見出し画像

『やっぱり』と『なるほど』から~の『納得』について考えてました。

自分の本音に気づきやすくしてくれる
カウンセリング用に作られた
ひらめくカードを学び始めて、
気づくと3年が過ぎていました。

画像をクリックして、noteマガジンをどうぞ(^^♪

で、

いつ頃からかなぁ~?
お客様とのカウンセリングでも
仲間での練習会でも、

『 や っ ぱ り 』


っていう言葉を聞くことって多いよな~👀?
と気づきまして。

心理学の師匠みりわんさんに
「このネタでブログを書いて欲しいですー!」
と言ったら、
「自分で書けばいっしょやー!」←北海道弁
と言われて以来、アンテナを張っていました!

*

最近「あ?ひょっとして?」と思ったのは・・・

ひらめくカードのセッションを受ける人が
言葉に出してはいなかった本心があって。
 ↓
でも、内心?薄々?わかっていたけれど
それが自分の内側にあることに
自覚は薄いこともありますよね。
 ↓
で、ひらめくカードというカタチで目に見え、
言葉にしたことで、抱えていた思いに気づき、
答え合わせが出来たときに、
 ↓

『やっぱり』=『納得した!』


という合図になって出てくるのかもしれない、
という仮説?確信?を得ました^^

*

そしたら、
もう1つ似たようなワードに
アンテナが立ちまして。

『なるほど』=納得した!


先に書いた『やっぱり』は、
内側から出てきた感じがして。

でも、何かを具体的にアドバイスされ、
外側からの答えに対しての納得のときには
何て言うだろう?と思ったのです。

*

ワタクシゴトですが、
最近、ヘアオイルを以前よりマメに
つけるようになったんですよね。
・・・当社比ですヨ( ̄▽ ̄;)

最初のキッカケは、
髪をやってもらっている美容師さん
「髪にツヤがあると若見えしますよ」
と教えてくれたので、
ヘアオイルを買ったんです。

で、たま~には使っていたんですが、
上手く扱えなくて・・・

その次に(イヤ、もっと後か)美容室に行ったときに
オイルのつけ方がわからないと言ったら、
改めて詳しく教えてくれたんです。

で、そのときに、
「髪の本数は、日本人で約10万本。
 それだけの本数にまんべんなくつけるためには
 100回以上はワシャワシャする必要がありますよね」

っていう言葉を添えられたときに、

『 な る ほ ど 』


っていう言葉が、私の口から出てきたんです。

そして帰宅後、翌朝から、
ヘアオイルをつける頻度が増えたのでした。
納得すると、私の重いお尻も動くのだなぁ!
スゴーーーイ!!!

最近、その美容師さんご本人に確認したら
『ボク回数で言ってましたか?5分とか時間じゃなくて?』
って言ってました。う~ん、どっちだったかなぁ👀?

(私は、回数と時間、
 どっちに反応しやすいのかなぁ・・・👀?)

*

内側に気づいての納得『やっぱり』

外側からもらっての納得『なるほど』


その『納得』の有無で
動けるかどうかが変わることを
自分実験で感じているので、
そういう知識や経験は活かしたい!

自分自身や家族に関することはもちろん、
ひらめくカード・英語レッスン・ふでことば
どのサービスを受けていただく方にも
より深く納得を感じてもらえるようにしたい!

そんなこんなで、
13ヶ月間の認定カードカウンセラー養成講座を
受けているのでした^^

*

・・・ということで、宣伝です!

私が現在受講している、心理学の師匠
ひらめくカードを使った心のセルフケアコーチ
みりわんこと永瀬一代さん

認定カードカウンセラー養成講座の
第4期の募集が始まりました。

↓ くわしくは、こちらの記事をお読みください。↓


カウンセラーになってもならなくても、どちらでもイイ。
でも、どちらにせよ、セルフカウンセリングが出来るようになると、
気持ちがラクになり、生きていくのもラクになる。

うん、私は、どんどんラクになってきています。

「心のセルフケアの方法、
 私の知ってること、全部伝えるよー!」

そう言って、知識も経験も出し惜しみしない師匠です。
まずは、14年以上毎日書き続けているブログを
読んでみてほしいです!

大好きな師匠のブログのタイトルは、
「心に水分足りてる?」
今のあなたは、どう答えますか?

今の私は・・・
ヘアオイルのおかげで、髪だけでなく
心も満足・うるおっております~( *´艸`)ツヤツヤ✨



キッシーのサービスで心ゆるまるご縁が拡がれば
とてもうれしゅうございます~ヾ(*´∀`*)ノ


いただいたお金は、自分の興味を深め、それを何らか社会に貢献出来る方法を模索するために使わせていただきます。よろしかったら、サポートをお願いいたします~(*- -)(*_ _)ペコリ