見出し画像

「で、その困りごと、どうしたいの?」

ひらめくカードを使った心のセルフケアコーチ
みりわんこと永瀬一代さん
の13ヶ月講座
認定カードカウンセラー養成講座の第3期を受講して
現在3ヶ月目です。

この講座の特典のひとつ
みりわんさんの1時間以内のカウンセリングが

✨ 受 け 放 題 ✨


何も無くても月に一度は健康診断のように
みりわんさんのカウンセリングを受けよう!

・・・と思っていたら
困りごとキターーー(◎_◎;)!!!

*

1年間限定で請け負っていることに関連して
とある頼まれごとをされまして。
以前に何回か断っていたのですが
また同じ内容の依頼を受けまして。
今後も続くだろうと想像。

やんわり無難に断ってきたけれど
それくらいでは伝わらないということか・・・

断る理由として先方にお伝えしてきたのは
・体調管理のため(いやホント心身共にね)
・本来的に私がやることでない(正論だなぁ)
・先約がある(たまたま入っていることも)

これで通じないとなると
どうすればイイんだ・・・

他に私が気になって断りづらい理由は
・先方にとても恩義を感じている
・先方の体調不良
・先方の請け負っている質と量

グルグルして収拾がつかなくなってしまい
そろそろ受けたいと思っていた
カウンセリングをお願いしたら
「よし、今からやろう!」と言っていただき
5分後には開始・・・感謝ですm(_ _)m

*

ひと通りしゃべらせてもらった後に
みりわんさんに確認されたのは

み「で、その頼まれごと、どうしたいの?」
キ「お断りしたいですッ!」


断りづらい相手に、断るときの理由。
それも、その場限りでなく。

その頼まれごとに関わると
私のウツが悪化したときのことを
思い出して調子が悪くなる。


以前、その頼まれごとに関して
ちょっとだけ関わったときに
とても辛かったのは
その時・その場の嫌悪感だけでなく
過去のトラウマめいたことを
思い出していたんだな・・・

そして今後請け負うとしたら
また調子が悪くなるかもしれなく
1年間頼まれていることを
全う出来なくなるかもという
不安があるんだよな・・・

そんな話をしたときに
みりわんさんの目が光り

「それは十分理由になるよ。
 でも、それ、相手に言えるかぃ?」


はい、言えます!

前職を辞めた理由のひとつが
ウツ状態をくり返していたことや
そういう状態をくり返さないため
今も無理しないように
調子を見ながら活動していることは
もう伝えてあったので・・・。

*

カウンセリングの後
頼まれごとへの返事を下書きし
みりわんさんにも見てもらってから送信。
・・・翌朝、ありがたい返事が届いていました。

みりわんさんに報告したところ

「優しい人! だから頑張れるんだね!」


そうなんです~!

やれないことは無理はしないけれど
先方の助けにはなりたくて
やれることでは頑張りたいんです。

任せられた期間を続けるためにも
今回の頼まれごとはお断りし
受け入れていただきました。

*

思いを言葉にしたからこそ
忘れていた大事なことも思い出せました。
思い出せるタイミングになったのかもなぁ・・・

みりわんさんがカウンセリングの最後に
「今、Cave(私の内側の存在)は何て言ってる?」
と訊いてくれ、じっと感じてみたら
ニヤリとニヒルに笑っていた気がしました。

いつも見守ってくれているのは
みりわんさん、仲間、家族、そしてCaveだ。
ありがとうございます。

*

この13ヶ月講座についてnoteに書き残し、
自分の成長記録?になるように、
そして講座の受講を検討している方が
ご自身に置き換えて考えていただく記事を、
書いていこうと思います。

よろしければ、お付き合いくださいませ~m(_ _)m



キッシーのサービスで心ゆるまるご縁が拡がれば、
とてもうれしゅうございます~ヾ(*´∀`*)ノ✨

ではでは、興味のある方に届きますように・・・
はばぁぐったいむ!! すぃーゆーとぅもろー!!

THANK YOU
SO MUCH
TO BE HERE

いただいたお金は、自分の興味を深め、それを何らか社会に貢献出来る方法を模索するために使わせていただきます。よろしかったら、サポートをお願いいたします~(*- -)(*_ _)ペコリ