見出し画像

#95音声+台本 (2023.8.25放送分)


※リアルタイムで聴ける方は是非、
 毎週水曜日23:10~ 
 コチラのサイマルラジオへ^^


『キッシーと、わだ わんだふぉ わぁ~るど!!!』


Hello, everyone!
How was your day?
I'm Kisshi, your English instructor!
I'm happy to welcome you tonight!
Please feel relaxed,
and let's enjoy English together with this program,
"What a Wonderful World!"

こんばんは、今日はどんな1日でしたか?
この番組は、目からウロコのかんたん英会話をご提供している、
英語講師・キッシーが、
千葉県八千代市・ふくろうFMさんの電波をお借りしてお送りします。
じっくり英語の勉強を楽しみながら、
小さな自信を一緒に積み重ねていきましょう~ヾ(*´∀`*)ノ

ー・ー・ー・ー

今日もキッシーと、英語で自分を語るための文を増やしていきましょう!

Study English at your own pace! 


夏休み企画前半では、『興味』についてお話しました。
そして後半の今日は、『暗記』について引き続きお話したいと思います。

私自身、何事も体験して覚える派ではあるのですが、
でもね、例えば、覚えなきゃいけない単語が100コあるとして、
それら100コの単語を、英語ネイティブの人との会話で使って、
体験して覚えよう!

・・・と決めたとして、その中の単語が出てくる可能性って? 
そしてその100コを網羅するのに、どれだけの時間がかかるでしょうか?目標のテストまでの間に、それをクリア出来るでしょうか?
かなり難しいのでは・・・ 

なので、暗記する努力はしつつ、
補助的に体験を少しでも増やすのが、
目標達成しやすいのではないかな~?と、思っています。

さて、暗記をスムーズにするために、
具体的には何をすればイイのか?

 例えば、私が中学校の先生をしていた頃、
単語100コのリストを渡して、
夏休みや冬休みの最中に覚えておいで~!
新学期の最初にテストするよ~!っていうのをやってましたが、

そういう覚えなくちゃいけない範囲とか〆切とかが
決められているときを想定しました。

先日は『自分に得意な・好きなインプットの方法は何ですか?』
目から覚えるのが得意ですか? 耳からですか? 
肌感覚とか香りとかですか?
というVAK理論の話をチラッとさせていただきましたが、

今日はそれ以外に、割と気軽に試せることを3つ、
お話してみたいと思います。

#1 まずは、自分でテストをしてみてはどうでしょうか?

 
単語100コ覚えなさい、ってリストを渡されて、
全然知らないモノばっかりだったら通用しないんですけど、
もし少しでも知っている可能性があるならば、
試しにテストしてみるのをおススメします!

やってみて、実は半分は知っていた、となったら、
覚えなきゃいけない単語は50コに減りますよ~!

または、発音は浮かぶけど、
スペリングだけちょっとミスしてたのがあるなら、
それ、先に覚えちゃうのもイイかも~!

 

#2 リストの順番通りに覚えなくてもOK!

 
単語のリスト、私は、アルファベット順とか、品詞別とかで作ってました。でも、それは作っている側の好みとか都合ですので、
1番目から順に100番までやらなくてもイイんですよね!

 例えば、短い単語を先に覚えるとかでもイイし、
何か好きなジャンルがあるなら、5コでも10コでも、
それだけ選んで覚えてみる!

で、出来たら多分「やれば出来る!」という自信につながって、
次の5コとか10コとかのハードルが下がるのではないかと思います!

 自分で決めたこと、と思うと、取り組みやすいですよね~。

 

#3 小分けにして覚えましょう! 


1日で100コ覚えるのって、ちょっと現実的でない気がします。
無理に頭に突っ込むと、抜けるのも速いって聞きますから、
それは長期的に見て、もったいない!

単語テストは中間目標であって、
英語を使ってやれること、まだまだあるはず!

自分は、1日に何個覚えられるんだろう?って、
ワクワク試してみてほしいです。

そして、前の日に覚えたこと、今日も覚えてるか、
確かめながら進めてくださいね!

 

そして、3つ、と言ったんですが、ラストもう1つ、

#4 暗記と言わずにインプットと言ってみる!?

 
暗記と聞いただけで拒否反応が出る人も、いらっしゃると思います。
ココはちょっと面白がってみちゃいませんか^^?

好きこそモノの上手なれ、ということわざがあります。
英語でも、似たようなのがあって、

What one likes, one will do well.
(人間、好きなことは上手くやれるもんだ)

Do what you love and the money will follow you.
(好きなことをやれば、お金はあとからついてくる)

 
ただ、好きだから、放っておいても上手になるかというと、
必ずしもそうでは無いですよね~。

ポケモン全種類言える人がいるみたいに、
好きだからこそ、覚えてしまうほどに、
集中出来てしまう、何度もくり返してしまう、
そしてそれが苦にならない・・・

『好き』とか『興味・関心』と、
『上手』とか『合格』『高得点』をつなぐためには、
やるぞ~!という最初の『意志』の力と、
スタートしたことを成果が出るまでコツコツ続けていく
自分オリジナルの『テクニック』が必要なのだと思います。

母国語である日本語の覚え方と、外国語では、
脳の使い方が違う、という科学的な研究もあります。
そういう一般的なことも少しでも知って、

日本語も英語も一緒の覚え方をすればイイ!とか、
私にはコレが利いたからみんな同じ!とかではなくて、
その人オリジナルの暗記の仕方が出来ればイイな~!と思います。

でも、忘れないでほしいのは、

やらなきゃ覚えられない・変わらない

ということでーす!(自分に言ってま~す)

#1 まずは、自分でテストをしてみてはどうでしょうか?

#2 リストの順番通りに覚えなくてもOK!

#3 小分けにして覚えましょう!

#4 暗記と言わずにインプットと言ってみる!?

 

暗記した単語や文法は、
レゴの1つ1つのピースみたいなものですよね。
そして、それを材料にして、
乗り物や建物を作り上げていくイメージ。

単語の暗記は、最終目標ではないと思います。
単語という材料で、あなたはどんなモノを作りたいですか?

英語ではないことで、
ひとつお知らせをさせてください。

9月の1ヶ月間は、千葉県八千代市の喫茶・楽今日さんで、
カラフルな筆ペンで描いた文字中心の作品を
展示・販売させていただきます。

オーダーや筆ペン体験などのご要望も、
私がいるときでしたら、お受けいたします^^

ママさんの美味しいパンとコーヒーを楽しみながら、
キッシーの筆ペン作品もお楽しみくださ~い^^

 ―・-・-・-

今日の放送、いかがでしたか?
感想・質問・試しに作った英文など、
メールしていただけたら、とてもうれしいです。

メールアドレスは、
『ディージェーキッシー、アットマーク、ジーメール、ドットコム』
すべて小文字で、

djkisshi@gmail.com


今日までの放送の台本と音声は、
私キッシーが毎日更新中のメディアプラットフォーム
『note』にも掲載しています。
インターネットで『英語、キッシー、ノート』で検索ください。

『キッシーと、わだわんだふぉわぁ~るど!』 


この番組は、目からウロコのかんたん英会話をご提供している
英語講師・キッシーが、
千葉県八千代市・ふくろうFMさんの電波をお借りして
お送りしました。

来週からも、じっくり英語の勉強を楽しみながら、
小さな自信を一緒に積み重ねていきましょう~ヾ(*´∀`*)ノ

Thank you for listening!
Please come back here next Wednesday, at 11:10 p.m.!
I'm Kisshi, your English instructor!
I was happy to welcome you tonight!
Have a wonderful night!
Have a wonderful week!
What a wonderful world!

この記事が参加している募集

英語がすき

いただいたお金は、自分の興味を深め、それを何らか社会に貢献出来る方法を模索するために使わせていただきます。よろしかったら、サポートをお願いいたします~(*- -)(*_ _)ペコリ