見出し画像

それは入口に過ぎなかった 〜困る・悩む・心配する②

今日は昨日の続きで、
認定カードカウンセラー養成講座の月イチ勉強会で
見せてもらったオープンカウンセリングからの話です。



自分の興味関心事であり
お仕事として提供している

『目からウロコのかんたん英会話レッスン』
『筆ペンでの活動(作品づくり・使い放題)』
『ひらめくカードのカウンセリング』

これら3つ全てが
言葉をとても大事にするもの、
という共通点があると思っています。


そんな私は、先日オープンカウンセリングを
見せてもらったことをキッカケに、
『困る・悩む・心配する』の違いについて
深掘りを始めてしまいました。

しかし、クライアントをした和美さんが
この日のカウンセリングで深掘りしてたどり着いたのは、
広い原っぱにポツンと居る『かなしみ』だったのでした。

『困ってないけど』『悩んでないけど』は、
あくまでも入口だったのですよね。

ご本人がブログに書いてくださったので、
どうぞお読みください^^

講座で学び、仲間と関わってきたことで
ご自分が大切にされていると知っているから
もう大丈夫、という感覚は、
多分似たようなことを私も最近感じたので、
またもやうれしくなりました。


ヒリヒリしていた和美さんの『かなしみ』さんは
今も広い荒野にポツンといるのかもしれないけれど、
でも風に吹かれる清々しさも感じているのかな~

そんな想像したときの脳内BGMは、
『あの素晴らしい愛をもう一度』でした^^




あのカウンセリングをキッカケに、辞典を調べたり、
私と似たような疑問をお持ちの方、
またそれに返答してくださっている方の発信を
読んだりしました。

また、こういうときに私がよくやるのは、
例文を考えることと、
英語では何というかを並べてみることなのでした。

これを機に調べたり考えたりしてまとめた
今の私なりの『困る・悩む・心配する』の使い分け
(というより印象かな?)は・・・

・・・ヤバイ(コレまた『困る』や『悩む』に
近い言葉ですね。動詞ではないですが)。
また長くなりそうなので、次回で締めくくり予定・・・



キッシーのサービスで心ゆるまるご縁が拡がれば、
とてもうれしゅうございます~ヾ(*´∀`*)ノ



いただいたお金は、自分の興味を深め、それを何らか社会に貢献出来る方法を模索するために使わせていただきます。よろしかったら、サポートをお願いいたします~(*- -)(*_ _)ペコリ