見出し画像

#82音声+台本 (2023.5.24放送分)


※リアルタイムで聴ける方は是非、
 毎週水曜日23:10~ 
 コチラのサイマルラジオへ^^



『キッシーと、わだ わんだふぉ わぁ~るど!!!』


Hello, everyone!
How was your day?
I'm Kisshi, your English instructor!
I'm happy to welcome you tonight!
Please feel relaxed,
and let's enjoy English together with this program,
"What a Wonderful World!"

こんばんは、今日はどんな1日でしたか?
この番組は、目からウロコのかんたん英会話をご提供している、
英語講師・キッシーが、
千葉県八千代市・ふくろうFMさんの電波をお借りしてお送りします。
じっくり英語の勉強を楽しみながら、
小さな自信を一緒に積み重ねていきましょう~ヾ(*´∀`*)ノ

ー・ー・ー・ー

今日もキッシーと、英語で自分を語るための文を増やしていきましょう!

Study English at your own pace! 


 
シンプルな英語で日記を書いてみましょう!
・・・ということで、しばらく続けておりましたが、
今月は、『Can’t Help Falling in Love(好きにならずにいられない)』
この曲を、少~しずつに分けて、約1ヶ月かけて、
YouTubeかけて、ハナウタ歌えるようになっちゃいましょう!
 
それでは、今週の分です。

Like a river flows surely to the sea
らいかりばふろうず しゃーりーとぅだすぃー
「川が確実に海へと流れていくように」
 
1度聴いていただいてから、説明をしますね。
 
では、今週も、有名なエルビス・プレスリーではなく、
フラやハワイのことを学んでいるお友達、
通称タコちゃんにウクレレを弾いてもらった
私キッシーの歌でお聴きください~m(_ _)m
 
🎵
 
それでは今日は、単語8コについて、お話していきますね。
 
まず前半4コ。
 
#1 Like は、動詞の「~が好きです」だけではなく、
「~のような・~のように」という意味もあります。
 
#2 a 日本語ではあまり訳さない、ひとつの。
あと、とある・某、という意味になることもあります。
 
#3 river 川
 
#4 flows 流れる 川が1つなので、動詞のflowに、
3人称単数現在形=3単現のs、ってヤツが付いています。
現在形って、現在形ってくらいなので現在の状態を表したいとき、
そして、くり返すことや習慣、事実・真実を表すときにも使います。
川は流れる、っていうのは当たり前の事実なので、
現在形で表されているんですね~。
 
ここまでの4つの単語、like a river flowsをくっつけると、
「川が流れるように」となります。
そして、そのあと4つの単語が、
川が流れるということに、補足をしてくれています。
 
後半4コ、いきますね。
 
#5 surely 確実に
 
#6 to ~へ
 
#7 the これもaと同じく、日本語ではあまり訳さない、
冠詞というやつですね。敢えて訳すなら、それ、とか。
あと、太陽とか地球とか月とか、この世に1つしかないモノにも
付けるルールだそうです。
 
ということで、
#8 sea 海、の前にも、theを付けるのが自然だそうで、
 
ここまでの単語4つ、surely to the seaを合わせて、
「確実に海へと」・・・となります。
 
今日一緒にお勉強している、
Like a river flows surely to the seaは、
合わせると「川が確実に海へと流れていくように」
・・・となります^^
 
あなたのことが好きになるのを止められない!
と歌っていたのに、川?海?ハテナ?となるかもしれませんが、
この部分は起承転結の転の部分です。
次回、この転の部分の後半を扱いますので、
しばしお待ちくださいませ~m(_ _)m
 
ココまで、また1回、聴いてもらいますね^^
 
🎵
 
じゃあ次は、意味の区切れで、4つに分けて、
それぞれを英語っぽくくっつけて、
メロディはあんまり気にせず、お経みたいな感じで、
また読んでみましょうね。
 
まずは・・・
Like a river flows(らいかりばふろうず)
 
これを更に2つに分けて、
ライクとアがくっついて、ライカとなります。
マドンナの曲でありましたよね、ライカバージン、ヘィ!
 
そして、川は単語1つだけで読むと、
リヴァー、とくどーくなりますが、
その後ろにフロウズという単語もくっつくのと、
フロウズの方をゆーったりと歌った方が
イイのではないかな~と思うので、
リバフロォーウズ、みたいな感じでいかがでしょうか?

そのあとが、シュアリィー。コレもゆったりした感じで。
 
で、残った3つ、to the seaなんですが、
コレくっつけましょう!
トゥダスイー、って言えますか?
 
今日の文を全部くっつけますと、
 
ライカ リバフロォーウズ 
シュアリィー トゥダスイー

 
こんな感じになりまーす^^
 
では、また聴いて、よかったら一緒に歌ってみましょう。
 
🎵
 
私キッシー、noteというブログに
台本を毎週アップしていますが、
そこにはひらがなで歌詞を書いています。
よかったら参考にしてみてくださいね^^
 
タイトルと同じ歌詞の部分、
1曲歌う間に何度か繰り返されます。
I can’t help falling in love with youは、
ココだけでもサラッと歌えたら、
ちょっとステキだと思いますよ~^^
 
また来週も、ご一緒に歌えたら、うれしいです^^

―・-・-・-

今日の放送、いかがでしたか?
感想・質問・試しに作った英文など、
メールしていただけたら、とてもうれしいです。

メールアドレスは、
『ディージェーキッシー、アットマーク、ジーメール、ドットコム』
すべて小文字で、

djkisshi@gmail.com


今日までの放送の台本と音声は、
私キッシーが毎日更新中のメディアプラットフォーム
『note』にも掲載しています。
インターネットで『英語、キッシー、ノート』で検索ください。

『キッシーと、わだわんだふぉわぁ~るど!』 


この番組は、目からウロコのかんたん英会話をご提供している
英語講師・キッシーが、
千葉県八千代市・ふくろうFMさんの電波をお借りして
お送りしました。

来週からも、じっくり英語の勉強を楽しみながら、
小さな自信を一緒に積み重ねていきましょう~ヾ(*´∀`*)ノ

Thank you for listening!
Please come back here next Wednesday, at 11:10 p.m.!
I'm Kisshi, your English instructor!
I was happy to welcome you tonight!
Have a wonderful night!
Have a wonderful week!
What a wonderful world!

この記事が参加している募集

英語がすき

いただいたお金は、自分の興味を深め、それを何らか社会に貢献出来る方法を模索するために使わせていただきます。よろしかったら、サポートをお願いいたします~(*- -)(*_ _)ペコリ