のメディアプラットフォーム『note』にも掲載しています。インターネットで『心ゆるめる、英語、キッシー』という3つのキーワードで検索していただくと、見つけられると思います。ぜひそちらもご覧くださいませ~。

『キッシーと、わだわんだふぉわぁ~るど!』 

この番組は、初心者さん向け、心ゆるめるオンラインレッスンをご提供している、英語講師・キッシーが、千葉県八千代市・ふくろうFMさんの電波をお借りしてお送りしました。

来週も、じっくり自己紹介が出来るようになりながら、小さな自信を一緒に積み重ねていきましょう~ヾ(*´∀`*)ノ

I’m Kisshi, your English instructor!
I hope you can feel relaxed with me.
Have a wonderful night!
Have a wonderful week!
See you~ヾ(*´∀`*)ノ✨

この記事が参加している募集

自己紹介

いただいたお金は、自分の興味を深め、それを何らか社会に貢献出来る方法を模索するために使わせていただきます。よろしかったら、サポートをお願いいたします~(*- -)(*_ _)ペコリ