見出し画像

#13 音声+台本 (2022.1.26放送分)

【オープニング】


Hello, everyone!
How was your day?
I’m Kisshi, your English instructor!
Please feel relaxed and let’s enjoy English together!

こんばんは、今日はどんな1日でしたか?

『キッシーと、わだわんだふぉわぁ~るど!』


この番組は、初心者さん向け、心ゆるめるオンラインレッスンをご提供している、英語講師・キッシーが、千葉県八千代市・ふくろうFMさんの電波をお借りしてお送りします。半年かけて、じっくり自己紹介が出来るようになりながら、小さな自信を一緒に積み重ねていきましょう~ヾ(*´∀`*)ノ

ー・ー・ー・ー

【本編 ゲスト前】

Hello, everyone!
I have wonderful students.
Today I have one of them as a guest.
I have a dream to welcome all of my students to this radio program.
Have a good time~ヾ(*´∀`*)ノ✨

今日もキッシーと、英語の自己紹介を増やしていきましょう!

Study English at your own pace!


11月はI’mから始まる「私は~です」という文を、12月はI likeから始まる自分が好きなものを知ってもらうための文を、そして今月は、I haveを使いまくってきました!

haveという単語は、とてもたくさんの意味や使い方がありますね。モノを『持っている』 や、ペットや子どもや兄弟が『いる』という意味のhaveの使い方を勉強してきました。

今週も引き続き、『いる』という意味のhave、そして、夢が『ある』という意味のI have a dreamから始まる文について、触れてみたいと思います。

前半は、今日の冒頭の、

I have wonderful students.

Today I have one of them as a guest.


このふたつの文について、お話しますね。

まずは、

I have wonderful students.


こちらは、兄弟などの話をするときに先週も使った、『いる』という意味のhaveです。

「私には、素晴らしい生徒さんがいます!」


ということが言いたかったのです。

そして、

Today I have one of them as a guest.


今日は、その中のおひとりに、ゲストとして出ていただきます。
今日、私はゲストを持ちます。つまり、

「ゲストをお迎えします」


とでも訳しましょうか。
ちなみにasは、「~として」という意味もある前置詞です。

今日もうひとつ扱うhaveの使い方、

I have a dream(私は夢を持っている・私には夢がある)


から始まる文については、ゲストさんからのお話を聴いていただいてから、説明を付け加えますね。
I haveを使いまくって、ご自分の好きなモノのことを話してくれています。
今日のゲストがどんな方なのか、聞いてみてくださいね! では、どうぞ~(=゚ω゚)ノ

ー・-・-・-

【 ゲストの自己紹介 】


Hi, I'm Nakayan.

I love animals so much!
I'm good at taking care of animals.
I have a lot of pets.

I have two degus, big squirrels or mice.
I have a Djungarian hamster and a golden hamster.

I have a sekisei inko bird.
I have a leopard gecko.
I have three frogs.
I have five fish.
I have two soft corals.
I have two shells.
I have a loooooot of shrimps.

…Wow, I have toooooooooooooo many!!!

I have a big interest in their differences; characters and favors.

I have a dream to get more gecko(e)s and frogs!

Have fun with animals~(^^♪

ー・-・-・-

【本編 ゲスト後】


今日のゲストスピーカーのなかやんは、生き物が大好きで、色んな種類のペットを飼っています。これをキッカケに、ペットが何匹いるか数えてみようとしましたが、エビがどんどん増えるので数えられないということで、断念しました。なかやんは、生き物それぞれの個性や好みの違いに興味があるとのこと。夢は、ゲッコーつまりヤモリと、カエルをもっとたくさん飼うことなんですね~。

なかやんの活動についての情報は、今日放送分のnoteにリンクを貼っておきますね。

Thank you for joining this program, なかやん~(^^♪ 


さて、今日の後半は、

I have a dream(私には夢がある)


から始まる文について、お話しましょう。夢の内容は、I have a dreamのうしろに、くわしく付け加えます。

さっきのなかやんは、もっとたくさんのヤモリとカエルを、to get(手に入れる・買う)ことが、夢だと言っていました。分解して解説すると、I have(私はもってます)、何を?a dream(夢を)、どんな?to 動詞の原形(~するための)・・・と、不定詞の形容詞的用法で後置修飾している形になります。

私は、番組冒頭で、

I have a dream to welcome all of my students to this radio program.


と言いました。生徒さん全員を、この番組にゲストスピーカーとして、welcome、お招きしたいのです。来月の白羽の矢は、誰かな~^^?

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、I have a dreamといえば、マーティン・ルーサー・キング・ジュニア博士。1963年夏の「ワシントン大行進」で、職と自由を求めた集会の最後の演説が、かの有名なI have a dreamだったそうです。何度も何度も繰り返されたのが、I have a dreamというフレーズです。

この演説では、I have a dreamの後ろは、toではなくてthatで、その後ろは主語と動詞という『文』の形が続きます。理由は、前半の文の主語、I、夢をもっている人と、後半の文の主語・夢をかなえてほしい・かなえるであろう人が、違うからです。キング牧師の夢は、自分が何かをするとか何かになることでは、ありません。自分がではなく、将来、自分の子どもたちやその子どもたちが、差別無く仲良く暮らしている、ということが夢だ、それは叶う、と訴えているのです。スケールが大き過ぎて、今の私には例文が浮かびませんが、英語を教える者として、これはご紹介しなくては!・・・と思いました。

演説の全文が掲載されている、米国大使館の広報・文化交流部による『バーチャル・アメリカンセンターJapan』のホームページのアドレスを、私のnoteのページに、貼っておきますので、ご覧ください。

今日も、I haveから始まる文について、お送りしました。あなたの夢は、何をすることでしょうか。よろしかったら教えてください! メールアドレスは、番組の最後にご紹介しますね!

実は、I haveから始まる、自己紹介に使えそうな文、今日でおしまいにする予定だったのですが、I haveの文について考えていたら、止まらなくなってしまいました~! 今月の4回で収まりきらなかったので、来月ももう少し、I haveを扱います。ちなみにその後は、日課について話すときに使えそうな動詞を、ご紹介したいと思っています。

来週ももう少し、I haveを使いまくりましょうね~ヾ(*´∀`*)ノ

ー・-・-・-

【エンディング】

That’s all for today. How was it?


今日の放送は、いかがでしたか? 今日の放送を聴いての感想、試しに作ってみた英文、質問など、メールしていただけたら、とてもうれしいです。

メールアドレスは、『ディージェーキッシー、アットマーク、ジーメール、ドットコム』すべて小文字で、

djkisshi@gmail.com


くりかえしますね、すべて小文字で、djkisshi@gmail.comです。

また、今日の放送内容は、私キッシーが毎日更新中のメディアプラットフォーム『note』にも掲載しています。インターネットで『心ゆるめる、英語、キッシー』という3つのキーワードで検索していただくと、見つけられると思います。ぜひそちらもご覧くださいませ~。

『キッシーと、わだわんだふぉわぁ~るど!』 


この番組は、初心者さん向け、心ゆるめるオンラインレッスンをご提供している、英語講師・キッシーが、千葉県八千代市・ふくろうFMさんの電波をお借りしてお送りしました。

来週も、じっくり自己紹介が出来るようになりながら、小さな自信を一緒に積み重ねていきましょう~ヾ(*´∀`*)ノ

I’m Kisshi, your English instructor!
I hope you can feel relaxed with me.
Have a wonderful night!
Have a wonderful week!
See you~ヾ(*´∀`*)ノ✨

いただいたお金は、自分の興味を深め、それを何らか社会に貢献出来る方法を模索するために使わせていただきます。よろしかったら、サポートをお願いいたします~(*- -)(*_ _)ペコリ